←Back>>

 

ご無沙汰です。

2018年8月12日  ご無沙汰してますが元気でっす♪

第二次世界大戦後の第一次ブームに生まれた団塊世代は、1947年(昭和22年)~1949年(昭和24年)270万人  現在70歳から72歳。団塊ジュニアとは、日本において、1971年から1974年までに生まれた世代。ピーク(1973年)は210万人 現在47歳から50歳

バブル時代とは、安定成長期の1980年代後半から1990年代初頭の好況期時代。。。約18年近くバブル時代は続いたのか。当時、お客さんと担当していた自分は、担当者の方から、株で1億儲かったよ。言われたものです。自分も給料はうなぎ登り、ボーナスも年2回が3回になった時もあったっけ。1万円札を揃えてみると、テーブルに立ったよ。笑。休日はゴルフ三昧。いい時代だったなぁ。

その後、リーマン・ショックがやってきた。2008年9月15日に、アメリカ合衆国の投資銀行であるリーマン・ブラザーズ・ホールディングスが経営破綻したことに端を発して、連鎖的に世界規模の金融危機が発生した事件だ。そこで、バブル期に投資した人から破産者が続出。

自分が担当していたお客様に1億円儲かった!って言ってた担当者は、その後、夜逃げしたことを後から聞いた。

自分も、FXに手を出して数億のお金を回して儲けようと頑張ってたけどね、

結果リーマンショックの影響で一夜にして1000万の損失を出した。その損失は銀行から借りたお金でやってたから、まさに、借金だけ残った感じ。でも、根性で5年で返したよ。(汗)

さてさて、これからの時代、どうなるのか?。。ご存知のように少子高齢化社会に入る。

団塊世代に生きて年金を沢山もらって勝ち組だと思われているこの世代の人から、貧困化する人が出始めてます。非正規雇用者者の子供の面倒をみたり、孫の面倒をみたり。。。さすがに年金だけでは出来ないので、貯蓄から。。。結果。。。結果は見えてます。

今、若者の総数では団塊世代を支えきれなくなってきた。ピラミッド人口構成の崩壊。現在30歳から40歳の人が一番苦しい老後を迎えるんじゃないかな。

年金制度は崩壊することはないけれど、問題は年金が減額されるってこと。年金が70歳にならないと出ないという問題。確定拠出年金やNISA等を利用して今のうちからきちんと、貯金していかないととんでもないことになると思ってますよ。

現在定年が60歳。その後は義務化されたので低賃金として雇ってあげるよ的な企業がほとんどです。定年延長して嘱託として、給料を減らして働かせてあげるよ、もしくは、再雇用制度(年契約)で雇用。義務化されても出来な企業も増えていくだろう。定年退職金制度は崩壊するだろう。政府は確定拠出年金加入を推奨するだろうけど、低賃金だと無理だな。家賃のかからない親元から通勤するとか、最低でも正社員にならなきゃ。。。難しいと思う。

給料は現役の時の半分もしくは、1/3ぐらいに減額されてしまう。、70歳までの低賃金期間が10年も生じます。晩婚化が進み、60歳になっても、これから大学生になる子供がいたり、家のローンが残っていたりしたら、完全にアウト!。なぜなら、自分自身の老後資金が無くなるからだ。

ただ、親から莫大な遺産相続ができる人は別だけど。。。

待っているのは生活保護!、でも生活保護もなかなか通らないんだよね。仕事をしている子供、3親等まで調べられて。。自宅を手放し収入ゼロ!ぐらいじゃないと認めてもらえない。今よりも厳しい審査になることだろう。まさにセーフティーネットすら崩壊するかもな。

あと、介護保険を払ってるけど、2年前に、入浴、トイレ、買い物、掃除は介護保険ではサポートしないことが決まった。介護度でも金額が違うようだが(1割負担で800円ぐらい)、なんやかんや、自宅介護でも介護会社に入居しても、月10万円がかかる

ということだ。入浴も週に2度できればいい方だな。年金で安くは入れる老人ホームもあるらしいが、認知症、アルツハイマーの人もいて、そういう人たちは夜な夜な徘徊するので、夜中起こされることもあるらしい。非正規雇用者の事とか。。高齢者の婚活・結婚リスクの事。まだまだ書き足らないが、今後年金支給年齢と金額が変化していくことを考えると、何しろ、働ける体があるうちは働く!。天命!寿命がくるギリギリまで働かなくちゃいけないってこと。それと、プライドを捨て相談できる人を多く持つことだと思う。男性はプライドが強い人が多いので、一人になったら弱いようだ。その点、女性の方が一人でも生きていく力が強いのは、ハッキリデーターとして出てます。さて、60歳から70歳。。。まさにオイラは、あと10年、頑張って稼ぐしかないってことだよ。

ガハハハ。

2020年東京オリンピックが終わった後、ガ~ンと不景気がやってきます。不動産も売れなくなります。関わってきた200万以上の解雇もまってますね。ということで、大五郎の力を借りて、頑張るしかないよね。

そうそう、先週の土曜日、妻と娘と3人で超~~久しぶりに松戸の花火大会へ~~。
やっぱり一眼と違い、スマホだと上手に撮れないね。笑

現在別居中の妻、一週間に一度一泊しに戻ってきてますが、来月から週2日戻ってくることになりました。自宅のリフォームが完了したら、完全同居となる予定です。別居解消予定。笑

 

2018年6月05日  昔の同僚・後輩がどんどん辞めていく~(涙)

リストラ対象じゃない人も。。。どんどん辞めていく。。。。
多摩は修理担当者だけで14名。。。東京は。。。ご想像にお任せしますが。。
半端じゃないね。これじゃぁ~。お客様満足度も落ちるだろうし。。。
それどころじゃないよなぁ~。仕事が成り立たない。。汗。

教育トレーナーをしていても、2年後には退社予定なんですよ!っていう受講者もいる。
でも、正直に言うと。企業の寿命が来たって感じだよね。

自分の会社も2か月後には消滅するので、新しい社員NOをもらったよ笑。
若い人たち!・・・上乗せ退職金をもらって辞めた方が絶対イイ!。と思う。
求人は多いからね。。。。でも。。。ほんと。。。寂しい限りです。ブツブツ。

今年に入り。。。腎臓結石・・・定期検査。。。問題なし。
大腸がん検査。。。2.5センチのポリープ削除。。。問題なし。
鼠経ヘルニア(痛みがあったので)の再発検査。。。特に問題なし。

現在、座骨神経痛。。。整体に通ってます。
左腕のしびれ。。。頸椎症。。。。これから治療開始!
眼科(網膜裂孔)・・・・これから定期検査予定。

あぁ~~。週4日勤務でよかったよ。ガハハハ。
還暦過ぎた頃になると。。。医療費がかかるような。。。笑

 

 

←Back>>