茨城県の山登り記録TOPに戻る 雨引観音から雨引山と御嶽山

雨引観音から雨引山と御嶽山

雨引観音の駐車場に車を止めて雨引山に登ってきました。時間が早かったので雨引山山頂から御嶽山(おんたけさん)へ行ってみました。長野県の御嶽山は、標高が3000メートルもありますが、茨城県の御嶽山の標高は230メートルと超~~~低いので、雨引山からは関東ふれあいの道をひたすら下りました(笑)。ただ、再び下りて登って雨引山に戻ってきましたが、傾斜は結構あるのでチョット一苦労。でも本日の歩数はトータルで12,000歩ぐらいだったのでチョット物足りなく感じた1日でした。20140412

朝7時前に家を出ましたが、千葉県船橋市から雨引観音までは片道70キロで2時間以上かかるので、到着したのは9時半近くになってました。

ご覧のように、桜もまだ沢山咲いていて見上げれば青空。。。気持がイイ朝でした♪

雨引観音の駐車場から30分も歩けば関東ふれあいの道に出られます。

ここから雨引山まで0.5キロ。御嶽山まで2.8キロ。加波山まで6キロと書かれています。

今日は、雨引山と御嶽山に行くので左へ~♪

雨引山山頂からの景色。。正面は筑波山です。

雨引山山頂を後にして、御嶽山へ向かいましたが、ほとんど下りです。また登ってこなくちゃならないことを考えるとチョットユウツだったかな。

初めて来た御嶽山です。

鳥居の脇には見晴らし台があったので休憩です。標高は低いですが景色は良かったです♪

御嶽山から再び雨引山へ。。。今度は登りが続いたので、写真撮影を楽しみながらノンビリと。。。

途中、荒れた木々の伐採をしていた年配の方とチョットおしゃべり♪。その方は64歳で定年退職した後、ボランティアで登山道を綺麗にしていると言っていましたが、いつも山に登っているので凄く健康そうでした。桜が終わったこれからの季節はツツジが綺麗だって言っていたのでまた来ようと思いました。

難台山、鶏足山もお勧めのようですね♪

途中。。。石切り場の上を歩いたので、チョット、ロープを乗り越え、覗いてみたんですが。。。結構足がすくみました。

雨引観音近くまで、一緒に下山してくれた孔雀です。

最初。。孔雀がいるのを知らなくて、ガサガサと音だけがしたので焦りましたよ。(笑)

雨引観音到着。。。13時半でした。

朝食抜き。昼食はカロリーメイト1箱だけだったので、車の中でラーメンを食べましたよ。

昨夜、フリードスパイクにカップラーメンを乗せてて大正解!!。。。早速、南アルプスの天然水を沸かして濃厚なとんこつラーメンを頂きました♪

結構美味しい。。。っていうか腹ペコだったので何を食べても美味しく感じると思った。

さて、登山時間4時間。。歩数は12,000歩。楽勝だったかなぁ~。でも、健康のために登っていることもあるので、無理は禁物だよね。

そうそう、フリードスパイク。。。ハイブリッド並みに走りましたよ。リッター約18キロ近く走ってくれると助かりますよ。