TOPに戻る

ダイワのトーナメント前打ちロッドが折れたよ。塩焼きサイズの黒鯛とメジナに満足です 07.06.16

 

ダイワのトーナメントが折れた

 前日(金曜日)天気予報で確認すると、明日土曜日は大潮そして風向きも北風だ。当然濁りが出てるし潮も動くベストコンディションだろう。(⌒‐⌒) ここは北風でも濁るんですよ♪自分の予測は明日は最高!!。ブヨに噛まれた手もかゆみはなくなり絶好調と言いたいところだが、2〜3日前から腰痛気味。今年最後のノッ込み黒鯛狙いになりそうなので気合入れて車中泊出陣だ。朝3時30分に携帯目覚ましかけて車中で爆睡(-_-) 本能目覚ましで3時40分に起床できて良かったが、爆睡中、携帯がセカンドシートの下に落ちてしまったようで、目覚まし曲「北島三郎 北の漁場」が聞こえなかったぞ。新しいリュックを背負って4時30分にテトラに到着。今日は、久し振りにアタリ竿のダイワトーナメントを取り出し釣り開始。予想通り風は北風で海面はザワザワしているし濁りもある。一投目からアタリがあり、釣れ出したのは小メジナたちで入れ食い突入。小メジナ20匹ぐらい釣った頃、塩焼きサイズが混じってきたぞ。これはゲット。食った瞬間走るのが速いメジナに混じって、少し遅いカイズクラスの黒鯛だぞ。これもゲット。

メジナ

海面がイワシだらけの中、落とし込んでいくと、ぐぐーっと。竿を合わせた瞬間、バキ!!。信じられないが大切なトーナメントの3番が折れた。ウっソ〜。

ロットが折れた

よく話には聞くが、こんなに簡単に折れるとは・・・・??。

ロッド全体には細かい傷はあるものの、致命的な傷らしきものがない部分が折れていた。折れる前も同じような強さで合わせを入れていたが、何ともなかったのに。。。ただ、気になるのは、ズームを使用せず縮小して使用していたので、3番ロッドが2番ロッドの位置になる。細いロッドが2番ロッドの位置になっていたため余計に負荷が掛ったのか?。

車に戻りスサノオロッドで再び釣り開始だ。再び落とし込んでいくとカイズだ。ゲット。やはりノッ込みは終わりなのか?下げ止まり1時間前から食いが落ちたので車中に戻り、1時間爆睡・・。 夕まず目まで粘ったがノッ込み黒鯛には会えず納竿でした。

釣果

 

今回、ロッドは折れるし、そのほか、ナイフが塩で固まって先が出ないし、ライターは壊れるしでメンテナンスが必要だな。 今日のお土産の黒鯛はご近所の方に差し上げました。

黒鯛の刺身

さて、釣り場を変えるか。

本日日曜日は父の日ということで、お酒&焼酎を娘から貰いました。サンキュー。