←Back

 

車中泊旅-出陣前日記20140625

 

こんな記事のページです。

2014年7月6日  1時間半ですがウォーキング♪

2014年7月5日  午後から気合で飲んでます♪

2014年7月5日  朝から気合で運動です♪

2014年7月4日  100均で衝動買いだから許されるだろう♪

2014年7月3日  結構こだわるのがキーボード♪

2014年7月2日  おぼん。。です。(笑)

2014年7月1日  今日も元気に飲んでたら届いた(笑)

2014年6月30日  サイレンシアの耳栓

2014年6月29日  よく動きよく飲んだ休日だった。

2014年6月29日  棚の追加設置

2014年6月28日  消化不良!計画未達。。(涙)

2014年6月26日  会社の健康診断でした。

2014年6月25日  股関節痛かったなぁ〜。

2014年6月24日  車中泊出陣の準備中です(笑)

2014年6月22日  釣り出陣の準備してました。

 

2014年7月6日  1時間半ですがウォーキング♪

今日は、5時に起床!!。。そして山へ!!。。と思っていたのですが、昨日筋トレやりすぎて全身が筋肉痛になってしまったので、山登りには最高のお天気でしたが断念しました。

予定が狂い暇になったオイラは、二階にいた娘に、「ウォーキングでも一緒にやりにいくか〜?」って声を掛けると、娘:「行く〜〜〜!!」って言うので、久しぶりに娘と二人で運動公園へ出陣してきました♪。。普段娘は、オイラのことをバイ菌でも見るような目で対応してますが、今日は大丈夫だった(笑)。

白井運動公園に車を止めて、そこからいつものジョギングコースをノンビリと二人でウォーキングです。歩きながら随分話をしましたが、娘と喋っていると心底から笑えます。。

一時間半。。約8キロぐらいを歩いた後、運動公園の芝の上でお弁当を頂きました。雰囲気はデート!!ガハハハ。

アリンコは大丈夫なんだけど、チョウチョが苦手な娘に変化していたことを知りましたが、小学生の時はアオイソやオタマジャクシを平気で手で触り団子にしていたのになぁ〜〜。チョウチョが苦手とは随分軟弱になったもんだなぁ〜。。

お弁当を食べた後。。。中古のDVDを物色しにWonderGooというお店に行ったのですが、ホラー系が好きなところは遺伝でしょうねぇ〜。。。。興味のある映画が共通なので話がスムーズ!。結果、こんなのをゲットです(笑)

P1020653.jpg

ということで。。そのあと、一緒にサウナに行って帰ってきたあと、オイラは、、、また飲んでます。。運動した後のジャパンは。。。旨〜〜〜〜い。。。皆勤賞〜〜ゲットかな♪

 

2014年7月5日  午後から気合で飲んでます♪

午前中は柔軟体操から始まり筋トレまでこなしましたが。。そのあと歯医者さんへ行って、これで何本目だろう。。。前歯の知覚過敏の再治療4本完了。あと3本ぐらいかな。気にしなければ別に問題ないんだけど、イイ機会だったのでチョットでもおかしいところは治療をお願いしました。♪。とりあえず虫歯はありませんが。。なんでも早期発見!早期治療ですよん。(笑)。

イぃ〜〜〜〜〜〜♪。。ガハハ歯♪

さて、虫歯の治療ではありませんが、10年以上前に入れた銀歯の形が歯に合わなくなり、ちょっと痛みが感じてきたのでそれもお願いして新しく入れることにしたんですが。。。現在は型取りしただけなので新しい銀歯の完成待ちなんですが。。。銀歯が外れたら、なんだか気合が抜けてしまったので、気分転換にホームセンターにパンツとシャツを買いに行きましたよ(笑)。そのあと薬局では、膝と股関節が痛いのでシップを買って帰ってきましたが。。。

実は。。。その帰り道、やまやというお酒のチェーン店で日本酒と買ってきたんですが、自制心!がないので、早速5時ぐらいから飲み始めてしまい。。現在進行中です。。。。。

今、19時半なので、21時に眠れれば。。。明日は5時に起床し茨城で山登りしたいと思ってますが。。どうなることやら。。。(笑)

 

2014年7月5日  朝から気合で運動です♪

体に溜まったアルコールを抜くために、朝からスクワットや腹筋やら。。(笑)。午後は歯医者さんへ行って、2本ばかり治してもらう予定なので、今日は遠出ができません。

さて。。。なんで朝から柔軟体操。。。腹筋、スクワット、腕立て伏せなんかをやってるのかというと、雨で暇ということもあるんですが、職場の同僚(自分より10歳近く若いけど)が最近急に痩せたよなぁ〜。って思って気になり、何気なく彼のスケジュールをみると2週間近く会社を休む予定が入ってましたよ。口コミで確認してみると。。なんと糖尿病になってしまったらしくインシュリンの注射も兼ね入院することになったことを知りました。。糖尿病は遺伝の影響もありますが、。。彼はタバコもかなり吸ってるし、それによく食べる。。それと運動嫌いのようだった。ストレスも溜まってたんじゃないかなぁ〜。それで発症したんだと。。。そう思ったので、単細胞な自分は朝から運動しているということなんです。(笑)

そういえば。。。

覚せい剤の治療に入ったASKA被告。。。なんと世界でも有名な千葉県精神科医療センターで治療をすることになったんですね!!。ヤフーニュースで知りました。鉄格子、監視カメラ。。脱出は不可能ですよ〜。でも超〜ベテランの先生たちが短期間で退院させてくれると思います。

なんで?。。。病院のこと知ってるのかというと、この医療センターは我が家から車で20分ぐらいの場所にあるし。。野村進のこの本を読んだばかりなんですよん、(笑)

P1020614.jpg

P1020615.jpg

早く心身ともに健康になって復活してほしいと思います。

 

2014年7月4日  100均で衝動買いだから許されるだろう♪

マルエツの2階にある100均。。時々仕事帰りに寄り道します。アホ猫ショウが遊ぶ紐やお酒のおつまみ、ぐい飲み陶器等。。。。結構欲しいものが手に入るし、楽しい場所です(笑)。今日はスティック状になった樹脂をグルーガンと呼ばれるもので溶かして接着する道具を衝動買いです。

スティックを突っ込んで。。。溶かして使うんですよねぇ〜〜。先週作った車内に取り付けた棚の部分に。。。試しにグルーガン発射!(笑)

トロ〜〜リとした樹脂をご覧のように付けて、4〜5分待つと冷えてバッチリ固まります。

へぇ〜〜〜。なにかに使えそうな予感だな♪

ところで。。。なんだよコイツ!!。。

野々村竜太郎っていうんだ。気持ち悪いんですけどぉ〜。

 

西宮市民11,291名が投票して当選した野々村竜太郎県議会議員なんだと。。

こんなヤツが税金使ってるから、庶民の生活が楽にならないんだと思うよ。。。

 2014年7月3日  結構こだわるのがキーボード♪

日々必ずカチカチと使っているのがキーボード。。タイプによってキータッチがかなり違うんですが、自分はノートパソコンのキーボードのようにストロークが短くて音の小さなタイプのものが好きかなぁ。。4〜5日前、ケーズデンキで見つけたキーボードはまさに、そんなキータッチのキーボードだったので買って使ってみました!!。やっぱり、イイですねぇ〜〜。って思ったんだけど、矢印キーが小さいので使いづらい部分もありました。ということで、再びキータッチが同様だけどちょっと大きなフルキーボードを再びネットで購入しました。ELECOM キーボード USB接続 パンタグラフ式 日本語103キー Wii/プレステ3対応 ブラック TK-FCP025BK (笑)

ちょっと大きいけど、タイプミスが無くなるのでこっちで正解でした(笑)。毎日のことなので自分に合ったキーボードや日本語入力FEPがイイですよねぇ〜〜。

カチカチしながら。。。甘いもの。。。。う〜〜ん。疲れが取れそうな気がするなぁ〜〜。♪♪

そうそう。。。森村誠一の街という文庫本を読みましたが、、そうだなぁ〜。結構複雑。。人の名前を覚えるのが辛かった。良くできたストーリーなんだけど、この作者の本は数冊読んだけど、自分には合わないかもしれない。。。主人公や登場人物の人間味が感じ取れないんだよなぁ〜。読み終わってもなんだか推理するのに頭を使っただけで心に何も残らない。。なので明日からは違う作家にしよ〜っと思う(笑)

あと一日頑張るか!!。。

 

2014年7月2日  おぼん。。です。(笑)

今日は、まずまずの天気のようでしたが、また曇ってきました。。。仕事の帰り道。。空を見上げるとドンヨリと。。。。

今週の土日も天気予報では雨。。人生真っ暗ではあ〜〜りませんか。。。(涙)。。。悲しみを堪えながら、子連れ狼を見ていたら。。アレ??。。この裏柳生の役を演じている“遠藤辰雄さん”。。見ていると、、、ダチョウ倶楽部の上島竜兵に見えてきました。。なんか似てるよなぁ〜〜〜。。

もしかしたら親子かもしれない!なんてことを考えながら見てたら。。。。

この方にも似てるよなぁ〜〜って思えてきた。

そしたら。。。

ピンポ〜ンと何か届きました。Amazeonで買った送料込、772円の無機質なおぼんです。(笑)

この間、車中泊中に、熱いコーヒーをこぼしてしまったので、これから食事の時はおぼんの上に乗せて食べたり飲んだりしようかな!って思ったので衝動買いしたおぼんです。

IMG_6368.jpg

IMG_6372.jpg

もう少し大きくても良かったかなと思ったんですが、まぁ。車内で使うのでこんなもんでいいだろう〜〜って思います。

さ〜〜って。。。明日も。。。会社かぁ。。。行きたくないけど参加?出社?することに意義がある。とりあえず行けばいのだ。。。。

 

2014年7月1日  今日も元気に飲んでたら届いた(笑)

仕事が終え、地元の駅に着いたら飲みたくなり、今日はコンビニで焼き鳥と日本酒をゲットして帰りました。初めてコンビニで焼鳥を買ったんですが、一本100円で、6本買ったら一本サービスしてくれましたよ。それに焼き鳥が大きくて、味もまぁまぁ美味しかったのでタマにはイイかもなぁ〜♪

飲んでいたら、珍しく、世界一気が合わない相方が、毎日どのくらい飲んでるの?なんてことを聞いてきたよ。。。とりあえず、コップで3杯ぐらいじゃないかなぁ〜って適当に応えておいたけど、オイラの体のことを少しは心配してくれてるのか?って思いながら飲んでいると。。。「ピンポーン」って宅配が届きました。最近娘も楽天やアマゾンを利用しているので、最初は娘に届いたのかな?って思ってたら、オイラにだった(笑)。

キタ〜〜〜。9月のワカサギ釣り用のタックルでした。

Daiwaのコロネット(ST7RL)、小継わかさぎ2.1メートル。穂先は0.7ミリと超〜〜細い竿。ワンタッチのワカサギ外しが届きました。早速、リールに事前に買っておいたYamatoyaの2号100メートルのラインを巻きつけましたよ♪

黒鯛釣りや投げ釣り用のものとは違い、竿もリールも小さくて、オモチャみたいで可愛いなぁ〜。さ〜って。。ちょっと早いけど準備だけは完了しましたダ。!!ちなみに。。

これは、サビキで釣れたワカサギを針から外す道具のようです。。使ったことないけど持ってると便利なようです。カウンターが付いてたけど、数は数えないのでこれは不要だな。(笑)

9月末に、職場の同僚と、2泊3日で神奈川県の芦ノ湖へ〜〜〜〜。楽しみだ♪ 

  

2014年6月30日  サイレンシアの耳栓

たま〜に、世の中の雑音から遠ざかった静かな環境の中で本を読んだり、無駄な妄想をしたいときに耳栓を使う時があります。。。今まで100均で買ったオレンジ色の耳栓を使っていましたが、今日、ウエルシアでサイレンシアという耳栓を買ってきました。

黄色い方が今日買ったサイレンシアの耳栓です。2セット入っているのでワンセット250円ぐらいなのかな。100均のと比べると少々高いですが。。。期待して?。早速耳の中にツッコンデみると。

まず。。。感触が違います。マシュマロみたいに柔らかいので違和感が少ないのと、やはり耳ざわりな音のカット率が高いようで、静かになりリラックス効果があると思いました。

古来人類は大きな「音」にさらされない生活をしていました。大きな「音」は大災害や猛獣の出現など、大きな「危険」を伴うものだったため、人間の脳は大きな「音」=騒音を危機と感知するための信号として認識します。その結果、騒音にさらされた脳は、危機から身を守る防御態勢をとるため大きなストレスを感じるそうです。つまり現代社会ではストレスをもたらすようです。。なるほどぉ〜〜。

 

2014年6月29日  よく動きよく飲んだ休日だった。

明日は天気が良いのかな。土日はまた雨なのかな?・・・まぁ。。若いころは仕事のこと、将来のこと、エッチなこと。人生のことを哲学的考えることがよくあったが、最近は、休日はどこに行こうかなぁ〜〜。本を読みたいなぁ〜〜。人との出会い会話を大切にしたいなぁ〜〜。なんてずいぶん考えることが変わってきたような気もするが。。。基本的には、繊細な面も持ち合わせているものの、“笑”が好きなアホ人間なので、おそらく死ぬまでこんな調子なんだろうなぁ〜って思う。。。(笑)

今日も、家出の主食を調達したあと、チョコやコンビーフをツマミにして二人(猫と)一緒に飲んでしまった。3日連続飲んでしまったので、明日は休肝日にしたいと思ってます。そういえば、最近飲むと眠くなるんだけど。。。トホホ。

 

2014年6月29日  棚の追加設置

以前から、このスペース。。。無駄だったので棚を引っかけて取り付けるようにしてみました。

P1020570.jpg

 まだまだ有効利用できそうなスペースはありそうだ(笑)

 その後。。。調子が悪かった訳ではありませんが久しぶりにパソコンの掃除。。

CPUの放熱部分、電源ファン等チェック!!

結構、ホコリが溜まってたので掃除機でスッキリ♪

P1020533.jpg

これでしばらくは使えそうかな。

 

2014年6月28日  消化不良!計画未達。。(涙)

二泊三日で山登りと釣りを楽しむ予定でしたが、天気予報が外れて局地的な大雨ときたもんだ。結局、計画通りに行かなかった2日間でした。。。。

P1020473.jpg

 久しぶりに千葉で投げ釣り?記事はこちらです♪

 

2014年6月26日  会社の健康診断でした。

この1〜2年、なんど血液検査のために注射を打たれたことか??。。。今日は会社の定期健康診断を受けてきましたよ。場所は六本木T-キューブ。。いつも降りる大門から3つ目乗って、六本木の駅で降りて六本木一丁目まで歩きました。

一年ぶりかなぁ〜〜〜。久しぶりに来たんだけど、朝キャバに入っていく30代後半の若い奴。。自転車の後ろに子供を乗せて幼稚園に向かうちょっとお洒落な若い女性。。。信号待ちをしている車の中でタバコを吸ってる汚いオッサンがいるかと思えば、その後ろでは真っ赤なベンツを運転している綺麗な女性。。う〜〜〜ん。いろんなタイプの人がいますねぇ〜〜。千葉とは違います。(笑)。。。会社の健康診断だから期待できるのは血液検査ぐらいかなぁ〜。多くの人間を流れ作業でコナシテルだけだから、悪い病気が見つかった時は手遅れなんでしょうねぇ〜〜。。

昔〜。上野の営業所で一緒に仕事をしたことがあった営業の谷○さん。。早期退職で介護の仕事をなさるということで、来月退社する予定だったことを知り、今日お会いすることが出来て良かったですよぉ。お元気で頑張ってくださいねぇ〜〜。♪

さて。。。健康診断を受けると、なんだか健康になった気がするのはオイラだけか。。。ちょっと安心したので、今日は一人晩酌しながら。そのあと。。紅茶のケーキを頂きました。マイウゥ〜〜♪

明日は積休を取得して午前中はまた歯医者に行って。。。午後から筑波へ向かい予定通り車内で一泊して、次の日の早朝から、難台山に登る予定です。股関節と左ひざの調子が悪いけど、登りたいんですよ。人間、いつかは気力も体力も無くなるときが来ると思ってる。だから元気な時には体を動かすのですよん。。そう思うなぁ。(笑)。。。ということで日曜日の夜。。帰還予定。。。。。ではでは。。。ガハハハ。

 

2014年6月25日  股関節痛かったなぁ〜。

今日も仕事から帰ると、アマゾンからこんなものがメール便で届いてました。ワカサギの仕掛けです。チマチマとネットで買ってますが。。。9月に出陣だから気が早い気もしますけど。。まぁイイッカ。山登りと違い釣りは自分にとっては娯楽かなぁ〜〜。どちらもワクワクしてきますよ。

そうそう、山登りのやりすぎ?かな。左ひざを痛めてましたが、今度は、昨夜からなんですが、左の股関節が痛くて、大股で歩けなくなりましたよ。でも、夜になったら少しずつ治ってきたような気もしますけど。。トホホ。。明日は六本木で会社の集団検診があるので、股関節の痛みのこと聞いてみようななぁ。。。(笑)

なんて弱気なことが頭をヨギっていますが、左脳と右脳がありまして、感情と五感に深く関係している右脳では。。。。。とりあえず痛くても、明後日金曜日の夜から出陣して日曜日に帰ってこようかなぁ〜って妄想していますが、天気が心配。とりあえず、金曜日は茨城県で車中泊して、土曜日早朝から山登りして、そのあと千葉県の富津へ行ってから再び車中泊。そんでもって日曜日は砂浜から投げ釣りかなぁ。。。

ニュース!!

これからの季節は。。アオバアリガタハネカクシにはご注意ください。一センチもない小さな虫ですが、虫の体液が皮膚につくと火傷のようになりますよぉ〜〜。汗

 

2014年6月24日  車中泊出陣の準備中です(笑)

昨夜は、自分より少し年配の方が定年退職となるので送別会に参加しました。仲の良かった臼○さんです。ほんと寂しい限りですよ。。そして。。3ヶ月後にはなんとまた。。同じく仲の良い先輩が定年を迎えます。2人とも再雇用となりますが、違う職場になるので、もう一緒に仕事をすることが出来ないと思うとジ〜〜ンとしてきます。でも、ジ〜〜ンとばかりしてられないぞぉ〜。釣り!山!。。そして車中で乾杯の準備だべ!今日、アマゾンで買ったリールが届きました。9月にワカサギ釣りで使うリールなんですが、最初からラインが巻かれている安物です。まあ。。巨大魚を釣る訳じゃないから、こんなもんでイイだろう〜〜っと思って確認してみると、結構シッカリ造られてますねぇ。流石SHIMANOだな。(笑)。

ボケ〜っとリールを眺めながら食べるケーキも、旨いもんだべ。。。それにこういう時間ってストレスを取るのに最高だと思う。無心になれる気がする。。(笑)こういう充実した時間を察知するのか。。。そんなときに参上するのが、アホ猫ショウです。オイラのお腹の上が開いていると思うと、ピョンと乗っかってきてゴロゴロと。邪魔だよなぁ〜。

体が金縛りにあったように動きにくくなったので、面倒でしたが机の横にある本棚に隙間を作ってあげたら。。。。流石猫!。。忍者のように。。そっちへピョン!!

ハハハハ。。。おとなしくそこに居ろよ〜〜♪ シマノ アリビオ1000.リールの動きがかなりスムーズ♪。コストパフォーマンスはかなりイイかも。(笑)

 

2014年6月22日  釣り出陣の準備してました。

今日の千葉県地方は小雨が降ってます。蒸し暑いと思ったら肌寒くなったり感じるのは、おそらくエアコンを入れたり切ったりしているからだろうなぁ〜〜。(笑)外を見ると、天気も悪く出掛ける気力が湧いてこなかったのですが、あまりにも暇だったので、また上州屋を覗きに行ってきました。とりあえず、千葉県ではワカサギ釣り関係の仕掛けや道具はまだ売ってないのは知っていたので、多分使うであろう一般的な仕掛け(おもりと道糸)だけ買ってきました。

投げ釣り、落とし込みの道具はあるんですけど、ワカサギ釣りは初めてなので道具を揃えるのが面倒でしたが。。。家に帰ってきて、釣り小物を整理しながら少しずつ出陣の準備をしてますよ

今準備しているのは9月のワカサギ釣りの道具ですが。。よく考えると、その前に投げ釣りに出陣する方が先なので、そっちの準備の方が先でしたね。。(笑)

車中泊時の楽しみの一つには、狭い空間で囲まれた自分だけの静かな空間で、食を楽しむことが出来ることだな。。。と思ふ。。(笑)

車中泊時に食べる食糧記事はこちらです

 

 

←Back