茨城県の山登り記録TOPに戻る きのこ山登山とパラグライダー見学

きのこ山登山とパラグライダー見学

自宅を7時チョットに出たのですが途中渋滞にハマってしまい時間をロスしてしまいましたが、茨城県に入ると道路は空いてて広々してるので運転していて気持ちが良かったです。。結局、筑波に到着したのは9時半ぐらいだったかなぁ。。。20140329

さて、今日登った山はきのこ山ですが、本当は足の神様がいるという足尾山に登る予定で、
筑波に到着してから登山口を探しまわってました。

30分ぐらい探し回りようやくたどり着いた場所は加波山神社でした。(この神社、山頂にも同じ名前の神社があるから紛らわしいですね)ということで、この加波山神社に車を止めさせてもらい、ここから足尾山に登ろうと思い登山口を探してみたんですがそれらしいルートが見つからず、運よく下山してきた登山者の方がいたので尋ねてみると、地図を見せてくれたんですが加波山神社から足尾山に登るルートが分かりませんでした。

初めて登る山の登山口って、いつも見つからず探すのに時間がかかってますが、今日も30分以上、車でウロチョロと探していると、運よく「きのこ山」と書かれた登山道が見つかったので、急遽、足尾山を諦めて、きのこ山に登ることにしました。(笑)舗装された道路だったのでしばらく車を走らせ登っていくと、みかげ憩いの森という場所に車を止められるスペースがあったのでここに駐車して登ることにしました。

今日は、昼食のおにぎりを持ってこなかったので、お湯を沸かして暖かい鍋焼きうどんを食べることにしました。

バーナーとガス。それと今日は気温も上がりそうだったのでスポドリを2本、水1本をリュックに入れて背負いましたが、
少し重たい。。。

車を止めた位置から車両通行止めになっている砂利道が続いていましたが、足尾山もきのこ山も完全舗装の北筑波稜線林道が通りぬけているので、以前からあった登山道は寸断されているようです。

自転車やモトクロスバイクが数台登って行ったのをみると、ず~っと続くんでしょうね~~。(笑)

2時間近くノンビリと歩いたかなぁ~~。それにしても先週同様、ポカポカしてて気持ちが良かったぁ~~♪

砂利道ばかりでしたが、途中から登山道らしきものを発見したので、こちらを登ることに♪

途中から階段になってましたが、落ち葉が多くて階段が見えなかったなぁ。

上空を見上げると、半部ライダーが飛んでましたよ~~。

きのこ山の山頂近くには、パラグライダーのフライト基地があったので少し見学しましたが、怖くないんだろうか。。(笑)

その後。。時間も13時近くになってしまったので、とりあえずお昼にしました♪

味噌煮込みうどんを頂きました♪。。。旨~~い。

ココが、きのこ山の山頂だと思います。。。標高は528メートルしかないけど、2時間以上歩きましたよ。

ノンビリ下山後、自宅にたどり着き、万歩計をみると、約17,000歩でした。

より大きな地図で
きのこ山登山 を表示

余談ですが、愛車フリードスパイクは、ハイブリッドじゃないのに、17.3キロ/L。。結構走ってくれたので助かりました(笑)