フリードスパイク-車中泊TOPへ

道の駅車中泊(会津柳津)

東北地方へ5泊6日で車中泊旅

道の駅で車中泊:福島県の会津柳津で車中泊しました

2010年7月27日から5泊6日で車中泊旅に出かけてきました。

←BACK 車中泊TOPへ

裏磐梯ビューパーク NEXT→

大きな地図で見る

今、福島県の会津柳津という道の駅に愛車ノア号を止めて、記事を書いてます(^^)。やっぱり、ノートPCを車内に持ち込むと、なにかと便利ですねぇ。

さてさて、夏休みに入りイキナリ千葉県柏から高速に乗って、今日一日だけで350キロチョイ走りました。チョット疲れたかな。途中、車のエアコンの効きが悪かったので、車外の温度を見ると、なんと38度ですよ!暑かったぁ~。でも、裏磐梯の山道では気温は29度ですから、随分違いますよね。窓を開けて走って丁度良かったです。それでは、ここからは旅行記事となります(^^)。

移動中写真

道の駅車中泊(会津柳津)

友部と阿武隈高原のパーキングに寄り道したんですが、今日は平日だったから?。名物らしい食べ物が売ってなかったので、缶コーヒーだけを購入し水分補給です。外の温度は36度だから、チョット歩いただけで汗ばむ陽気です。でも、天気いいので、雲と空のコントラストも素晴らしく、運転をしていても綺麗な景色が気になりましたよ。栃木県から福島県に入った途端、なぜか緑が濃いように思えましたねぇ~。

猪苗代湖

今日は自宅をお昼頃出発したので、猪苗代湖に到着したのはすでに5時を過ぎてましたが、太陽も出ていたので、チョットだけノンビリと散歩ができました。 ギリギリセーフって感じですね(^^)。

DMC-GF1

猪苗代の周辺には、お土産屋さんや旅館があったんですが、正直なところ結構つぶれて廃墟になってましたねぇ~。お客さんが少ないんだろうか。。チョット寂しかったですよ。そうそう、猪苗代湖の近くにある布森山という温泉に向かったんですが、到着すると~~。ペンションになってました。(涙)

猪苗代湖

後ろに見えるのが磐梯山です。こういうところはカップルで来るのがいいかもですね♪・・・・羨ましいよ。

そんな猪苗代湖を散歩した後、近くの日帰り温泉を探して行ってみたんですが、朝10時から4時までだったので、間に合わず終わってました。日帰り温泉って、どこも24時間やっているとは限りませんね。しかたなく、猪苗代近辺には無さそうだったので、会津若松まで車を走らせました。その距離は40キロ近くです(^^)

会津若松

F40fd

湯屋あいづ

日本一大きい日帰り温泉らしい、あいづという24時間風呂に飛び込みました。入浴料は500円とお安いわりには、広くて綺麗なところだったので満足でした。こういう温泉が沢山あるのと助かりますね。

道の駅 会津柳津

道の駅会津柳津

会津柳津に到着したころは真っ暗でしたよ。車を止めようとしてパーキングに入ろうとしたんですが、地元消防団の方々がパーキングで練習をしてたので、しばらく入れませんでしたが、隣にも広いパーキングがあったので、そこで時間を潰してから、いざ道の駅~~~に入れました。ここの道の駅は結構広くて車を止めやすいですねぇ~。夜到着したのでお店は閉まってましたが、なにやらお土産屋さんらしいものもありそうなので、朝探検したいと思ってます。あと、この会津柳津道の駅から車でチョット走れば?五色沼という4キロの歩道があり神秘的とも言えるエメラルドグリーンやコバルトブルーなどの沼を堪能できるようです。明日行ってみるかな。

深夜1時過ぎだったか、ケロケロとカエルの鳴き声らしきものが聞こえてきたので、チョット車外へ出て散歩してみると、多くのカエルが登って鳴いてましたよ(^^)。カエルって木に登って鳴くんですね~~♪早朝、道の駅の周りを歩いてみると、夜とは違い綺麗な景色。この道の駅、広いでしょう。芝生の部分もあるので、タープを張ってキャンピングも出来ます。言い忘れましたが、深夜の気温は26度ぐらいだったので、薄手のシュラフで快適に車中泊できました。

猪苗代湖を見学した後、道の駅の会津柳津(あいづやないづ)で車中泊したときの記事です。

道の駅「会津柳津」は、福島県南西部に位置する柳津町の国道252号沿いにあり、奥会津の玄関口にあたります。施設には駐車台数65台がとめられる広い駐車場や、奥会津特産品展示コーナー・土産コーナー・地域P.R.コーナー、手打ちの博士そばが食べられる飲食コーナーなどがあります。他にも休憩・情報提供などにより休憩をとりながら奥会津9町村の様々な情報を得ることができます。

今年は梅雨明けから蒸し暑い日が続いていますが、10日間の夏休みが始まり一人車中泊旅行に旅立ちました。今回は釣りのための車中泊ではなく、のんびりと景色を見たり趣味の写真撮影を撮影したり、ボ~ッと人生を振り返ったり。特に強い目的はなかったのですが、一人車中泊に旅立ちました。基本的には、車中泊をするときには、結構計画を立ててから旅立ちますが、今回は、行き先も本能に任せたような旅立ちです。ただ、今までと一つ違うのが、パソコンを車に持ち込んでいます。だから、一日が終わった後、ノンビリ車中で日記のように記事を書けるんです(^^)。