茨城県の山登り記録TOPに戻る(登山)車中泊して難台山山登り

車中泊して難台山山登り

梅雨の晴れ間に難台山 20150613

難台山途中の団子山まで 20141122

難台山ハイキング 20140908

難台山-花写真  20140530

難台山と吾国山ハイキング 20140510

車中泊して難台山山登り  2014.04.27

愛宕神社パーキングに車を止めて、そこから難台山山頂を目指しました♪

見晴らしの丘→南山展望台→団子石峠→団子山→大福山→天狗の奥庭→獅子ヶ鼻→屏風岩→難台山山頂

2014年4月27日 再び難台山へ♪

昨夜は小町ふれあい広場で久しぶりの車中泊を満喫しましたが、朝4時に警察の方に起こされてしまってから眠れなくなり、5時前には車で愛宕神社のパーキングを目指して走りだしました。 朝陽がまぶしかったぁ~~~。(笑) でも、運転してて気持がよかったぁ~~~♪

木々に囲まれた静かな場所にパーキングがあります。どんな登山道だか分からなかったので、とりあえずスパッツ装着(結局付ける必要は無かったけどね)スポドリ2本を入れたリュックを背負いハイキングコースの入り口へ。。。♪

時刻は6時26分です。

階段を登っていきます♪ちなみに、千葉県の鋸山登山道はもっと傾斜がある階段が永遠に続くような感じですが、難台山の階段は楽チンでした(笑)

チョット登っていくと、見晴らしの丘があったので覗いてきましたが、朝早かったので霧が少々出てたのでイマイチだったかなぁ~。

その後、尾根道になっているので登ったり降りたりを繰り返し、南山展望台に到着~~。ハッキリ言って、昨日舘岸山ハイキングコースで1万3千歩ぐらい歩いていたので、足が重かったです。

それにして、難台山のハイキングコースは道幅も広く手入れもされているようで、凄く気持ちがいいですね。

杉の木~~。

団子石峠の看板には、

獅子ヶ鼻まで1.2K 40分屏風岩 14.K 45分難台山山頂 1.6K 55分と書かれてあった。目指すは難台山!!(笑)

団子山らしい。

それにしても、自分より高齢な方が、サクサクと登っていけるのはどうしてだろう。っていつも思いますねぇ。

アップダウンが多く汗だくになってきた頃に、トドメか?。。

大福山と書かれてあったが標高は不明です。(笑)

天狗の奥庭

時刻は8時18分です。

高いところは苦手ですが、ドキドキしながら覗きたくなるのはどうしてだろう。。(怖)

屏風岩でチョット小休止。。。。ってすでに5回ぐらいしてるけど。。。(笑)

登ったり下ったり。。。予想よりキツかったけどなんとか山頂へ到着です。2時間20分ぐらい歩き、到着は8時40分ごろでした♪

難台山山頂からは、筑波山、足尾山、加波山、雨引山が一望できるんですね。あれ。。。きのこ山はどこ?

山頂から180度のパノラマとまでは言えませんが、ハイキングコースは気持ちいいし、自分的にはまた来ようって思いました♪

今日の日中の気温は24度を超えてました。登山道では小さなハチも飛び出したし、緑も濃くなり山ツツジも咲きだしてました。

さて、同じコースで下山しましたが、尾根なので下山といってもアップダウンがあるコース。歩数は15,500歩でした。

ちなみにフリードスパイクの燃費は、車中泊時にアイドリングでヒーターを入れていたため、16.8キロ/L。

一週間後。。。登りました(笑)

難台山、絶対にまた登ってみたいです。って記事を書き終えて。。。。。一週間後。。。登りました(笑) 2014年5月4日 10時10分到着です。

今日は、写真撮影がメインです♪E-PL3で撮影を楽しみました♪

登山道すぐに、たぶん自分より年上かな。。。運動のために登っているという地元の女性の方とお喋りです。自分が千葉県船橋から来ていることを言うと、女性の息子さんが船橋市の前原で暮らしているということで、なにか身近に感じられましたよ。鋸山にも登ったことがあると言ってましたが。。。なんだか、もう少しお喋りしたかったんだけど。。。。。(笑)

ツツジも綺麗に咲きだしてました。

八郷スカイパークという、パラグライダーの基地で昼食をとりました。凄く見晴らしのいい場所だったので、気持よかったです。今回。。生まれて初めてマムシに遭遇しました!!。

流石毒蛇。。。堂々とした動きをしながらオイラから離れてくれましたよ。暖かくなってきたので、これからウヨウヨ出てくるかもねぇ~~。

★毒吸出し器を探してみよう★

買っといてよかった(笑)

難台山天狗の森から車で30分足らずの場所に石岡健康センターがあったので寄り道しました。天然鉱石温泉に入ったのですが、チョット皮膚がヒリヒリしたので効果はありそうでしたよ~~。