茨城県の山登り記録に戻る

 

登山用水筒・車内で使える水筒

 

登山・車中泊・ハイキング・アウトドア・ジョギング・

海や山で使える水筒(ステンレス魔法瓶とケータイマグ)の紹介。

 

 

登山・海や山で使える水筒:サーモス(THERMOS) スポーツボトル 1.5L FFZ-1500F

山登り、釣りの時に使うスポーツボトルです。2Lタイプのものもあったんですが、山登りの時は500mlのペットボトル3本で事足りているので、携帯性も考慮してサーモス(THERMOS) スポーツボトル 1.5Lにしました。

ワンタッチで蓋を開けることが出来るのと、ハンディポーチが付いているのがイイ感じですね。また購入前に口コミもよ~~く見ましたが評価が高いので安心してゲットです。

 

ワイドな口径なので氷も楽に入るのも気に入りましたよ。リュックにはこの1.5Lのスポーツボトルを入れ、リュックのサイドには500mlのペットボトルを入れておけば完璧!?でしょう。

登山用水筒として丁度イイ容量。。そして実際に使ってみて、5~6時間経っても冷たいスポドリが飲めるのって嬉しい限りです。また、ハンディーポーチ付きなので片手で飲めるところが便利ですね。

写真では小さくしか写っていませんが、釣り場でも活躍中。1.5L、すべて飲み終えてしまったら、コンビニで冷たい2Lのスポドリを購入し、再び満タンにして使ってます。余談ですが車を運転中でも片手で蓋を開けて水分補給ができるのも便利♪

世界で愛用されているサーモスってアメリカの会社かと思っていたのですが、なんと、1978年に日本の企業、日本酸素株式会社が世界初の高真空断熱ステンレス魔法瓶を開発して、日本酸素(株)が100%出資してサーモス(株)という会社を作ったんですね。今では宣伝しなくても強いサーモス(THERMOS)というブランド力を持って世界中で使用されている。凄いですよね~。それにしても、サーモスが日本の企業だったとは知らなかったなぁ(笑)

 

車内で使えるNalgene(ナルゲン)のボトル

ナルゲンのボトルの特徴は、水分が漏れないキャップシステム。プラスチックの嫌な匂いが少ないポリエステル樹脂採用等ですが、そんな特徴を生かして、ご覧のように一本には焼酎を、もう一本には美味しい水を入れて、車中泊時にはこの2本を車に積んで出掛けます。自宅でも、車内でも使える大好きなアルコールセットとして凄く重宝してます。 Amazon>>Nalgene ボトル

P1020782.jpg

img_3.jpg

 

車中泊時に使えるTHERMOS 真空断熱ケータイマグ (JMZ-600)

これは、車中泊の時に、余ったヤカンのお湯を入れておくために購入しました。サーモスのマグなら間違いないでしょう♪

0.6Lなので、ジョギング用の購入したマグより容量が大きいですが、軽いので、夏場はスポドリを入れて会社に持っていてます(笑)

AMAZON>THERMOS 真空断熱ケータイマグ

予備のJMZせんユニット(B-004530)です。シンプルなの構造です。

 

ジョギング用にステンレスマグ(魔法瓶)をゲット

ランニング用ボトルポーチを腰にセットして、ノンビリとスロージョギングを楽しんでいます。腰には、このボトルポーチに500mlのペットボトルを入れて走っていますが、特に気温が高い日に、冷たいスポドリを飲みたくても、30分ぐらいで、ペットボトルのスポドリが生温くなってしまい、飲んでもあまり美味しく無かったのが気になってました。ペットボトルだと保冷効果が殆ど無いので、ネットでボトルポーチにセットできて、ワンタッチで飲み口が開いて、気持ちよく飲めるタイプの細長い魔法瓶を探してみると象印のステンレスマグ SM-KB型というのを見つめたので購入してみました。

ペットボトルだと保冷効果が殆ど無いので、ネットでボトルポーチにセットできて、ワンタッチで飲み口が開いて、気持ちよく飲めるタイプの細長い魔法瓶を探してみると象印のステンレスマグ SM-KB型というのを見つめたので購入してみました。

大きさは、0,36Lのタイプと、0.48Lタイプのものがありましたが、500mlのペットボトルの容量ぐらいが丁度よかったので、0.48Lタイプのものを購入しました。象印のステンレスマグ TUFF  SM-KB48-AW 色は涼しげなマリンブルーです♪

指の銀色のボタンを押せば一気に蓋が開く構造になっています。ロックボタンも付いているので安心ですね。飲み口は、ご覧のようにタイプなので、一気に水分を取ることができます。

なにしろ、走っているときに、片手で操作が出来て、スポドリをコップで飲む感じで飲めるのって助かりますよねぇ。

 

内部はフッ素コートしているので汚れにくいし、丸洗いが出来るのが嬉しい。(笑) キャップの部分を分解してみると。。こんな感じです。。汚れても洗うのが楽チンそうです。

ボトルポーチにセット!。チョット長いですが、問題なし。(笑)

ボトルポーチ検索

Amazon>>ボトルポーチ

ペットボトルホルダーもついでに購入。カバンや肩掛けポーチに取り付けて使いたいと思ってます♪

 

 

今回、ジョギングのときに使おうと思って購入しましたが、山登りの時にも使ってみたいな♪

象印部品:キャップパッキン/BB402009Mステンレスマグ用

象印部品:せんパッキン/BB402020Mステンレスマグ用

象印【部品】SM-KA36・SM-KA48(SMKB36/48)用 SMKA セン S61-6B ホワイトグレー

 

上に戻る