←Back>>

 

2017年 定年退職

2018年3月16日  胃、肺、大腸。。。検査終了♪

2017年10月10日 胃カメラ検査 問題なし。

             肺のレントゲンでは肺に以上あり。

2017年11月1日 肺がん再検査 CT検査 (以上あり)

2017年2月1日 肺がん再検査 CT検査(問題なし)

2018年2月26日 大腸がん内視鏡検査(2センチのポリープあり)

2018年3月16日 大腸がん検査結果(良性で問題なし)

 

2018年 3月5日 再就職支援会社へ

個人相手じゃなくて、契約している企業の社員への支援だけをしている会社。
なので。。。就職先を探している人に対しては手厚いし、情報も多いのを確認できました。
来年早々。。。。お世話になります。とりあえず、今年は頑張って今の会社で
働くかな♪って思ってますよん。(笑)。

それにしても、オイラは週4日勤務。3日休日ですが、休日は動きっぱなし!!
休み無し状態。。。。妻が戻ってくることも決定して、1Fは喫茶店にして~~っと。
ハイ。。。自分でリフォーム中。。。汗。。。どうなることやら。

オイラの大腸ポリープの臨床検査結果は3月中旬にわかります。
癌であっても初期。。。まぁ~~。ポリープの色はピンクだったしな。
癌の可能性は低いと判断してますが。。。やぱり不安。。。(笑)

 

2018年 3月3日~4日 こころの学校

先ほど帰宅。。。朝10時から夜の9時まで心の学校でした。
明日は、10時から夜の7時までだから少しは楽かな♪
自分の性格?。。。随分変わりましたよ~~。優しくなった(笑)。
エ!?。。。。宗教じゃないよ。ガハハハ。

明後日の月曜日は、あと一年は辞めませんが、
会社専属の再就職支援会社で面談(情報収集)予定。

なので、休みなしで。。。火曜日からは神保町へ。。。。汗。

2018年 3月2日 その通りです

 

2018年 2月28日 バイト

自分は、明日、好きな時に働けるワンルームマンションの掃除パートの面談です。
好きな時間に出陣して、マンションの階段等の掃除。。。写真を撮って終わり。
一日(月曜日だけ)5~6件出来ればいいかな♪。なんて思ってますが。。
どうなることやら。。。
いずれにしても、健康第一!。。。改めてそう思います。

そうそう。。。ホームセンタードイトの契約社員は書類選考で落ちました。
あと、介護職とか他のホームセンターは、こちらからお断りしてますが、
来年は、転職予定です。

ちなみに。。自分の勤めているヤバイ会社は、来年から再雇用は週3日しか
働けませんが、社会保険の部分は解決しましたよん。
継続加入ができることになりました!。
普通人事から全社員に報告するだろ!。。オイラは裏で動いて情報を頂いて。。。
その情報が人事に回って。。。っていう。。。どうなってるんだよ!!
会社崩壊中。。。汗。

すでに。。。。多くの昔の仲間が辞めるって。。そんな声を聞こえてきてます。
第二弾のリストラも待っているようで。。。販売会社は他の会社に販売される?

 

2018年 2月28日 大腸ポリープ・・・癌確率33%

4年前に一度大腸の内視鏡検査をして問題はなったんですが、
60歳になったので、一昨日再び内視鏡検査をしてきました。
結果。盲腸付近に2センチ弱のポリープ。直腸部分に小さなポリープがあり
両方とも切除。。。
術後は、消化の良いものしか食べられないこと!お風呂はシャワーだけ!
肉体労働禁止!等の制限を受けて生活してましたが、



本日、再検査してもらい、
直腸からの出血がないのを確認できたので、明日からお風呂にも入れます。(笑)。
2センチ弱の組織は病理検査中。
結果は2週間後とのことなので、不安な日が続いてます。トホホ。 

 

2018年 2月25日 ナビソフト更新

ナビがないと、遠出が出来ない。。。。でもね。。
最近は遠出しないから、別に古いナビソフトでも十分だったんだけど。。。。
来月から、指定されたマンションの掃除のバイトを始めるので、
ナビが古いと目的の場所にたどり着けないんですよねぇ~~。

特に東松戸。2012年に出来た地名が多くて、ナビに東松戸が表示されなかった。汗
ということで。。。今日。。。。ナビソフトのバージョンUPをしてきました。

使っていたのは2011年度版のナビソフト。
本当は2018年度版が欲しかったんだけど、
最終更新版で2016年度版らしい。無いなら仕方ないよね。
ソフト+作業費で21,600円でした。汗

 

2018年 2月23日

自分のことではないけれど。。。
会社から辞めてくれ!って言われ、退職日が決まったら残りの有給を
消化するよね。法的にもできるよね。昔から有給取得は権利だった!。
だが!。。今は、社員に優しい会社から超~ブラックな冷たい企業になったようで、
有給取得は認められないようだ。。。。
7人のチーム。。5人が辞めるってっさ。もう企業として成り立たない。
っていうか。。。ここまで、来たか!!っていう感じです。
今は第一弾のリストラ中だけど、再就職支援会社が紹介してくれる会社は介護と運転手ぐらいなんだと。。。じゃぁ。会社が勧める再就職支援会社の利用なんかしたくないよね。
自分で探した方が、いい会社が見つかるはず。
だけど、自分で探した場合、退職金の上乗せが無効になるんだってさ。
そこまで。。。理由を付けて。。。ケチるのか!?

リストラも第二弾がくるようで。。。。その時が来る前に
撤退した方がいいかもって思っているのはオイラだけかな。
自分は家のローンも子育ても終わって再雇用の身だからあまり影響はないけど、
45歳以上の方々は、ローンもあるだろうし。。子供の教育費もあるだろし。。
大変だよな。。。でも、リーマンショックと違い、景気の悪いのはオイラの会社だけだから、
なにしろ、もう、すぐにでも辞めた方がいいと思ってみてますよ。
 

2018年 2月15日 転職すっか!NO2。

45歳から58歳までを対象に。。。。
会社都合の退職者を募っているが。。特別退職金2000万以上。。。。
新しい就職先まで決めてもらえるし。。。。。すごく恵まれてる対象者!。。。。(笑)

絶対に、今すぐにでも。。。。退職金もらって辞めた方が絶対いいぞ!!!。
リーマンショックの時とは違い、不景気でヤバイのはオイラの会社だけだからな!。

求人は沢山ある!。。。絶対辞めた方がいい!。。
自分は、定年して再雇用中なので蚊帳の外っていう感じだけど、影響してますよ。

なので。。。年内に再雇用の更新をお断りして退職します。

問題は!!。。。。対象外の45歳前の若い社員も辞めだしたことだよ。
そりゃそうだよなぁ~~。マジにヤバいもんな。。。。。
若い社員も辞めた方が絶対いいと思う。


バカ人事。。。これはヤバイと思ったんだろう。。。。
焦ってるようだ。緊急説明会を10回以上開催予定(笑)


会社にも寿命があるんですよ。。。
見抜いた若者よ。。。すぐに辞めな!。。。。この会社には未来はないよ!。


さて。。。オイラは。。明日は会社休んで病院だべ。。。。
そのあと。。。。派遣会社へ登録訪問。

さてと風呂でも入るかな♪  ブツブツ。。。♪
いずれにしても。。。あと11か月でオイラも完全に今の会社とお別れです。


  

今日いただきました。ありがとうね♪

さて。。。。履歴書の写真。。足りなくなて来たので、明日撮るかな。

 

2018年 2月11日 転職すっか!。

再雇用になった今年1月から週休3日になり、4日しか働けない。。
だから休日1日はデイサービスの仕事をやろう。。。
そして月曜日は介護の資格を取りに学校に通おう~。
って思ってたんですが。。。

昨日。。。

パート先、デイサービスに契約書類を提出し採用決定までは良かったんですが、
しばらくデイサービスの行われている部屋で、おばあちゃんとお喋りすること、一時間。
よくしゃべるおばあちゃん。。。
『娘のおっぱいを触ったらだめだよ』とか言ってたなぁ~~(笑)
もしかしたら認知症??。。喋っている内容も理解できなかったけど
作り笑いで聞いてあげました。

ただ!・・・・!!・・・ヘルパー責任者のオイラに対する対応にムカついた!。
まさに。。。200%サラリーマンにはなれない、見た目も浮浪者のヘルパーの管理者が、
『喋るときは、相手より低い目線で喋って!。学校でも習うと思うけど』って、
文句?・早速文句を言ってきたんだよ。

オイラは、契約書類を出しに来ただけの素人なのに。。。
いきなり偉そうに。。。言ってくるのかよ。! 
介護業界まったくのド素人だから学校にも行きながら仕事します!って
言ってるのに。。。文句言うの早いんじゃねぇ~~。

帰りしなも、『失礼しま~~す』って言ってるのに、無言。。。

ハッキリ言うけど、ヘルパー責任者の常識、人間性に唖然。
サラリーマンで生きてきた自分とは違う世界の人。。。
この人。絶対サラリーマンの世界では生きていけないな。
そんな奴が責任者。ここに来て1年って言ってたけど。。。
介護業界を渡り歩いてきた奴なんだろうなぁ~。
ブツブツ。

ということで、自分は介護業界に入る寸前で撤退することにしました。

 

2018年 2月9日 企業にも寿命がある

グループで1万人のリストラ!。。。。当然。。。その下の子会社も影響大!!。
同じグループだからねぇ~~。汗。。。

教育トレーナーとして教えていても、受講者に元気なし。
事務所に戻れば。。。雰囲気はお通夜のようだって言ってた人もいる。
将来のことを考えてしまいPC教育どころではない。。集中できない。
これが本音でしょう。。。本音を口に出す方もいましたから。。。汗

わかりますよ~~。。。

いやいや。。。。自分はすでに再雇用なので若干救われてますが。。
何しろ、人事に確認しても。。ノンビリしてるし。。。。バカか!と言いたいが・・。
親会社からの方針転換でパニック!!進行中って感じかな。
もうこの会社。。。。ダメだと思う。
40代・・・早くやめた方がいい!。。。。20代~30代・・・・すぐに転職した方がいい。
マジにそう思ってます。

社名は。。公開できませんが。。。改めて企業にも寿命があることを痛感中。
エ!?。。自分は。。。何とか健康なら大丈夫でしょう~。

 

2018年 2月6日

リストラの現実!!!。。

ものすごいスピードで、進んでますね~~。

来月から、あなたの仕事はなくなりますから、どうするか考えといてください。とか、
転職サービスを利用すれば、仕事はあるし、今なら退職金が1.5倍だからチャンスですよとか。
発表されてから、数日しか経っていないのに、すでに数名の仲間が辞めると決断しているのを
噂で聞いてます。。。。悲しいですねぇ~~。
自分は再雇用だから、63歳まで働けるけど、来年から週休4日ですからねぇ~~。
週3日しか働けませんよ。なので、今日、副業申請書を上司に提出してきましたが。。。
でも。。。まぁ。。子供も大きいし、借金もないし、妻まで出ていったし。。
(最近一週間に一度は戻ってきてくれるので助かってますけど。。。)。

会社にも寿命があったことをつくづく感じてます。。ブツブツ。。。(笑)

 

2018年 2月2日

スマホでYahooニュースを見ると、オイラの会社が出てたんですが。。。。
・・・・・・が全世界で1万名を削減へ、拠点統廃合も

もちろん、呑んでましたから。。。チラっと読んだだけ。。

あ~~合併ね。。。っていう感じで受け止めてた。

しか~し。。。本日出社すると。。。雰囲気違うよ。。。エ? どうした?って感じ。

日本では1500名削減!!。。。。削減対象は45歳以上58歳未満!!
契約社員や再雇用のオイラも含め全社員が対象ときたもんだ。

ヒョェ~~~!!。

オイラ、友達がメチャクチャ多いので、人事に電話してみた!。
すると。。人事部の方。。。今ね。バイトを探してた!だと。(爆)


さて、再雇用のオイラにも影響があることがわかり。。
今年1月から来年の12月までは週4日勤務(3日休日)での契約だったけど、
契約更新時・・・来年の1月からは週3日勤務(休日4日)になることが判明!!。。
そして・・・・63歳でオイラは再雇用終了となりました。

マジかよ~~~~~~!。。。

でも。。介護学校に通いながらデイサービスでバイト予定で
生きていくことを考えていたオイラは先手を打っていたかもしれないなぁ~って
改めて思ったけど・・・・焦ったよん。

オイラが生き残る方法は。。。。
① 3日だけ再雇用先に勤務して、2日はデイサービスで働くパターン。
② 今の会社を完全に退職して、会社専属の再就職先を探してくれる会社に
頼るケース(過去100%、別の会社に再就職できている実績ある会社)で探してもらい、
新しい会社で週5日勤務できるパターン。

さて!。。。。どっちがいいかなぁ~~~。


そんなことより、45歳から58歳未満の、リストラ対象となる多くの社員は。。
家のローンがある人もいるだろうし、子供も小さいだろうから。どうするんだろう。。

こんなことが現実に起きるとは!。。。。。
ノホホンと会社で勤めてきた人はマジにヤバイよ~~。

スキルを持った人は生きていけるけど。。。年齢が引っかかったら終わり。。。

マジに。。。。ヤバイ。。。悲しいよ。。。
明日は。。。。バイト先のデイサービスへ見学出陣でっす♪
正直・・・・・こんな大企業がここまでヤバくなるとは。。。 うすうす感じてたけどね。

2018年 1月28日

最近首を上に向けると、左腕から左手までシビレが出てねぇ~(汗)
整形外科に行って診察してもらったら、
頚椎症(頸椎の老化)が原因だということがわかりました。
先生から手術するほどじゃないので、リハビリしますか?って言われたんですが、
リハビリしたって、治らないって思ったのでお断りしました。

来週は、会社の肺がん検診で引っかかり、CTとってみたら、また再検査ですよ。
めんどくさいなぁ~。ブツブツ。

そんな感じでバタバタしてますが、明日は、デイサービスでバイトしたいので、
午後から面談です。(笑)。

人生。。。70歳まで現役で働きたい!。そんな時代に入りましたよね。。。。

あと7年後。。。団塊世代がデイサービスや老人ホーム等を利用する時代に入ります。
介護職員不足はさらに加速するでしょうね。

別件ですが、今の20~30代の人の老後って厚生年金はいくら出るんだろうか。
いつから出るんだろうか。70歳からにずれ込むんだろうなぁ~。

可哀そうで仕方がありません。正社員になりたくてもなれない、契約社員ならなれる。
全て前小泉内閣が悪の根源だと思ってますけど。。。。ブツブツ

今は65歳までは現役は当たり前!。。
元気なら65を過ぎても、社会に貢献して若者の負担を軽減してあげたいな♪
そうおもってますよ。あ~~嫌な時代が来たね。(笑)。

 

2018年 1月16日

出た~~。営業利益率2%切った!。。。。
危機的な状況!っていう役員メッセージが!。
そりゃそうだろう。。。売るものないしな。。。。

ハイ。。。現在。。オイラは再雇用中なので正直あまり興味なし。
軽自動車の運送業の事業主。。。。黒ナンバー取って月給60万!

介護の資格取得!介護業界へ~~~。
ここでは表現できないほど、働く場所が多くてね。幸せものです。
とりあえず。。。再雇用しながら、次のステップを検討中。ガハハハ。

大五郎。。。美味しいよん♪

 

2018年 1月4日

何度か記事にしたことがあったかな。。。


自分は。。。。

生まれてすぐに。。。。『10歳までしか生きられない心室中隔欠損』 
という心臓病を抱えて生まれた。

それをお医者さんから告げられた。。。。
そんな両親は、どんな気持ちだったんだろうか。。。。。。。


今、この年齢になり。。。生まれてすぐから迷惑をかけたんだなぁ~って思ってます。

その思いは、弱っていく両親を見て。。。さらに強まっています。

人を遠ざけるような、悪いところを持つ両親。
今でも、自分勝手なところが多いよなぁ~って思う。

自分が小学生のころ、何度か、隣の社員寮に住んでいた
母親が自分の親だったならなぁ~ってマジに思ったこともあった。

自分とは気が合わず。。。。結果。。。自分は23歳の時に長男だけど家を出た。


でもねぇ~~。弱っていく両親を見て、
そんな自分の潜在意識にある親は捨てました。

結果。。。。今は、できる限り長生きして欲しい。。。。
それだけです。育ててくれてありがとう。それだけです。

ブツブツ。

 

2018年 1月3日

今年は、有給を入れずに暦通りの出社なので、明日から仕事だよ~~。
記念すべき?・・契約社員としての初日になります(笑)

もう社員じゃないので、通勤カバンはやめて。。。楽なリュックで通うことに決めてたところ、
同僚からユニクロのリュックサックがいいよ~~って聞いていたので見に行ってきました。、
でも、外ポケットがなくて、値段なりのペラペラしたリュックだったのでパス!
次に船橋の東武デパートで物色開始♪。。。
すぐに定期券が出せる外ポケットが付いたリュックってあまりないんですよねぇ~。
最後に見つけたのがコレ!。。↓

外ポケットあり、折り畳みの傘入れもついてて、チャックむスムーズに開閉できたので
即決ゲットしました。明日からこれ背負って出社です(笑)。

 

2018年 1月2日

新年あけましておめでとうござます。本年もよろしくお願い致します。

昨年末。。。。都内に住む両親に会いに行ってきました。
一年ぶり?二年ぶり?。。。。
母親の調子しが悪いと聞いたので、千葉から出陣してきました。


親父。。。86歳   母親。。。84歳
久しぶりの両親は。。。特に親父は老けたなぁ~~。って感じたなぁ。

親父は自力で歩くのが厳しくなってきたようで、一階の居間にベッドを敷いて
生活してます。

お袋は、自力で歩けるので、二階の寝室で一人寝てます。
そんなお袋でしたが、11月ごろから、一か月に10回近く、胸の激痛で、
タクシーや弟の車で緊急病院に担ぎ込まれたとか。。(救急車は嫌なんだってさ)


順天堂大学病院で、心電図。。エコー等の検査をやってはいるんですが、
CTはやってないみたい。次回、また2度目のエコーをやるっていってましたよ、
本人は狭心症じゃないかなって言ってますが、胸部の痛みの原因は今だ不明。 

老夫婦二人で助け合って生活できてるようですけど。。。。心配ですねぇ。。。
弟が近くに住んでるので、それが、ちょっと救いかな。。。。

二人とも、元気ないなぁ~~。そんな感じ。。。。死は怖くないってさ。
先立った多くの友達と会えるのが楽しみなんだって。。。

自分。。。長男なので、それなりの覚悟はしてますが。。。。複雑です。。ブツブツ。

 

2017年12月16日

本日、一年前にペットショップで入手したアメショーを手放しました。

ネットでアメショーを紹介して里親を募集したところ、多くの方から、里親になりたいという、
うれしいお言葉を頂戴しましたが、結果は、市川に住んでいらっしゃる50歳夫婦の方に、
新しく里親になっていただくことに決定し、本日届けてきました。

 

先住猫メインクーンの2匹の兄弟猫(6歳)がいましたが、ち~ちゃん(1歳ちょい)は、
ビクビクせずに。。。仲よくなれそうでしたよん。ッホ♪
 

正直。。。一生我が家で飼ってあげたかった。そのつもりで買ってきた!
でもね。。。。現在4LDKにオイラ一人が暮らし。。。家事や猫の面倒やら。。
一軒家だからやることも多くて。。。。もう無理。。。少しでも自分への負担を減らしたい。

オイラの両親は練馬に住んでますが。。。。最近年齢も80歳過ぎてきたので、
何度も緊急で病院に担ぎ込まれてるようで。。。。大嫌いな両親ですが、
オイラは長男だから、少しはお役にたちたいと思ってるんですよねぇ~~。

ぶつぶつ。。

それと。。。家猫はだいたい18年以上生きちゃいますからね。
そのころは。。。自分は80歳近くだべ。

あと。。。自分の夢は。。。来年から介護学校に通い資格を取って、
再雇用しながら、高齢者への介護の仕事がしたくて。

場所は。。。問いません。福島県だろうが。。。。どうこでもいいんです。
生まれてすぐに、以前にも記事にしたっけなぁ。
心室中隔欠損という病気で、10歳までしか生きられないと宣告されたい人間が、
還暦まで生きちゃってますから。。今度は、人のためお役に立ち、
自分の人生を終焉したいんです。

一度だけの人生。。。最後まで目標を持って生きていたい!これが本音かな。
当然。。。趣味の釣りや山登りも復活したいです。ガハハハ。

ち~ちゃん。。。可愛がってもらいなよ~~。

酔っ払いより。

 

2017年12月15日

別居妻と息子が鎌倉に出陣したようで。。。。お土産をもらいましたよん

むしりほっけ。。。噛めば噛むほど味が出る。。。

姫かつおおは。。柔らかくておいしいんだけど、
猫の好きなお味なようで、半分あげました(笑)。
残っているのは鎌倉煮だな。。。これは。明日食べようと思う。笑

 

2017年12月14日

昨日も・・・・・実家に電話した。。。(親父と話しができた)
無事に定年を迎えられたことの報告でした。実は、今日も・・・・・電話をした。

 

母親が出たよ!!

そうなんです。体調が悪いようで。。。。。心臓が痛い?止まった?・・という症状が出て倒そうだったので、救急車で病院へ。。。検査結果は。。。母親に聞いてもチンプンカンプン。笑

なので、今日も改めて電話を入れると。。。。
今朝も心臓が痛かったということでした。

救急病院の検査ではなにやったの?

MRI?CT? って聞いても、母親は認識していないようで。。。
ヌルヌルしたのを体に塗って調べられた。。。。
それって超音波?って聞いてもわからないとのこと。

 

とりあえず、次回の検査方法だけは確認できました。
心電図計器?を一日取り付けてデーターを取得してみる検査するってことが
分かりました。

ちょうど。。野村サッチーがお亡くなりになった日から調子わるくなったようで。。。。
少し落ち込み気味。。。笑

l『そろそろお迎えが来たのかな?』なんてことを言ってましたが。。。。

母親は84歳。。。まだまだ大丈夫だよ!って言っときました(笑)。

 家出した長男のオイラ。。。。
とりあえず、実家近くに住む弟には、何かあったら連絡くれ!って言っときましたが。。。。
自分の心配より、オイラの夫婦関係を心配しているようで。。
済まねぇ~~なぁ~~。ブツブツ。

 

 

2017年12月13日

本日、誕生日を迎え、還暦となりました。

多くの職場の方からメッセージをもらったり、LINEで連絡を受けたり。。
お世話になりましたって。。。こちらこそお世話になりましたよん。

自宅に帰ると、別居中の妻が料理を作ってくれてて。。
ハイ・。。。大五郎のつまみとしていただきした。

今の会社で再雇用をしながら、4月からは介護学校に通い、資格を取り
70歳まで、社会の中で貢献していきたいなぁ~って思ってます。

生まれてすぐに、心室中隔欠損症(心臓病)で10歳までしか生きられないと言われた
そんな自分なので、最後まで、人のために貢献したいと思ってます。笑

 

2017年11月19日

昨日は土曜日。。。。こころのクリニックに13時から17時まで参加してました。

人の言動・行いは、“わかって欲しい。認めて欲しい。愛してほしい。”が基本にある。

人は、プラス部分もマイナス部分もあるけど、基本は満月!。
見えているものは三日月部分だけ。。。。そうやって相手を見てあげよう~~。
嫌な奴でも満月なんだよ。いいところを見てあげようね♪。そんなクリニックに通ってます。

最初。。。宗教?・・・・って思ったけど、いやいや、違います。
宗教じゃなくて。今までにない、科学的な手法で、考え方を変えてくれます。
楽に生きられれる考え方になっていきます。自分が変わらば、
自分に関わる相手も変わる。
それも良い方向に。。。。。。

さてと。。。話題は変わり、四国の大先輩Tさんから、教えてもらった本を読んでます、。
イイねぇ~~。まだ半分も読んでいませんが。。。。こういう考え方もあるんだ。
そうなんだぁ~。思った通りだ!っていう再発見や再確認が出来る本です。お勧めです。

いずれにしても。。。自分は、体の動く限りは働きたい!。人と接したい!
孤独は嫌い!っていう性格なので、70歳までは学校に通っててな何かを学んでいるか、
仕事をして社会に関わっていると思います。

そのためには健康第一!。。。解っちゃいますが。。。どうなることやら。(笑)

昨夜は、妻と娘と3人で、クリニック参加あと飲んでました。安くて美味しかった♪

 

 

←Back>>