茨城県の山登り記録TOPに戻る鐘転山(かねころばしやま)、愛宕山、大福山

鐘転山(かねころばしやま)愛宕山ハイキング

金曜日、歯医者さんで治療をした後、午後から24か月点検を終えたばかりのフリードスパイクに乗って、茨城県の道の駅 しもつまに向かいました。夜、車内で一人お酒をチビチビ飲みながら爆睡です。土曜日は早朝から車を走らせ、あたご天狗の森公園へ。今回は、難台山ではなく、行ったことがなかった鐘転山(かねころばしやま)と愛宕山山頂を経由して、再び、難台山ハイキングコースで、南山展望台、大福山で折り返しコースを楽しんできました。山登りを楽しみながら車中泊を楽しみ、笠間では笠間工芸を見学後、栃木県の道の駅にのみやに寄り道したり、2泊3日の一人旅を満喫してきました。 0140524

金曜日、夕方18時30分ごろ、ビアスパークしもつまに到着。

ここを利用するのが今回で3度目になるので、なんとなく、気持が慣れてきたのかぁ。なんとなく落ち着ける雰囲気になってきました。

お風呂で汗を流した後、車で30分弱走り、道の駅しもつまに到着。この道の駅で日本酒を買おうと思っていたのですが、営業時間の18時を過ぎていたため、再び、近くのコンビニ(セブンイレブン)まで車を走らせ、北秋田という大吟醸を購入してから道の駅に戻って、一人乾杯となりました。

味は。。。呑みやすい。。。癖も無く美味しいお酒だったのでラッキーだったなぁ~

朝は、いつも目覚める5時50分ぐらいに自然と目が醒めたので、道の駅しもつまを後にして、ノンビリと難台山方面へ向かいました。

茨城県は道が広く一直線の道が多いので、特に早朝は走っていて気持ちがイイですねぇ~。途中、コンビニでコーヒーを♪

修理をしながら、あたご天狗の森公園へ無事到着(笑)。

時刻は7時半なので一番乗りでした。早速山登りの準備をして登山(ハイキング)開始♪

初めて登るというか、下る感じになりますが鐘転山山頂へ。。。難台山ハイキングコースとは違い、登山道は狭く、顔にクモの巣がくっ付いたっけ。。

先々週、マムシを見てしまったので、注意しながら歩きました。そうそう、人が入り込んだことのないような山道は、この時期マダニがいる可能性があるので避けたほうがいいと思いますよ~~ん。

鐘転山到着は、8時ピッタリ♪。下界の景色は見えなかったのが残念。。。山頂の説明もありましたが、看板が欠けてたので解らなかったなぁ。。。

鐘転山を後にして、今度は愛宕山へ!!愛宕神社の裏にあるようです。

愛宕神社は歴史がある神社で、白い鳥居をくぐって登っていきますが、多くの天狗たちが住んでいたという伝説がある神社なので天狗が!!(笑)

階段を上ると、愛宕神社があったので、我が家はモメゴトばかりなので、家内円満と安全を祈願。。

愛宕神社の裏には小さな階段があり、そこを登ると愛宕山山頂になりますが、山頂の看板がなかったんですが、ココでいいんですよね~~って少々不安になりましたよ(笑)

愛宕山山頂を後にして、百石段不動の横にある急な階段を下りて、再び、難台山ハイキングコースへ!!

南山展望台には10時に到着♪ 午後から気温が上がると聞いていたのでですが、この時間だと暑くはなかったなぁ。

この南山展望台まえ登って引き返す方も多いと聞きますが、もう少しだけ、難台山方面の尾根を歩いてみることに。。。

実は、自分は体力が無いんでしょうねぇ。往復で4~5時間コースが合っているようなので無理をしないようにしています。

途中出逢った、ご夫婦の方とお喋りさせて頂きましたが、自分よりは少々年上かなぁ。。。ベテランのようでした。

難台山山頂で待ってます~~~。って言われてけど。。今日は難台山ではなく大福山で折り返しますよ~~。(笑)。

11時10分に大福山へ到着。。。根性を出せば難台山まで行けたとは思ったけど、急に体力が落ちる傾向があるのと、足が重かったので、ここで引き返しました。

12時40分にあたご天狗の森公園パーキングに戻りました。

今日は7時半から歩いていたので、丁度5時間ぐらい。歩数も19,000歩近くだったので、丁度イイコースだったと思いました。

あたご天狗の森公園→鐘転山→愛宕山→大福山→あたご天狗の森公園でした。

時間がお昼だったので。。。すでにカロリーメイトを一箱たべてましたが、お腹が空いたので、セブンイレブンでお握りと結構美味しいのでクセになってしまったメンチを頂きました。

まいう~~~♪

さてさて、山登りの後は、すぐ近くにある石岡健康センターで汗を流し、車を30分ぐらい走らせて笠間工芸の丘へ向かいました。久しぶりに来たけど、なぜか新鮮♪。。

正直なところ、車中泊しながら日本酒を飲むために!!。ぐい呑み陶器が欲しかったので笠間工芸にやってきました。

笠間の地酒も売ってましたよ。試しに一本ゲット♪

稲里辛口

茨城産の酒米を使用。飲むほどに旨い。キレのある辛すぎない辛口。冷でよし、燗でよし。どんな食にも合う、懐の深さ。空に浮かぶ「雲」のようにどこまでも自由に。という「空」というのをゲットしました。

笠間を出たあと、今度は、道の駅巡りが好きなので栃木県の道の駅にのみやへ。栃木の道の駅といっても、茨城県に近い場所にあるので、それほど遠く感じませんでした。とちひめといういちごで作ったジェラートが有名だったようですが、なんと買ってしまったのは、焼き鳥5本でしたぁぁ~~。

その後。。。再び道の駅しもつまに戻り、まだ17時でしたが、笠間で買ったお酒をぐい呑みで。。。旨~~い。

おばあさんが作ってた焼き鳥5本も美味しかったよ。

道の駅しもつまで車中泊2日目を迎えましたが、土曜の夜は暴走族が煩くて、何度か目が覚めたなぁ。。。

車内でターミネーターを観ながら、再び一人乾杯♪ 止められませんなぁ~~~。

深夜、、昨日歯医者さんで下の歯の歯石を取ってもらったんですが、歯が尖がってしまった部分に舌が当たり、ヒリヒリと痛いのに気付いたので、自分でヤスリを掛けて治しましたよ。。。参った!!

今日も山登りをする予定でしたが、寝不足だったことと、右の足の付け根と胸に痛みを感じたので、撤退することにしました。。

昨夜寝ていて、なんとなんくシュラフがホコリ臭かったので途中コインランドリーによって洗濯してから自宅へ撤退でした。