茨城県の山登り記録TOPに戻る 花の入公園から加波山神社

花の入公園から加波山神社

花の入公園~加波山神社20140125

燕山と加波山・山登り2014.1.11

前回加波山に登ったときは、雨引観音からの縦走でしたが、今回は花の入公園から加波山(加波山神社)まで
登ってみました。一人愛車フリードスパイクに乗り込んで、自宅を7時チョイ前に出て茨城県の筑波へ。
金曜日まで仕事をしていたので、運転してて眠かったぁぁ~。

前回来た時に、花の入公園の場所が分からなかったので、今回は、デジカメにこんな写真を取り込んで
公園を目指しました。

とくに迷うことなく花の入公園には9時半ぐらいに到着できたかな

住所は茨城県桜川市東飯田地内で分かりづらいです。41号線沿いに小さな看板があるだけなので、通り過ぎてしまう可能性大!!いつもリュックには、寒くなった時のことを考えて、厚手のジャンパーを入れてましたが、
今日は気温が上がるらしいので、薄手のジャンパーと入れ替えです。

道路を挟んだ正面が公園になっています。ご覧のような静かな駐車場に車を止めて、イザ加波山でっす。

ネットで登山経路を調べてたんですが、結構道に迷って断念した方もいたので、
念のため看板の地図をデジカメで撮りましたよ(笑)

そうそう、前回、靴の中に小石が入り込んで大変な思いをしたので、
今日は、ネットで購入したスパッツを装備しての山登りです♪

舗装された道路から右の林道へ。。。

これは迷う。。。どこで曲がったらいいのか分からない。。。とりあえず勘を働かせて、
ココで曲がりました。勝負です・・・なぜか。。道の真ん中に長靴が置いてありましたよ~~ん

綺麗な登山道とは言えませんが、右には小川が流れているので、たぶん、
登って行けば一枚岩があるんだろうなぁ~。って期待をしながらテクテクと♪

途中、散弾銃を持った方と出逢ったので、加波山はこの道を登って行けばいいのか尋ねると。。。
ココを登っていくと道が無くなるけど、右のほうへは行かず、出来るだけ左へ登って行ったほうがイイという
アドバイスを頂きました。

それにしても、ココは。。。イノシシの猟場?。。。

登っていくと。。確かに道が無くなり、小川の中を歩きながら進んでいくと凍ってるぅぅ~~~。

途中、完璧に道が無くなり、川に入るのかぁ~~。

いつ落ちても不思議ではなかった(汗) 今日は暖かくなるって聞いてたんだけど、
寒いよ~~。それに、凍っているので靴は滑るし。。。汗

時々、バーン!と散弾銃の音が生々しく聞こえるなぁ~。足元をみると、
散弾銃の薬きょうが落ちてたよ。。(汗)

イノシシに間違えられて撃たれる心配もあったけど。。。間違って撃たれたら、
それはそれで人生だから仕方ないよな。そんな。。。ことを考えながら、登っていきました。

かなり険しい崖を登り終えたら、平坦な道がありました。(嬉)

日の当らない道には雪が残ってました

途中、一気に登れる登山道?を見つけたので勝負!!
最初はかなりきつい勾配だったので、ポールが無かったら登れなかったかも。

いやいや。。ほんと、ここは杖があってよかったぁ~~。人が通った形跡あり。
足跡を見ると安心するんだよねぇ~~。登りきると再び平坦な道に出ることができました。

加波山神社に到着したのは12時半なので、3時間もかかったかぁ~。

加波山山頂へは登ったばかりなので、今日は神社まででUターンしました。

13時。。ようやくお昼です♪

ご覧のように、今日は足場が悪かったのでかなり汚れたなぁ~。

帰りも同じ道で下山。。。銃声は聞こえなかったよ。(笑)

本日の歩数は1万4千歩。。。。前回よりは体は楽でした♪

今回は、天気予報では暖かくなるって言ってましたが、とんでもありません。寒かったぁ~。
それと、山登り初心者として学んだことは、リュックを腰で背負ったところ肩が凝らずに済みました。
ベテランの方から見れば、当たり前!って言われそうですけどね。。。(笑)
あと、娘と一緒に来なくてよかった~~。危ない場所でした。

GPSロガーデータより

695m

最低高度

84m

歩いた軌跡はGoogleマップで確認できます