TOPに戻る

期待はしてなかったですが、小さい黒鯛が一匹お目見えしました(^^) 2009.02.28

 

天気悪いが車中泊釣り出陣

 ツマラナイ用事が重なり、黒鯛釣りに出陣できませんでしたが、久し振りに車中泊出陣してきました。前夜、小雨降る中、車外温度は2度と表示しているNOAH号の温度計を見て、寒そうだなぁ〜っと、窓から右手を出してみると、寒く感じないのはどうしてよ。気合が入っていたから、それとも、久し振りなので動揺していたか???。


それにしても、いつも金谷ばかり行っているが、最近は魚影が薄くなっている。早く違うところを見つけなくては・・・と考えながらハンドルは、いつものように、片道2時間の金谷へ向かっていました・・・バカ!途中、NOAH号とgyodo君の飯を調達するため、ガソリンスタンドとコンビニに寄り道。金谷到着は11時を過ぎてましたが、まだ小雨が降ってます。


今日は、何故か眠くないなぁ〜ってことで、道の駅に止めた車中の中で、リュックサックの整理と仕掛けのチェック。そして・・・・いつものように、明日の朝食確認をしながらニタニタと・・・。アッという間に12時を過ぎていたのに気付き、根性で寝袋に丸まりネンネタイム突入です。朝、携帯目覚ましと共に、サクっと目覚めたのが6時半。外を見ると、昨夜の強風と小雨は止み、静かな朝でした。

道の駅

空は厚い雲で覆われてますが、天気予報だと晴れ間が出るというので気合十分。
気合十分の割りには、モモヒキを履いてっと・・・準備完了。金谷に到着して、釣りを始めましたが、やはりジッとしてると寒いなぁ〜。今日は、アタリらしいアタリがマッタク無いので、これがまた体を動かさいので寒くなるという悪循環。3時間ぐらい過ぎた頃、ようやくアワセを入れられるようなアタリがあったので、アワセて見ると、チッチェ〜・・・・小さな黒鯛、イヤ、カイズ、イヤ、もっと小さいか???。初釣りだったので、取り合えずセコイと思ったがゲット。

黒鯛

それから、再びアタリが無くなったので、海水を手で触って見ると、氷のような冷たさ!。コレじゃ、食い悪いよなぁ〜。ってことで、オクスペから、これまた自作のアサリのアミエビ漬けに変更し、一時間ぐらいたったころ、アワセてみると、さっきよりは大きいカイズでした。雲が切れ、晴れ間が見え出した頃、潮止まりとなり納竿〜・・・残念。

お昼を、車中で済ませたころ、少し天気が良くなってきたので、
今日は、金谷を見下ろしてみたい衝動に駆られ、ロープウェイ乗り場へ・・・

鋸山

ロープウェイに乗っている時間は約4分。だんだん天気が良くなってきたかな。

鋸山

正面が三浦半島、正面左の陸地が城ヶ島です。
晴れていれば、富士山を一望できるんだそうですが、今日はダメだな。

鋸山

金谷を一望してから自宅へ・・・

黒鯛の釣果

タモが使いたい・・・・(涙)