茨城県の山登り記録TOPに戻る 2014.1.11

燕山と加波山・山登り縦走

花の入公園~加波山神社20140125

燕山と加波山・山登り2014.1.11

最初の予定だと、花の入公園から加波山に登るだけの予定だったんですが、花の入公園の場所が分からなかったので、雨引観音の駐車場から登ることになってしまいました。結果。。。一日歩きっぱなしでした。雨引観音の駐車場から加波山まで(途中お昼を食べたけど)、4時間歩きっぱなし。帰りは2時間半で下山できたけど、往復で6時間半近く歩いたので、歩数はなんと約19000歩!!。距離にすると、おそらく20キロ近く歩いたんじゃないかなぁ~。。生まれて初めてアップダウンのある登山道を6時間半も歩いちゃいましたよ。爺なので、ヘロヘロになるのかなぁ~って思っていたら、結構大丈夫でした!!。さて、筑波連山北部の山を調べてみると、北から御嶽山、雨引山、燕山、加波山、丸山、足 尾山、きのこ山、弁天山、筑波山の順になっているいるんですね。先月は雨引山に登ったので、今回は雨引観音の駐車場に車を止めて、関東ふれあいの道の尾根を歩きながら、燕山(つばくろさん、つばめさん)標高701mとその隣の連山、加波山(かばさん)標高709mの縦走です♪

雨引観音駐車場(〒309-1231 茨城県桜川市本木1) 9時半に出発!右は獣道(前回経験済み)、左の道へ~~♪

そして、ここを右に曲がります。結構広い登山道です♪

途中、遥か遠くに見えるのが加波山かな♪。。。。遠いなぁ~~。

歩くこと30分で、雨引山と燕山・加波山の分かれ道に!!右へ~~♪

途中。関東ふれあいの道から外れてしまい、前々回同様、獣道へ~~(汗)

道に迷いそうだったので、迷いそうなところは写真を撮りながら歩きました(笑)

1時間以上登ってきただろうか。。。ようやく関東ふれあいの登山道へ ホッ♪

今日は、全国的に寒かったようで、朝はマイナス2度だった。。

登山道のアチコチが凍ってました。

寒かったけど、いつものように汗ダクですよぉ。。。

途中、水分補給、そして写真撮影を楽しみながら、ゆっくり歩きました。

駐車場を出て2時間以上、登りを歩いて、ヘロヘロになってきたころ、

急な登り階段が続いたので、見ただけで心が折れそうになりました。。(笑)

歩くこと約3時間、燕山頂上に到着!!。

それにしても、土曜だというのに、人間見なかったなぁ~~。ブツブツ。

昼食は加波山で食べようって思ってたんですが、

腹ペコで時間も13時近くになっていたので、燕山山頂でおにぎりを食べました♪

寒さで氷のように固く冷たいおにぎりになってしまったけど、うめぇ~♪

食後、燕山から、加波山を目指して歩いていると、関東ふれあいの道の看板が!

休憩できそうな場所があったので、ココでも10分ぐらい小休止です。

ここから加波山までは、結構歩きやすい平坦な道が続きました♪ ホッ♪

加波神社に到着

〒300-4403 茨城県真壁郡真壁町長岡891番地

せっかく来たので、お参り~~♪

神社の横を登って行きます。

ココが加波山の頂上かぁ~♪。。。。なんかツマラナイ。。

朝9時半から歩きだし、加波山到着時間は13時を過ぎていたので、4時間近く歩いたことになるなぁ~。

そして、歩数は1万歩かぁ~~。歩いた!歩いた!(笑)

そして、再び来た道で下山しました。

下りが多いので、楽だったけど、ちょっとヘロヘロ。。。

加波山から燕山を経由して、雨引観音駐車場に戻る途中、

なんでだろう。。再び獣道に。。。。。でも、この道はこの間、間違えて歩いた場所だったので、

逆に道に迷わず下山できました♪

PM4時。。。無事に下山です♪

約1万9千歩だから、結構あるいたよなぁ~~。

腹ペコ、ヘロヘロだったけど、近くの道の駅しもつまでお土産を買って帰りました。

これメチャクチャ旨いんだよねぇ~。

カミサンにも買ってきたんだけど、リキュールは好きじゃないのかなぁ~。残念。。

そうそう。。体重は75.4キロ。。。。あと5キロは痩せないとな♪ (笑)

加波山の歴史について。。(学)

政府が独裁して物事を進めてしまうことに反対して、自由および自治を主張して,憲法制定,国会開設に至る状況をつくり出す国民的な運動を自由民権運動というらしいが、その運動の発祥の地がココ加波山らしい。調べてみると、明治9年に、農民の困窮やインフレ等が原因で、茨城県に多数の政治結社が生まれたようで、明治17年には、地方開発を強硬した三島通庸の暗殺を企てた自由党員16名が茨城県の加波山を拠点にして活動を始めたが、結果的に鎮圧され、平均年齢24歳、7名が死刑に処された(加波山事件)が起きていた。なるほどぉ~~~。♪フムフム。。。加波山を登ったことで知ることが出来ました(笑)。次は、どの山に登るかな♪。。ファイト!!