←Back>>

車中泊旅-雑記20150105

車中泊旅-雑記20150105

車中泊旅というタイトルとは違う、脱線日記になっている部分が多いです。。(笑)

こんな記事のページです。

2015年2月18日  今日は寒かったですねぇ~。

2015年2月17日  結構・・貧乏暇なしっていう感じ~。

2015年2月16日  心のフィルムに焼き付け完了(笑)

2015年2月15日  山登り中止。ビビリ音修理!

2015年2月14日  サイドトレイの高さ(深さ)UP♪

2015年2月7日  爽快。。。気持ち良かったよん♪

2015年2月4日  へぇ~ラテアート♪

2015年2月1日  今日は絶好調~~♪

2015年1月30日  無事に退院しました

2015年1月26日  娘からもらったよ。

2015年1月25日  水曜日から入院でっす。

2015年1月18日  体には飴と鞭が大切だと思う♪

2015年1月14日  仲良しペア??

 

 

2015年2月18日  今日は寒かったですねぇ~。

昨日に続き。。今日も小雪が舞い寒い一日でした。 ・・・でも、沈丁花のつぼみが日に日に大きくなっているのを見ると、間違いなく春が近付いてるんだなぁ~って思います。。日本は四季という区切りがあるので、色んな景色が観れて、四季折々の旬の食材を味わえたり。気分的にも、いよいよ春かぁ~。花見の出陣場所はどこにしようか。。とか。。。いよいよ夏かぁ~夏バテしないで頑張るか!。。とか。。。秋かぁ。冬が来る前に車中泊出陣すっか!。。そんな感じで季節ごとに気持ちの切り替えが出来るし、頭の中で過去と未来を振り返ったり想像したりする時間を自然に与えられるので、心身共に自然にリフレッシュできると思ってます。。そんな日本。。。自分は好きだなぁ~

さて。。。2週間ぶりぐらいかな。今日は根性の休肝日。飲まずに更新してますが、実は仕事帰りコンビニに寄り道して、焼酎に入れるコカコーラゼロだけは購入してきました

明日は大五郎のコーラ割!飲もうと思います。

※四国の師匠。。メールありがとうございました♪。組織人。。色々ありますねぇ~。第二の人生を生き抜く力。。。。実は弱いので引き続きよろしくお願い致します。(笑)

本日の学習~~♪

腎臓結石の予防は水分を多く取ることって言われたよなぁ~。。へぇ~。オイラは血圧が高くてなかなか下がらないんだけど、血圧を下げるには水分とカリウムを多く摂取することで、尿と一緒に塩分が排出され血圧を下げる効果があるとも言われているんですね。血管を強くするには、十分な水分補給や適度な運動、マッサージ、禁煙など、血管を健やかに保つ習慣を取り入れることも大切!。。へぇ~。やっぱり水分って大切なんだぁ~~って再確認した一日でした。

 

2015年2月17日  結構・・貧乏暇なしっていう感じ~。

今日は一時間早出。。。眠くて一日中腹が減っていた。。そんな日でした。(笑)。次回土日は、腰痛が我慢できるレベルだったら山へ行くかなぁ~~。。。。眼科の一年定期検査も行かなくちゃ。内科で胃カメラの予約もしなくちゃ。実家に顔出さなくちゃ。ソラマチにも行かなくちゃ。鎌倉やディズニーシーにも行かなくちゃ。。。愛車のワックス掛けもしなくちゃ。。。シーバスや黒鯛ののっ込みがそろそろ始まるのかな?。。。あぁ~~。腰痛ジジイにとっては忙しすぎて辛いけど、まぁ。。嬉しい予定ということにしときましょうか、ブツブツ

 

2015年2月16日  心のフィルムに焼き付け完了(笑)

朝、西日暮里の教育場に顔を出し、Server関係のPCを棚に戻してきました。もう、この場所で教育をやることはないのだろうか。。。午後は西日暮里から浜松町に戻りましたが、この移動コース。これが最後かもしれないと思いながら見た景色はなぜか新鮮でした。そんな想い出深い、景色を心のフィルムに焼き付けながら。。。事故もなく7年チョイ有難うって思った。立つ鳥跡を濁さずだね。(笑)

 

2015年2月15日  山登り中止。ビビリ音修理!

チョット腰痛だったのでロキソニンを飲んで山へ向かったんですが、なんと途中、2カ月前に修理したビビリ音が再発したため、急遽ディーラーへUターン直行しました。(笑)ディーラーの駐車場と、顔なじみのエンジニアさんのアドバイスを貰いながら早速作業開始!

 

ハイ。。この状態で試し走行!!。。。異音しないよぉ~。パネルのビビリ音?。(悩)

結局、エアコンコントロール&シフトノブ下あたりからの異音ということでバラしてみたものの、コレだ!というピンポイントでの原因究明には至りませんでしたが、考えられる箇所にフェルトを貼りまくった結果・・・ピタ!!っと音が出なくなったので良かったです。ホっ♪。今日は、腰痛だったし、山登りより車の修理の方が良かった。そんな休日だったかな

 今回の作業記事はコチラです♪

 

2015年2月14日  サイドトレイの高さ(深さ)UP♪

スパイクに乗られている方ならご存じなハズ。。サイドトレイの深さが浅いので使い道がない棚になっていること。(笑)。。ということだったので、この中途半端な棚のボトム形状の型紙を作ったあと、廃材の板をカット。中をくり抜いた3枚をボンドで接着して、ご覧のように高さ(深さ)を2センチ着UPしました。

浅くて使い道の無い棚です。↑

とりあえず、このぐらいの深さがあれば、チョットした小物を入れられるので使い勝手が良くなったと思います。

2015年2月7日  爽快。。。気持ち良かったよん♪

今日は、登り始めて10分ぐらい経った頃。。左ひざに少々違和感を感じたので、休み休み登ることにしましたよ。でも。。運動不足が原因だと思ったので、休んでる時間はスクワットと柔軟体操をしながら山頂を目指しました(笑)。途中、イノシシと遭遇(笑)

雪が残っている宝篋山山頂を見るのは初めてだなぁ~。

2週間ぶりかな。イイ汗掻いて。。。気持ち良かったです♪

余談ですが。。。最近車で走っていて。。。軽自動車が増えたなぁ~って感じます。本当は、キャンピングカーが欲しいんだけど、オイラは一人で行動することが多いから、次回は軽自動車で十分かなぁ~って思う事がありますよん。。。。。次回もホンダかなぁ~。

.「N-BOX」ベースの軽ピックアップ「N-TRUCK」とキャンピングトレーラー「N-CAMP」

遊べそうだけど。。。高速では怖いかも、。。。(笑)

 

2015年2月4日  へぇ~ラテアート♪

日増しに腎臓の調子は回復してますが、今度は少々腰痛気味です。(笑)でも、山登りを始めてから動けなくなるような激痛にはならないので助かってますよ。さて。。本日も、大五郎のコーラ割を一杯だけね。その後、ラテアートのコーヒーを頂きました。タカラから発売されているようですが、カルシウムがタップリ入ってるのかなぁ♪

そうそう。。。今日からチョット読もうと思っている本は!!

なんか面白そうでしょ。

2015年2月1日  今日は絶好調~~♪

昨夜は、再び血尿が出てビックリしましたが、今日は腎臓の痛みも無くなり絶好調近し!?(笑)午前中は体を動かしたくなり、亀の水槽の水交換、お風呂洗い、洗濯、部屋の掃除、スタンドへは灯油、ホームセンターへは猫砂の買い出し等々。。よく動きました(笑)。

あっという間に夕方になってしまいましたが、体を動かせるって幸せな事ですね~って改めて思いました。人は何のために生きるの?。。。。生きるために生きる!。。どうせ生きるなら。。。。誰もが幸せに生きたいと思ってると思いますが、思うのは自分自身っていうこと。どんなものにでも素通りしない感性を持ち、価値を感じることが出来れば、それは幸せなことなのかもしれませんねぇ~。。なんてことを病気中考えちゃいましたが、地球上の生き物で、人間だけでしょうねぇ~。こんなこと考える生き物は。。(笑)。まぁ~。どんなものにでも寿命がありますから、毎日を大切に生きた方がイイってことになるんでしょうねぇ~~。ブツブツ。

そうそう。。今日自分の部屋の片づけをしてて思ったんですが、趣味道具の部屋だったのが。。。最近、接骨院みたいな感じになってきちゃいました。

これも、健康的に釣りや山登りを楽しむための道具だよな。。。まぁ。。イイッカ!!

2015年1月30日  無事に退院しました

本日無事に退院しました。体外衝撃波結石破砕<ESWL>という手術でしたが、腎臓の結石に照準を当てた約4000発の衝撃波は、人によっては激痛に感じる人もいるようでしたが、自分の場合は楽勝でゴムパッチン程度の痛みにしか感じなかったので助かりました。ただ、術後の血尿にはビックリしたなぁ~。また、今回、同じ病気の人が総勢8人(女性は3名)いましたが、同じ症状の方ばかりだったので、入院中は心強かったです

術後の深夜、破壊された結石の破片が腎臓から尿管に落下してきたときは、痛くて座薬のお世話になりましたが、その破片も退院時には尿として排出されたので、次回診察時には、破片の成分分析から予防法を教えてもらえるようです。♪

それにしても、術中の痛み止めの点滴と、2日間ベッドでゴロゴロしていたことで体調が狂い、退院時には腰や膝は痛くなるわ、胃腸の活動も低下したせいか調子がイマイチ。首から左肩へのシビレはこの一カ月相変わらずだし。。体を動かさないとだんだん色んなところの調子が悪くなってくるんでしょうねぇ~。人間っていう生き物は、少々痛いところがあっても、出来るだけ体は動かした方がイイ!。。そんな生き物なんだということを、改めて学びました。まだ。。腎臓内に結石の破片があるんだろうなぁ~。時々痛むなぁ~~。ブツブツ。

 

2015年1月26日  娘からもらったよ。

仕事から帰ってきた娘。。オイラの部屋に入ってきて、「チョット早いけど!」って。。

エ?。一瞬なんだろうと思ったんですが。「もしかしたらバレンタイン?」って聞くと、娘:「そうだよ~」だって(笑)。。初めて貰ったような気がするなぁ~。ってカミサンに言ったら、「手作りのチョコを昔、貰ってたよ!」だと。。。記憶に無いんだけどなぁ~。。(笑)。。ありがたや~~~。

コーヒーと一緒に頂きました。旨い♪

でも。。明後日からの入院が待ってると思うと、何をやっても落ち着かないもんだべ。。気持ちが宙に浮いてる感じぃ。

 

 

2015年1月25日  水曜日から入院してESWLでっす。

入院とか手術とか。。さほど抵抗はありませんが、正直なところ避けて通りたい人生のハードルでもあります。(笑)。

体外衝撃波結石破砕<ESWL>を使った手術なので外科的に切ったりはしませんが、一時間近くの間に4000発の衝撃波を腎臓の石(時々外れるようだが。。)に当てる訳ですからイイ気分はしませんよねぇ~。

病気も天命? 宿命? 乗り越えなくちゃね!・・・なんてこと。。若い時には、考えたことも無かったけど、小さな脳みそで、色々考えさせられる年齢になったということですね。・・・トホホ。

生まれる時も死ぬ時も一人。。でも、オギャーと生まれて地球上の空気を吸っている時間は、多くの人間に囲まれた世界で生きるわけだから、人に迷惑を掛けたり、掛けられたりと。。まぁ色々ありますよ。

思い通りにいかず悩むことも多いしストレスも溜まることもありますよねぇ~。そんなことから“この世は修行の場だ”なんてことを言う人もいるようですが頷けます。というように、病気になると普段とは違う角度から色んな事を考えさせられますが、最終的にたどり着くオイラの答えは、“毎日大切に生きなくちゃ”。“人生楽しく生きなくちゃ”、“人との出会いを大切にしなくちゃ”とか“車中泊、釣り、山登りという熱中できる趣味をもっと楽しまなくちゃ”。それに付随して、“汗かいたら美味しい焼き鳥食べながら酒飲まなくちゃ”というような、現実的なことを考えちゃってます。退院は金曜日かぁ。。土曜日の天気は?曇りかぁ~。出陣できるのかなぁ~。なんてね♪

こういうことを考えられること自体幸せなことなのかもしれないと思えることもありますが。。。いずれにしても、精神・肉体・・バッキンバッキンの健康が一番だべ。

  

2015年1月18日  体には飴と鞭が大切だと思う♪

  山から下りて。。。シャワーを浴びて。。。最近は大五郎のコーラ割を頂いて、、そのあとは。。自宅で牽引です(爆)。気持ちイイので病みつきになりそうな予感。。。

ショウも。。。気持ちイイ~~。快感♪

フリスパのスライドドア異音トラブル。。。今日、4時間ぐらい走りましたが、一昨日やった位置決めとテサテープ巻きでピタ!っと治まったようでした。重量のあるスライドドアって走行中に微妙に動いてしまうので、異音が発生しちゃうんでしょうねぇ~~。

異音修理記事はコチラ♪

2015年1月14日  仲良しペア??

最近。。マスクをして通勤するようにしてるんだけど、マスクの隙間から出てオイラの温かい吐息が、メガネに付くのでレンズが曇るんですよぉ~~。。。ネットでレンズの曇り止めを検索して見つけたのがコレ!。。。早速、届いたので今朝から使ってみました!!。曇りませんでした(笑) 

メガネと曇り止め♪

一年ぐらい前だったかなぁ~。もしかしたら半年ぐらい前だったかなぁ~。コーヒーのお湯を沸かすために、TIGERの電気ケトルをゲット!!。でも。。最近はコーヒーのお湯を沸かすんじゃなくて、湯たんぽのお湯を沸かすために使う事が多くなりました。。。

電気ケトルと湯たんぽ♪

車中泊用の時に使うために購入した湯たんぽ。。普段の時に使っちゃってるし。。ジジイになったもんだべ。。。。今日はポカポカ猫も布団に入れとくか。。ガハハハ。

 

 

←Back>>