TOPに戻る

 

ALPHAⅡホーン取り付け♪

 

←BACK スマホ車載ホルダー取り付け

サイドレール・ネット&LED  NEXT→

 

2015年4月28日 スーパーオートバックスでALPHAⅡホーンに交換

愛車フリードスパイク。購入してからあっという間に3年弱。。今年の6月に初めての3年車検を迎えます。正直なところ、3年間乗った感想は、基本性能の走る止まる曲がる部分については全く問題なし。運転していて楽しい車だなぁ~って思いますが、昔、スピーカーの音の聴き比べをする専門学校に通っていたこともあり、音には結構敏感だということもあるんでしょうけど、車内の異音が多かったような印象です。(笑) さて。。話は恒例、高齢?ですが。。。飛びますが。。。。若くは無いのでホーンの音なんかどうでもイイとは思っているんですが、やっぱり運転中ホーンを鳴らす時って結構あるもんです。赤信号でで止まっている前の車の運転手が、携帯を弄っていて青信号になったのに走りださない時(笑)や歩行者やチャリが急に飛び出してきたり、フラフラしてて危なそうな時。昨日も高速を走っている時に急に、助手席の人とお喋りに夢中になったんでしょうねぇ~。後続車を気にせず追い越し車線にフラフラとはみ出してきて、ヒヤっとしましたが、いずれにしても鳴らしたくないホーンなんですが、結構使用頻度が多いのには驚かされていますよ。

ということで、自分で取り付けるのが面倒だったので、柏にあるスーパーオートバックスに行って、購入して取り付けて貰いました。オートバックスでは、ボタンを押すと、それぞれのホーンの音色を確認できるのが助かりますね~~。早速一番人気のホーンを鳴らしてみて。。。オォ~~。。イイ音!!(笑)。。。フリードスパイクの純正ホーンは「ピー」っていう情けない音ですが、どれもイイ音がするもんです。。結局、驚異の小型化-20%。軽量化-40%というのが売りだった4番人気のMITSUBAのALPHAⅡ COMPACTホーンにしました。あと、やっぱりリレーをかました方が安全だもんな~~っていうことで、ホンダ車専用のホーンハーネスセットもゲット。

ALPHAⅡホーン

ホーンの取り付け工賃は、なんと、、高~~~~い。汗

ホーン基本工賃が3,240円。バンパー脱チャック工賃が4,320円。リレー(MITSUBA SZ-1161)追加工賃が2,160円。トータルが9,720円ですよぉ~~。今回購入したホーンが税込3,580円。。リレーハーネスセット(SZ-1161)が2,480円でパーツ代だけで6,060円。。パーツ代より工賃の方が高かったんですが、お願いしました

待つこと。。。2時間ぐらいって聞いていたんですが1時間半で無事終了。

バンパーを外さなくても取り付けが出来たようで、作業時間も短くなったということです。

今まで純正が一個だけ付いていた箇所に、ALPHAⅡが二個付きました(笑)

そうそう。オートバックスは良心的ですねぇ~。最初に支払った工賃から、最終的にバンパー取り付け工賃代を返金してくれましたよ。

トータル、9,720円が5,400円になったのは嬉しかった~~。

中に入っているのはホンダの純正ホーンですが。。。。

フリードスパイクの純正ホーン

「ピーピー」から「ファー、ファー」っていう音になりました。余談ですが、前車NOAHにはランサーフォーンを付けてましたが、なんとなく音質が似てて、懐かしい音色でしたねぇ~~~~(笑)

半年使ってみた感想は、飛び出してくる車と遭遇したとき突発的に鳴らしましたが、はやり音が大きいので助かりました。無視されそうな純正ホーンの音量とは格段に違うので安心ですね。(笑)

 

 

上に戻る

 

←BACK スマホ車載ホルダー取り付け

サイドレール・ネット&LED  NEXT→