茨城県の山登り記録TOPに戻る鶏足山と赤沢富士ハイキング

鶏足山と赤沢富士ハイキング

先週に続き2週連続で難台山に登ってきましたが、夜も遅くなってしまったので、夜は「道の駅しもつま」で車中泊を決行。(笑)車内では、道の駅で買った美味しい日本酒(上澄)とおつまみを購入し、車内で一人乾杯し、次の日は早朝から鶏足山(けいそくさん)登山道の駐車場へ向かいました。ファミリーコースで鶏足山に登り、赤沢富士の山頂を経由して無事下山です♪20140505

ここ、道の駅しもつまでの車中泊は二度目になりますから、気分は慣れたのなぁ~。早めに到着して日本酒とおつまみを購入です(笑)

さっそく、活性原酒!上澄を飲みながらチップスターを一人ポリポリと。。。夕食はちなみに、道の駅で売っていたお赤飯でした♪

茨城県の殻付きピーナッツの味は、千葉県に負けてましたよ~~。千葉県産のピーナッツの方が絶対美味しかったです。

今日は、難台山で19,000歩も歩いたのでチョット疲れを感じたけど、今回は膝の痛みもなく気分は絶好調!。

プライベートライアンという戦争映画を観ながら一人で乾杯です♪

お喋り出来ないので少々寂しいけれど、お酒を飲むと大丈夫かな!!(笑)

予想はしてたけど、夜はやっぱり冷え込みましたねぇ~。この時期の車中泊って暑いのか、寒いのか。微妙です。。ということで、早く目が覚めてしまったので、5時ごろには鶏足山パーキングを目指しました♪

ナビには、鶏足山駐車場の近くにある、上赤沢農村集落センターの住所( 茨城県城里町上赤沢155-3)をセットしました。

鶏足山駐車場には朝の6時チョイに到着したので、まだ誰もいませんでした♪

土日だと9時ごろには満車になることもあるようですね。

駐車場にあるトイレも凄く綺麗でウォシュレット♪。そんな綺麗なトイレの後ろの道から上に登っていくと登山道があるので凄く分かりやすいです。

パンフレットを確認するち、ファミリーコースと一般コースがありましたが、初めてだったのでファミリーコースで登り、一般コースで下山することにしました。

鶏足山から赤沢富士山頂を経由して下山予定です。

看板には、パンフレットが置いてある登山道入り口の左側から鶏足山登山口までが20分。そして、鶏足山山頂まで50分ぐらいの道のりになっているようでした。

最初はこんな感じで、広々した道が続きます。

20分ぐらい歩いて鶏足山登山口に到着です。

ここからがファミリーコースなんですねぇ~~。(笑)

足場の幅は狭く、水も流れているので人が行き来するのは厳しいかも。。。

登りが続きますが、結構足場がイイので楽だった。ご覧のような登山道になっていて、ファミリー向きかもしれませんね。

地蔵岩。。。なんだんだろう。。。

鶏足山と、焼森山の分岐点。

少し景色を見ながら喉を潤し、すぐに鶏足山山頂を目指しました♪

ここに感想を。。。

元気アップ!だって。(笑)

15分ぐらいで山頂に到着。近かった(笑) 180度の絶景~~ですが。。。今日は曇っていたので富士山は見れなかった。

鶏足山(けいそくさん)180度パノラマ♪

今日は、曇っていたのでイマイチでしたが澄みきった秋に来たら、富士山もハッキリ見えるようです。

鶏足山山頂から赤沢富士山頂へ。。。下りなので楽ちんです。

赤沢富士からの下山は、ご覧のような石ころが多く、そして急な登山道だったので、これはポールが無いと下れないかもしれませんね。

途中、滑りました。(笑)

登山口にストックが置いてあり、無料で貸し出している理由が分かりましたよ。。ストックがないと下りで滑ります。

朝9時には下山です。うわさ通り駐車場がほぼ満車になってきてました。さて、鶏足山の歩数ですが、8000歩弱。。少なかったなぁ~~。

さて、1泊2日で茨城県を走ってきましたが、燃費はリッター18キロ。。よく走ってくれました~~。