←Back>>2015年-正月休みの活動記録(笑)

2015年-正月休みの活動記録(笑)

車中泊旅というタイトルとは違う、脱線日記になっている部分が多いです。。(笑)

こんな記事のページです。

2015年1月10日  今年に入り、3度目の山登り♪

2015年1月8日  ソラマチへ~~♪

2015年1月7日  歳には勝てない。。目玉の劣化・・トホホ♪

2015年1月6日  デジカメ同好会のよこちゃんからお土産♪

2015年1月4日  本日正月休みの最終日だべ。

2015年1月3日  山登り用のシューズ購入。

2015年1月2日  山登り~~~~♪

2015年1月1日  今年もお暇で冗談の分かる方は遊びに来てね。

2014年12月31日  昨夜は数十年ぶりに炭火焼き♪

2014年12月30日  朝5時にビシっと起床し南部市場へ♪

2014年12月28日  三日目はいつもの宝篋山へ♪

2014年12月27日  二日目は釣り場の偵察♪

2014年12月26日  一日目は船橋クリニックで尿道結石検査♪

 

2015年1月10日  今年に入り、3度目の山登り♪

実は。。今年買ったばかりのモンベルのシューズを履いて登ってきたのですが、ソールの硬さと生地の部分のバランスが悪く、生地が指を曲げる部分に食い込み、指の付け根が痛くなるので、これ以上履けないと判断。勿体ないですが、また新しいシューズを購入しました。

ショップで試し履きしたぐらいでは、分かりませんね。

SIRIOのシューズをゲット。何度も試し履きしてから購入しましたが、実際に登ってみて履き心地等を判断したいと思ってます。多分、今度は大丈夫じゃないかなぁ~~~って思う。

購入したのがウェア等であれば、我慢して着るでしょうけど、靴となると話は別。たかが軽登山ですけど足の痛みに耐えながら登るのは嫌だし。。我慢して登っていると転ぶこともあるし。。痛い靴を数年我慢して履かなくちゃって思うと山登り自体の気力が無くなってしまいそうだったし。。。ということで、痛い出費でしたが再購入となりました。新年早々。。トホホですよん。

靴をチェックをしているオイラの姿を見ていたショウ。。。。。なにやら人間の真似?。靴に興味が出てきたようで。。。エ?履きたいのか?。。。その小さな足じゃ無理だな。。ガハハハ

2015年1月8日  ソラマチへ~~♪

仕事帰り久しぶりにソラマチへ。静かな場所も好きだけど、人が大勢いるところも好きなんですよねぇ~♪。まだお正月の雰囲気が残ってました(笑)。

帰宅して。。。なんか鼻がムズムズ。。。風邪の引き始めだろうか。。。クシャミが出そうで出ない。。なんか気持ち悪いなぁ~~。用心のため土日はノンビリとしてれば良いんだろうけど。。多分無理だな。。家出だな。

余談だが。。。ブラック企業に対して、ハローワークが求人拒否制度を導入だと!?。。厚生省よ!遅いよ!やること遅い!。。そんなの当たり前だろ!!。。立派な社会人になろうと真剣に就職先を探す若者たちに、ブラック企業を紹介してること自体、ハローワークよ!ふざけるな!!と言いたい。ただ。。ブラック企業を紹介しない制度導入って言うのは簡単だけど、ブラック企業をどう判断するんだろう。ブラック企業は離職率やパワハラやサービス残業なんか。。平気で隠し通す企業ですからねぇ。小泉と竹中の労働派遣法の改悪から全てが狂い出してしまったが、若者たちは、そんなことには負けないで頑張って欲しい。

20年後。。。多くの企業では70歳定年制になっていることでしょう。そして、未婚の老人達が集団で生活出来る施設が流行り国の支援もあるでしょう。。。。スマホを触ること自体が時間の無駄だったことに気付いた若者たちが増えると同時に、会社に出社しないで済むような仕事や連続した有休も増えるため、価値観が大きく変化して、自然と接する時間に意義を求めた生き方になる人も増えるんでしょうねぇ~。・・・と。。思ふ。。(笑)。

 

2015年1月7日  歳には勝てない。。目玉の劣化・・トホホ♪

一日中パソコンを眺めることが多い仕事なので、パソコン用メガネをかけて仕事をしてたんですが、去年の暮ぐらいから、パソコンの文字は見えにくいし、手元の書類の文字は完璧にボヤケてみえるので、仕事帰りにメガネ屋さんに寄り道して、レンズだけ交換してきました。パソコン用の近距離メガネのレンズなので遠くは見えませんが、今、自分の部屋でパソコンの画面を見てますが、凄く見やすくなりました。。

ちなみに、レンズ2枚の交換で5,000円成り。(ブルーライトカットは入れてません)。。。今回、老眼が進んだということを再認識。・・歳には勝てないよなぁ~そう思ったよ。。トホホ。

 

2015年1月6日  デジカメ同好会のよこちゃんから。。お土産♪

現在メンバー不足により活動停止中となりましたが、デジカメ同好会のヨコちゃんから、バリのお土産を、またまた頂きましたぁぁ~。やった~~!!。・・お菓子を貰って喜ぶ子供ですそれにしても、ヨコちゃんご夫婦は、夫婦でボランティア活動をしたり旅行に行ったりと。。ホント仲の良いご夫婦で羨ましい限りです。。。いつもいつもありがとうございます♪・・・・と心から言いたい 

早速、意地汚い性格なので、夕食後に紅茶とお菓子を頂きました。美味し~~い。ガハハハ。

 

2015年1月5日  初仕事。。。外に出るって大切だよな♪

若い時は、仕事行きたくないなぁ~って思う時が結構あった。朝起きるのが辛い。電車が混んでる。職場や出先での人間関係、仕事自体が面白みに欠けるよなぁ~とか。。一人になりたい。人と話をしたくない。家で本でも読んでいたい。仕事より釣り!。。そんな欲求が強くてね。。(笑)。でも今は仕事が出来るって、幸せだよなぁ~。どう表現したらいいのか。。ありがたみの方が強いので、抵抗無く会社に行けてます(笑)。そうそう。。今日は月が綺麗でしたねぇ~~。明るく真ん丸!!こんな素晴しい満月。。初めて見たような気がしました♪♪ 全てが“ありがたや~♪”

2015年1月4日  本日正月休みの最終日だべ。

朝!。。。6時にビシっと起床!♪。。。。。この調子なら明日の出社時もビシっと起きれるよな♪なんて思っていますが、出社の時になると、朝眠いのなんの。。。。トホホ。窓を開け。。。空を見上げると曇ってて凄く寒そう。。山登りに行くかどうか迷いながら。。朝一番、血圧の薬をお腹に流し込みましたが、実は薬ケースに入れた錠剤がすごく取り出しにくくて、毎日の事だから負担になってたことを思い出し。。。改善提案?(笑)

錠剤とケースに段差を付けてあげれば、指先が引っかかり取りだしやすくなるよなぁ~!っていうことで、フェルトを小さく切って両面テープで貼ってみたところ。。これはイイ~。錠剤が簡単に取れるようになりました。

黄色いフェルトを貼ったので、飲んだのも分かり易くなったので大正解でした

さて。。本日も朝6時に起床!!。。。昨日購入した登山シューズの検証をするため、一昨日登ったばかりですが宝篋山へ出陣してきました。

最初、このシューズを履いて歩きだした時、指を曲げる部分の付け根に違和感を感じ、購入失敗!?って思ったんですが、30分ぐらいしたら違和感が無くなりました。

Montbell独自のトレールグリッパーは滑りにくいということを聞いていましたが、確かに乾いた土は石の上では、グリップ力は高いですが、濡れた土の上はやっぱり滑りますから、過信は禁物だと思いました。今まで履いていたビブラムソールに比べると、ビブラムの方が滑りにくい気もしましたが大差はないと思いました。

山頂からは筑波山後方に、冬は空気が澄んでるので雪景色した日光の男体山(標高2,486m)がハッキリと姿を現し綺麗でした・・・登ってる人いるんだろうなぁ~~。(笑)

それにしても。。よく動いてよく飲んだ連休でした。。。。

1月4日

宝篋山へ山登り・・・・午後

1月3日

Montbell モンベルの登山用シューズ購入、午後は釣り♪・・・・午後

1月2日

宝篋山へ山登り・・・・午後

1月1日

上州屋と初詣・・・・午後

12月31日

飲んでました。。。・・・・

12月30日

愛車の修理等。

12月29日

南部市場へ買い出し。夜、炭火焼き。。・・・・午後

12月28日

宝篋山へ山登り ・・・・午後

12月27日

旧江戸川河口へ釣り場の確認出陣。・・・・午後

12月26日

尿道結石で病院へ。。腎臓結石手術の予約・・・・トホホ・・・・午後

 

2015年1月3日  山登り用のシューズ購入。

午前中。。。旧わんぱくランド前の偵察。。。今日は西風が強くてルアーを投げても糸ふけが凄くて釣りにならなかった(悲) 川柳: 「釣果なく・・自分撮りする・・アホオヤジ」・・・トホホ×10倍

その帰り道。。。Montbellの登山用シューズを新調しました(嬉)。試し履きの段階ではかなり履き心地が良かったですよ~~♪

シューズが新しくなると、登りたくなるよね。(笑)

 

2015年1月2日  山登り~~~~♪

いつものホームグランド。宝篋山へ!!。朝7時半ごろに家を出たので9時チョイぐらいから登り始めました。歩いていると左の鼓膜がボコボコと。。気になるなぁ~。。。

気温は2度ぐらいかな。畑を見ると氷が張ってたのでポールの先で割ってみると。。ボコ!!パキ!っていうイイ音がするので、氷を見つけては破壊続行!癖になりそうでした(笑)

ノンビリと登ってようやく山頂に到着。今日は富士山もハッキリ見えましたよん。景色を見ながら美味しい日本酒が飲みたいなぁ~って思うのは病気?

ということで健康的にイイ汗を掻いた後、自宅に着陸して即効で大五郎を頂きました!!。旨い!今年も美味しいと感じるのは健康だからか。。それともノンベエだからか。。。

飲みながら。。。。今日はカミサンと娘が外泊なので、オイラは夜釣りでも行くかなぁ~~なんてことを妄想中です。

 

2015年1月1日  今年もお暇で冗談の分かる方は遊びに来てね。(笑)

いよいよ2015年幕開け~~!新年明けましておめでとうございます。ブログの場からで恐縮ですが 本年もよろしくお願いいたします。

さて、一般的な地球人なら午前中、清々しい気持ちで初詣に行くんでしょうけど、オイラの場合はなぜかソワソワしながら上州屋は直行です! 落ち着く~~~!!上州屋とかホームセンターとか、そうですねぇ~。カッパ橋商店街やアメ横とか。。そういう場所が好きなんですよ(笑)さて、上州屋では、過去数十年、落とし込みのコーナーしか足を踏み入れなかった自分にとっては、ルアーコーナーは凄く新鮮で生き生きしちゃいますねぇ~~~。

15分ぐらい物色して購入したのは、黒鯛用のジグヘッドとチヌ専用フォーミュラー配合ワーム♪。この間江戸川で試しに投げてみて扱いやすかった、imaのRUNDAM twitcher (パープルマイイワシ)を追加購入です♪ ハイ。分かってます!!今年は無駄遣いに気を付けながら人生を楽しみたいと思ってますよ。

 

たけしが、お笑いブームは完全に終わったな!ってホザイテるニュースが目に止まったんだけど、違うだろう、たけしの時代が終わったんだろう。そう思うのはオイラだけか?。

 

さんまは現役バリバリで面白いけど、最近のたけしは。。不要だな!話に切れが無いよ。

 

2014年12月31日  昨夜は数十年ぶりに炭火焼き♪

朝、南部市場で買ってきたサザエとホタテ♪。息子が遊びにくるというので、数十年ぶりに炭火で焼こう~っということになり、炭の火おこし!をやってみました。火の粉、こんなに出たっけ~(汗)

昔かっぱ橋で買ってきたバーベキューコンロ(焼き鳥台)の中に炭を入れ、下から内輪で扇いでようやくスタンバイOK。。。こういうことって田舎だから出来るんでしょうねぇ~。

サザエは醬油と日本酒を垂らして。。ホタテはバター醬油。。イイ香り~~。

本マグロの中トロ。。。。寿司屋さん身に赤い点々があるのでお寿司屋さんには卸せなかった中トロ。お味は一緒ですが超~~安くゲットできたんですよん。口の中でとろけます。。。旨い!(笑)

我が家は元日から仕事やら遊びやらで、全員揃う事がないので、なんだか今日が正月のような。さて、今日は。。。スーパースポーツゼビオかしわ沼南店にでも偵察してくるかな。

2014年12月30日  朝5時にビシっと起床し南部市場へ♪

会社の同僚から新鮮な魚介類等が安く買えるし、結構楽しめるところだよ~って教えてもらった松戸にある南部市場へ、珍しくカミサンと二人で出掛けてきました。朝6時からやっているというので、眠かったけど朝5時にビシっと起床して出陣です♪

駐車場がそれほど広くないので、自然と市場の中に入るお客さんの数が制限されるので、ノンビリ品々を見ながら購入することができるし、まさに築地市場に来てるような。。。一般客が業者さんに混じって購入できるところが嬉しいですね。買ったのは新鮮なサザエやホタテ、本マグロの刺身、今日は息子が遊びに戻ってくるというので日本酒や野菜や果物等を買って、朝8時には撤退してきました。南部市場!また行こうと思う♪  今日は息子と日本酒飲むかな♪

お昼過ぎ。。ダッシュボードの異音トラブルを直してました(笑)

2014年12月28日  三日目はいつもの宝篋山へ♪

朝の気温は氷点下でしたが、下山した時には汗でシャツがビショビショでした。今日も気持ちがイイ山登りができましたよ。

久しぶりにミラーレスを持ち出し、写真撮影も楽しみました。

小川に流れる水の音。。滝の音。。癒されますね~♪

 今年最後の宝篋山記事はこちらです♪

 

2014年12月27日  二日目は釣り場の偵察♪

昨日は貴重な正月休みでしたが病院通いに費やしてしまったため、今日は釣り場の偵察に出陣してきました。チョット気になっていたディズニーランドの前の旧江戸川河口。。。魚影が濃く、昔セイゴやニゴイを沢山釣ったものです。。。懐かしかったのでチョットだけ竿を出してきましたが、予想通り、今の時期はアタリもありませんでした。

自宅に戻り。。。大五郎を飲んで。。。とりあえずチョットだけ爆睡。。。さて。。話は飛びますが、半年ぐらい前から左の耳の中が夜寝ている時に痒くなってきて。薬箱にあったオロナインとかメンソレータムとか水虫の薬を塗ったりしてたんですが効果が無く、耳鼻咽喉科にも行かなくちゃなぁ~なんて思っていたら、机の引き出しの中に、以前獣医さんから貰ったアホ猫ショウ用の皮膚病の薬があったので、それを綿棒に付けて耳の中に塗ってみたら。。。。スゲ~~。マジかぁ~~~!。一発で治りました!!。。

アホ猫の薬に感謝です♪

【ドルバロンの商品説明】ドルバロンは、疾患部位の炎症を速やかに鎮める合成副腎皮質ホルモンに、それぞれ抗菌作用に特徴のある抗生物質3種類を合理的に配合した軟膏剤である。炎症のひどい皮膚病にも、細菌感染、真菌感染による各種皮膚疾患にも優れた効果を発揮する。【主成分】1.トリアムシノロンアセトニド 1.0mg2.ナイスタチン 100,000単位3.硫酸フラジオマイシン 2.5mg(力価)4.チオストレプトン 2,500単位【効能効果】犬・猫:急性・慢性湿疹、外耳炎、細菌性・真菌性皮膚炎【用法用量】症状に応じて患部に1日1~3回塗布する。

猫用のものを人間に使っても、問題は無いだろう~~。っと勝手に思う(笑)。

 2014年12月26日  一日目。船橋クリニックで尿道結石検査♪

3~4日前に尿道結石の症状が出たので、泌尿器専門病院で検査をしてもらいました。結果は腎臓に複数の結石がありそれが落ちてくるということが分かったので、2015年1月。。。入院して腎臓の石を衝撃波で粉砕してもらうことになりました。来年年明けからバタバタですねぇ~~~。(笑)

 

 

←Back>>