TOPに戻る

万全な車中泊の準備をして2泊の使って釣り三昧。メバル,カワハギ,メジナ釣り 07.07.26〜07.28

2泊の車中泊で釣り三昧

曇り空くもり、または曇り一時雨くもり一時雨という天気を願い!梅雨明け前に夏休みを取得し釣り三昧釣れても釣れなくても一人でボーっと一人旅。好きなことを楽しみながら、眠くなれば車内で爆睡。好きな時に食事してviolet_hamberger.gif、コーヒー飲んで・・・・。coffee.gif

そんな休日に明け暮れることが出来るということは有り難いことだなぁ。感謝!自由気ままに楽しんで、本日無事に着陸しました。  (^-^)

釣り準備

釣り1日目

釣り2日目

釣り3日目

休息

釣り予定

休息

日付

7月25日(水)

7月26日(木)

7月27日(金)

7月28日(土)

7月29日(日)

7月30日(月)

7月31日(火)

天気

40%

50%

テトラ

潮は大きく動きますが、上げ潮狙いの釣りでした。

07/26

07/27

07/28

車中泊

1日目

爆睡できず釣り場金谷無風・暑い

中潮

1:21

(27日)

車中泊

2日目

爆睡釣り場保田無風・暑い

2:18

(28日)

車中泊

3日目

爆睡釣り場鹿島無風・暑い

3:22

(29日

車中泊の準備

キャスティングでチヌパワーを3袋。

3.7Lの水を入れたウォーターボトル

夜間、暑そうなので両サイド網戸取り付け

リュックサックの中が汚れていたので乾燥

準備完了

いつもと違うところはこんなところかな

・キャリア(釣り場まで遠いときに使うかもしれないので)・網戸(両サイドに取り付けたので夜爆睡できるでしょう)・チヌパワー3袋(何時もは1袋です)・メンソレータムかゆみとバイバイ(ブヨに齧られたら時用)

07.07.25(前泊)して07.26〜07.28

先ほど無事に戻ってきました。釣り三昧、思いもよらぬ晴天でギブアップ。早めに納竿して帰路へ。それでは3日間を振り返ってみるとするかな。前日25日、夕方から千葉県金谷に向って出立。

オキアミブロックを購入するため第一フィッシングに寄り道だ

何時もの道の駅に到着するやノンビリと・・楽しいぞ。

昨夜は何となく寝付きが悪く、朝4時に目覚ましかけたが起きられず。1時間延長爆睡結局朝5時に起床し金へ。

7月26日(木)

6時に到着。平日なので釣り人は自分だけだ。

コマセ捲き捲きして30分ぐらい経っただろうか。。竿がクンクンと・・・

結構いい感じだ。この魚・・遊ばせてくれるぞ!。

走る速さからメジナだな。携帯で記念写真だ。

結構大きめのメジナだが、今日釣っても持って帰れないのでリリース

小メジナを含む、五目釣りに突入!・・。持って帰れない日に限って爆釣かよ〜。釣れたもんは、記念に残すとするかな。オイラの右足がまな板〜。

カワハギ、メジナのつまらない画像を撮って本日はおしまい。それにしても、前回のような大きなアタリはなかったなぁ。残念。今日は、ヨリモドシを付けず、チチワ結びでラインとハリスを結んでみたが、予想以上に強力なのにはビックリだった。

それにしても暑かったなぁ。朝方曇っていたもののいきなり晴天で、猛暑突入。今年一番の暑さだと。体中ベトベトで第一日目は納竿。

再びコマセブロックのみ購入し、晩食弁当と明日の朝食ゲットしにODOYAへ

購入したパンが費期限切れだったのに気付き、不安だったので、その日の晩にすべて完食。

明日の朝食と昼はカロリーメイト、バナナ、お赤飯だ。健康飲料水のDAKARAが好きだ。

食事の調達が終わったので銭湯へ

千葉県では結構有名なばんやのお風呂。24時間やっているので重宝

平日なのでガラガラ。ラムネ湯ってなんだ?飲めるのか?

定休日は火曜らしい。入浴料500円だ。

ラムネ湯=炭酸泉を調べてみた。

炭酸泉は鉱泉水に炭酸ガス(温泉法では1000ppm以上含むものを療養泉の基準としています)が含まれているものであるが、日本にはこの炭酸泉源が非常に少なく、その効能についてはあまり認知されていない。しかしヨーロッパでは昔から炭酸泉が療養やリハビリテーションに利用され、その効能についての有効性が注目されているだと、、(^o^)

ばんやを後にしてすぐ近くの道の駅に一人寂しく到着だ。

2泊目突入ー。今日は一人だけとしか話してないなぁ。

今日は金谷で空き缶を回収。イイことしてるでしょ。

今日は、保田だが初めての場所へ、前から一度竿出してみたかったんだよなぁ〜。

7月27日(金)

テトラ前、水深2ヒロ。イガイは付いていなかったがフジツボは多い。正面が西なので、東風には強いと思う。釣果は、ここでも小メジナなどなど。 投げ釣りにも向いているような。ノッコミ持は期待できそうだ。 今日も暑〜い ^-^;  午後2時には納竿し再びばんや風呂。汗を流してから早めに内房から外房へ移動だ。

ナビをみて初めて解ったが遠い〜。けど行くしかないな!。

片道3600円 120キロ以上ある。

途中パーキングで一服だ

ラッキーパーキングに松屋があるではあ〜りませんか。(^-^)

腹減ったなぁ。まともな物食べてないもんなぁ。

ビビンバ丼味噌付きで390円。安くて結構うまいぞ!

道のりは遠いが再びノア号発進!。

長い道のりだったが、利根川を越えるといよいよ茨城県だ

興味の無い近代的な鹿島アントラーズのグランドを通り過ぎ、出来立ての巨大テトラポットが並んでいる。興味ありだ!

18時頃、無事に鹿島到着。2度目になるがトラックと一緒にNOAH号は一晩コンビニで明かすことに・・。車中泊、始めた当初は、外が気になってなかなか眠れなかったが、今は何処でも眠れるようになった。大人になったぞ?

朝、4時半に起床し、お世話になったファミマで朝食を購入。水分はDAKARAの2Lを購入して現地へ

7月28日(土)

購入したキャリアの出番だ。

砂漠を通り1キロ歩く。

足場の好さそうなところを見つけた。

前方が北側だ。今日は南風だが、テトラの裏なので再び無風状態突入!。暑い・・・ア!。リュックにぶら下げていたバナナ2本が入っている袋が無い。落したー。

タナは4メートル以上だ。

はっきり言って、透け透け状態。これじゃぁ。

このテトラ、イガイやフジツボ、カニが一杯だ。オリジナルコマセでも作ってみようか・・・。作業開始。

イガイは持っていたペンチで採取。グリグリ。

イガイを取るとアオイソ?中国産とは違うぞ。片手じゃ千切れない強さだ

イガイ・フジツボ・アオイソのシェイクコマセ完成!いい匂いだ。

コマセは良かったがフグ攻撃に合い撃沈

初めて経験した3日間車中泊生活。満足な食事もせず、毎日が今年一番の暑さと言われる炎熱地獄、そして無風地帯での釣りだったこともあり、最後の鹿島では熱中症寸前のめまいと吐き気に襲われ早めに納竿しました。しかし、車のクーラーで脳みそを冷やし、途中の高速SAでコカコーラを飲んだらケロっと治り再び、もう一泊したくなったのですが、根性で帰宅しました。

思い起こせば・・・この3日間、結局会話した人は一人だけ。釣り具屋のおばさん一人でした。おばさんに感謝。なんとか日本語忘れずに済んだ。茨城県はテレビ1チャンネルから12チャンネル映らないのにはビックリ。それに夜は肌寒かったぞ。新発見だった。大好きなバナナ2本、たしかにリュック横に付けた袋に入れたハズだったがどこに落したんだろう。悔いが残るなぁ。アオイソ・フジツボ・イガイのミックスコマセの香りが忘れられない。巨大テトラの迷路、子供だったら遊んだだろうなぁ。あんなに強いとは思わなかった天然アオイソが恋しい。新しい場所、それとテトラポイントを発見。それが一番の成果だったかなぁ。梅雨明け宣言していない関東地方。風はあったが釣座は何時もテトラが邪魔して無風だった。運がイイのか悪いのか。釣りをしていてカニになりたいと思ったのは初めてだ。海の水、飲みたいと思ったのは初めてだ。かあちゃんとペットのカメが恋しくなったのも初めてだ。