←Back>>

大五郎を飲みながらフリスパのデッドニング、防音、断熱対策

車中泊旅-出陣前日記20141105

チョイと車中泊旅というタイトルとは違う、脱線    日記になっている事もありますのであしからず。。。

こんな記事のページです。

2014年11月18日 フリードスパイクのポジション球♪

2014年11月17日 ほとんど使っていない携帯電話

2014年11月16日 車を弄ってるか。。食べてるか。。だな(笑)

2014年11月14日 Bピラー&Aピラーにフェルト!

2014年11月13日 幻のロールケーキ!?

2014年11月12日 不思議な感覚だった。。

2014年11月9日 今日も車内に籠ってました。

2014年11月8日  断熱材&防音対策。。続きだべ♪

2014年11月7日  ボランティア活動。。。偉いよなぁ〜〜♪

2014年11月6日  手紙を読み終えたよん♪

2014年11月4日  ホラ。。。ホラ。。ホラ。。。♪

2014年11月3日  大五郎飲みながらデッドニングの続きだべ。

2014年11月18日 フリードスパイクのポジション球♪

オイラと同じフリスパに乗っている職場の同僚の方から、ポジション球を頂きました 
ありがとうございました♪

早速、庭に出て作業をしようかなぁ〜って思ったんですが、。。。船橋市の木であるサザンカをかたどって作った
手巻き寿司を食べながら。飲んでしまったので。。断念かと思いきや。。。

日本酒というガソリンが入ったので寒かったけど体は動きました。
反時計方向に回転させポジション球のソケットを外しLinkman T10 Car LEDを取り付け!

ポヤ〜〜ンとしてた黄色い光からスカっとした少し青み掛ったLED光に!

Oさんサンキュ〜〜。気に入りました 

余談ですが。。。100均で購入した伸び縮みする棒にLEDライトを取り付けておくと、
暗い場所でも作業が超〜〜し易いんですよん。簡単に言うと、両手を使いたい場合は、
赤いグリップ部分を口にくわえれば。。両手が使えるって言う訳です。。一個あると何かと重宝します(笑)

2014年11月17日 ほとんど使っていない携帯電話。

携帯電話。何に使っているかと言うと将棋ソフトが入っているので、通勤電車の中で時間潰し。
会話は病院の予約をする時ぐらいかなぁ〜(笑)。。9割以上がメールだけに使っている感じです。
メール機能は文字情報を簡単に送れて便利だけど、チョット角度を変えて考えてみると、
相手と言葉を交わす機会を奪っているような。。そんな気がしてなりません。

イザという時には活躍しそうで、ついつい持っているだけでも安心感があり、まさにお守りのような道具ですが、
そんなもの、本当に必要な物なんだろうか。。って思うようになったので、明日から携帯電話は机の引き出しに入れっぱなしにして、必要性を正しく検証したいと思ってます。本来、人間が取るべきコミュニケーションの形を阻害している道具じゃないんだろうか。。ブツブツ。 その後。。プランSSシンプルからプランEシンプルに変更して使ってます(笑)。

 

2014年11月16日 車を弄ってるか。。食べてるか。。だな(笑)

土日は良いお天気で。。本当は山登りに行きたかったんですが、なにやら寝違えたようで首が痛くなり断念しました。それにしても軟弱になったから〜〜。体。。。トホホ。。。と言う訳で、昨日に続き本日は、車内サイドの空間を有効利用できるように、サイドレール等にLEDライトを付けたりしながら自作しながら時間を潰してました。(笑)。。

 自作サイドレールにネット&LEDライト取り付け記事はこちらです♪

 

非常食の味チェックぅぅぅ〜〜!

車中泊時に食べようと思い、サタケのマジックライスは車に乗せてますが、
美味しいので時々普段食として食べていたら無くなったぁぁ〜。。。今回新しいインスタント食品(非常食)を入手。
ご覧のように食事バランスセットと呼ばれていることから、栄養のバランスもイイ感じ。。

早速。。。食べてみました。。。旨い。。即効で完食。。

ただ。。。電子レンジでチンして作るっていう品物だったので、
車泊時には無理だなぁ。残念。

さて。。本日、一ヶ月ぶりぐらいになるだろうか。。。お酒を飲んでません。
毎日大量に飲んでいる訳ではありませんが、やっぱり一日ぐらい休肝日を作らなくちゃねぇ〜〜。
そうそう。。先週、昔、台東区で一緒に仕事をしていたことのある方(来年定年)とお会いしたんですが、
PSA検査で前立腺がんが発見され、転移はギリギリセーフ。でも前立腺とリンパまで取ったらしい。
じゃぁ〜〜。一緒に飲みましょう〜って誘ったら、長年お酒を飲んでいたので肝臓がボロボロ。。
肝硬変の一歩手前なので禁酒していると言ってました。久しぶりに飲みたかったのに残念。
それを聞いてやっぱり休肝日!必要だよなぁ〜〜って思いました(笑)。
でも男はなぁ〜〜。酒でも飲まないとやってられないよ。。っていう場面に出くわす機会が多いからなぁ〜〜。
なんて。。お酒を飲む口実を模索中。。。。

電波の届かない場所に行きたい 「圏外旅行」静かにブーム

へぇ〜〜。そうなんだ。・・・でも何となくわかる気がする。。今は、スマホの依存症じゃない女性は貴重な存在。
自分的には人間らしさを感じるなぁ。。。時代の変化に乗れば五感から得られる感性が衰え、価値観が急激に変化することで人間性がどんどん失われて行く気がするぅ。
時代に乗り遅れまいと頑張ることって、結果的に何か目に見えない大切なものを捨ててる気がするんだよな。。
そう思うのはオイラだけかなぁ。。ブツブツ。

まぁ。。。このページはストレス発散ページ。。。記事に関連性はありません。ただ、思いつくまま。。
気の向くまま。。ガハハハ。 ↓ 納得。。その通りだと思った。元気をありがとう♪

 

さて。。。明日から仕事だ。。頑張ろう♪

2014年11月14日 Bピラー&Aピラーにフェルト!

今日は、午前中、Aピラーに断熱材を追加しました。Bピラーに断熱材を貼りつけたところ。。
特に防音効果大が確認できたので、今日はAピラーにもフェルトを追加しました。
ご覧のように↓、フェルトをてんこ盛り!  ガハハハ。

前回

今回 追加作業!!

Aピラー左右共、ご覧のように下からの冷気上昇を防ぐため、隙間にはフェルトを詰め込み固定しました♪

ということで、本日で、幅1メートル、長さ7メートルのニードルフェルトをほとんど使い果たし。。。
簡単に言えば、車に厚着させたので断熱効果は期待が持てそうで。。
後は時間を見つけて天井と運転席より前側をを重点にやるか!って考えてたんですが、
実は、断熱効果以外にも防音効果が高まってしまい、車内が静かになったのが裏目に出たのでしょう。
後部座席のチョットした音が気になるような感覚を覚えたので、


デッドニング(断熱+防音)は、これで終了したいと思います。

ただ、暇なのと、マグロのように常に体を動かていたいので、
発作的にチョコチョコ作業はすると思うんですけどねぇ〜〜。

さて。。今回の断熱材貼り付け作業をしてて思ったんですが。。。
ホンダの車って、目立たないところにもキチンと工夫がされている。。それを知ってる人はリピーターになるのかなぁ〜。。。ただし、手抜き箇所も随分多いんだなぁ〜っていう印象を持ちました。
マニュアル通りの作業(オプション取り付け等)をしていないホンダの従業員。。。
そんなバラツキのある車を売っているんだから、結果的には、見えないからイイだろう。。。
っていう風潮があるんでしょうか。。工場出荷状態の品質については、トヨタや日産の方が上だなって思いました。(多分だけどバラツキが多い気がする)

余談ですが、デッドニング作業中に、自分でトラブルを作るケースもあることが分かりました。そしてハマリました。
ご覧のようにトリムクリップに傷を付けてしまい新品と交換せず車を走らせると。。ミシ!って異音がするんですよ。。(汗)

午後は、予定通り病院で。。
足の血管を殺してきました。ガハハハ。

今日は風呂には入れないけど。。。まぁ。。イイッカ。(笑)

さて。。。。これは、車中泊棚と合体する超軽量な桐の木で作ったテーブルですが。。
捨てました。 壊しては作り。。。作っては壊し。。。アホちん。

理由は簡単。。。二人で車中泊する場合は、超軽量かつ小さなテーブルがイイとは思いますが、今後を予想してみると、二人で車中泊をすることは無い!って思ったので、一人用のテーブルを自作することに。。。一人で車中泊するんだから、重たくても大きくても関係ないってことですからね。それに、新しく作るっていう作業。。
自分にとってはこんなに楽しいことはない。。(笑)。
ということで新たに作成中の車中泊用テーブルは前作の2倍の大きさで重量は5倍を製作中。
ガハハハ。

前車NOAHに使っていた床の板を再利用して作ってますが、さてと、単なるテーブルではなく、
どうやって融通性を持たせるか。。それが問題だな。。。ブツブツ。

ユダヤの法則。。人間は最高でも78パーセント!!
不完璧だべ。。。それが人間だ!。。そんな人間が作っている車に100%を求めてはいけない
(笑)

  

2014年11月13日 幻のロールケーキ!?

なに!?。。「冷蔵庫のロールケーキもどうぞ!」だと。。早速。。大五郎の水割りを作って。。飲みながら弁当を食べてぇ〜。昼食をカロリーメイトだけにして、早一年半が経ちましたが、夜になると腹が減るのは慣れるものではありませんね。。。バクバク頂きま〜っす。鳥の唐揚げが入っていたので酒のつまみになったよ♪

食べ終わり。。。今度は、メモに書いてあったロールケーキとやらを食べるために冷蔵庫を物色すると。。
無いなぁ〜〜〜。近視?。。老眼が影響してるのか?。

結局。。。。冷蔵庫の中にあったのは、コレだった。↓

30円引きのどら焼き?。。ロールケーキってどら焼きのこと??。。

まぁ。。イイか。。。甘いものなら満足だべ。。。さて明日は病院だな。。

そうそう。。今日こんな記事あったよなぁ〜。

田原総一朗氏 80歳の大恋愛を告白

そうなんですよ。人生はいくつになってもロマンを求めて生きていかなくちゃね!!
妄想でもいい。。変態でもいい。。逞しく!若々しい気持ちで生きるんだよ。。
オイラはそう思った。そして、非完璧人間で生きようと。。♪。。その方が楽だべ。。ガハハハ

 

2014年11月12日 不思議な感覚だった。。

今日。。朝、フっと目が覚め、何時だろうっと思って携帯の時計を見ると、5時40分だった。
いつも6時20分に起きているので、まだ30分以上眠れるよな。っていうことで、再び眠りに就こうとした瞬間。。
隣の部屋から鬼嫁が6時20分になったので起こしに来た!!。

エ!?。。。ウソ?。。これから眠ろうとしていたのに、30分以上が過ぎたの!?。。。
まさに、全身麻酔をされた後に起こされたような感覚。。。時間が一瞬にして過ぎ去ってしまった!!

そして。。。準備をして会社に行こうと、玄関を出て20メートルぐらい歩いていると、
気分が悪くなってきた。車に酔ったような。。そんな感覚。。。大きく深呼吸をしながら、なんとか
会社に行けたけど。。。。チョット変な体験だったなぁ〜。今はもう大丈夫。。元気。元気。。。♪

再来週は西日暮里でトレーナーが始まるなぁ〜〜〜。こんな解答されたら。。
オイラだったら二重丸にしちゃうかもな。(笑)

笑えるなぁ〜〜〜。

↑二度読むと超ウケた。

ガハハハ。(爆)

 

2014年11月9日 今日も車内に籠ってました。

イマイチはっきりしない天気なので、どこかに行く!っていう気力が湧いてこないですねぇ。
部屋に閉じこもり、ネットを徘徊したりして時間を潰していましたが、これじゃイカンっということで外に出たものの、
今度は車の中に閉じこもってはゴソゴソとしてました。。

中途半端にフロアボードに貼っていた生ゴム(左)ですが、生ゴム効果で車内の荷物が運転中に動きまわらなくなり便利だったのを痛感したため、全面に貼りました。(笑)。。。後は、Bピラー内の空洞にニードルフェルトを入れたり、貼ったりと。。↓

P1050432.jpg

P1050444.jpg

夜は何をやっていたかと言うと、いつも活躍しているコンデジなんですが、そろそろ飽きてきたので、カーボンシールをカットして貼ってみました。チョット雰囲気が変わったでしょ。

先週、盛岡に実家があるブロ友さんから頂いた、仙台の牛タンスモーク。。それと、盛岡のあさ開という純米大吟醸。。牛タンスモークは柔らかく食べていると、益々うまみが出てくるような。。
あさ開と言う日本酒は、フルーティーでオイラが大好きな味でした。

美味しいよ〜〜〜〜。 焼酎も美味しいが、やっぱり日本酒だよなぁ〜〜。♪

 

 

2014年11月8日  断熱材&防音対策。。続きだべ♪

朝7時から。。。。午後12まで。。5時間。。。。(笑)。小雨降る中、大きなプラモデルと遊んでました。作業しながら大五郎で乾杯〜。なんだか楽しいぞ!これって病気かもしれません。トホホ。

そうそう。。庭で作業の途中、隣のおばさんと30分近くお喋り出来ました。。。自分より7〜8歳上の方ですが、気持ちが若々しいから話をしてて楽しかったです。元気も頂いた気がしました。
それと猫と亀としかコミュニケーションをとっていないオイラにしてみれば。。。
休日に30分近く・・人間と会話が出来るなんて。。なんて幸せなことなんだろう。そう思った。

 フリスパ断熱材記事の続きはこちらです♪

普段、何もしていないときは、椅子のところに来て、まさに招き猫になったり、オイラの足をアマ噛みして、遊んでほしいとアピールしてきますが。。。

車いじりに熱中している時やパソコンを弄ってるときは、オイラにチョッカイを出しても遊んでくれないことを知っているので、机の横の棚で、ジ〜ットこっちを見つめているか、眠ってます。(笑) 千葉県地方。明日も天気が悪そうですねぇ〜。 どこにも行く予定が無いので、明日はチョットだけ遊んであげようかな♪ 

 

2014年11月7日  ボランティア活動。。。偉いよなぁ〜〜♪

今日、チョット用事があり、今は活動が停止しているデジカメ同好会の女性の方とメールでやり取りしたんだけど、
今年は台風の影響で三宅島に行けなかった(悲)。。ということでした。

実はこの方は、ご夫婦で毎年三宅島の森林復興活動ボランティアに参加しているんですよ。
改めてホントに偉いなぁ〜って思いました。
大きな視点で見れば、健康な地球があってこそ健康的に人間も生きれるものですよねぇ〜。 

自然のために。。オイラも何かやらなきゃなぁ〜って思いましたが、明日は引き続きデッドニングに励もうと思ってます。。。。コリャアカン。。。トホホ。  
最近思うなぁ〜〜。自分は自然のために、人のために、何もやってないよなぁ〜〜って。。
トホホ×2倍。。

2014年11月6日  手紙を読み終えたよん♪

昨日、東野圭吾の”手紙”という本を読み終えたので、今日から同じ作家の”悪意”という本を読み始めました。。。
これもなかなか面白そうな予感。。。♪。

これが読み終わったら、中山七里さんという作家の本を読んでみたいと思ってます。本の世界はまさにロマン。なんというのか。。。こういう考え方もあるよなぁ〜とか、一般的に多くの人はそう感じるよなぁ〜とか、自分もそう思うとか。。。主人公の人柄を知って、なるほど。。こういう表現方法って人を動かせるよなぁ〜とか。。。こんな言い方をする女性は
可愛いよなぁ〜〜。とか。。
色んな刺激があり学びも多い♪。。。。そうだなぁ〜本は特に感性を育ててくれる様な気がします(笑)。。。。だから、いろんな本を読んでみたい♪ 歳を取っていくと感性が鈍くなり、物事の捉え方も3次元的じゃなく、
平面でしか見れなくなっていくものですが、本の世界に入って、感動したり涙したりして脳みそに刺激を与えていると、
いつまでも若々しくいられるんじゃないのかなぁ〜って思ってます。(笑)。

さて。。いつもの事ですが話が飛びますが。。
ファビコン!って知ってる人は少ないと思う。。。コレだべ ↓

簡単に言えば小さなアイコンなんだけど、これをブックマークの先頭に表示すると。。。。

ブックマークした時に、ご覧のように小さなアイコンを左端に表示できるんだよねぇ〜。簡単に言うと目立つって言う訳だ。(笑)。このブログページにも、遊び心で設定してみましたが、結構裏技?って多いよね〜♪。。
感性も大切。好奇心を持って、とりあえずやってみる♪それも大事だと思うなぁ〜♪。。。ノンベエ爺より。

 

 

2014年11月4日  ホラ。。。ホラ。。ホラ。。。♪

今日は、昼間から甘いものが食べたかったなぁ〜〜〜。 
そもそも超〜〜甘党人間なので我慢するのが大変だったんですが、結局、夕食を食べた後。。。
我慢出来ずに、ミスドの甘いドーナツを食べた後、パンにバターをタップリと塗って。。。
チョコも。。。。。ホラホラ。。。ショウも食べたいか?(笑)

P1050374.jpg

甘いものを食べるとホットするんですよ♪ さてと、今日は禁酒。。明日は少し飲もう〜っと。

そうそう。。。オイラの薄っぺらい車。。セッセと断熱材入れたりして遊んでますが、米国大統領の専用車は、
そんな必要は無さそうだな!。。。(笑)

車内は静かなんだろうなぁ〜〜〜。でも逆に、超〜小さな音が気になるかもなぁ。

ガハハハ。。。まるで、亀の甲羅だよ。。。車重すぎ??(爆)

 そうそう。。亀で思い出した!!。
我が家のカメタロウ。。最近、二足歩行にチャレンジ中なんだよ。マジに。。

2014年11月3日  大五郎飲みながらデッドニングの続きだべ。

昨日の続きの作業をやってましたが、大五郎を飲みながらの作業だったので眠くなり作業中止となりました。(汗)。
でも。。。2日間イイ運動が出来たよなぁ〜。動きっぱなしだった。(笑)。
車は大人のプラモデルですねぇ〜、って思った。

そうそう、フリスパのスライドドアからのミシミシ・グーグー音。。。車内が静かになったからか、気になるので敷居スベリを貼りつけました。オォ〜。ピタ!っと音は無くなりますよ〜〜。♪・・
格好悪いけど目立たないのでまぁイイか。っていう感じです。

薄いフェルトを貼ることでも音がしなくなりますので、車と同色のフェルトを貼るのもイイかもね♪
それにしても、飲んで 眠ってしまったからか、一日が経つのは早いよなぁ〜〜。

貴重な時間を有効に使わなくちゃなぁ〜〜。今度の土日は絶対に山に行こうっと♪

車に使おうと思い、100均でフェルトの布を買ってきました。小さく切って、布団の上に輪っかを作ってみた!!
しばらくして見てみると、アホ猫ショウが輪っかの中に入っていた。本能か。

フェルトを切った時に出る切れ端のホコリ。。食べてしまうのも本能?それともアホだから。

 

尊厳死を選んだメイナードさんからのメッセージ。。。
「さようなら、親愛なる全ての友人たちと愛する家族のみんな。今日、私は尊厳死を選びます。この恐ろしい末期の脳腫 瘍は、私からたくさんのものを奪っていきました。このままでは、さらに多くのものが奪われてしまったことでしょう」「この世界は美しい場所です旅は、私にとって最も偉大な教師でした。

最も偉大な支援者は、近しい友人や仲間たちです。こうしてメッセージを書く間にも、私のベッドのそばで応援してくれていま す。さようなら、世界。良いエネルギーを広めてください。

一番幸せな時期だったのに。。。心よりご冥福をお祈りします
I pray from the bottom of my heart that his soul may rest in peace. 魚道より

 

 珍しく。。。。明石家さんまさんの言葉に。。。うなずけました。

人生の上に恋愛、人生の上に仕事、人生の上に趣味、があるわけです。全ては人生(生きていること)が土台になっています。例外はありません。この生きていることに幸せを感じられないで、仕事や恋愛が上手くいくでしょうか。何かが上手く行かず落ち込む暇があったら、生きていると言う事実に目を向けましょう。生きていると言う壮大で無限の事実に比べたら、それらがいかにちっぽけかが解ります。。人は皆、生きているだけで幸せになれる!。(by:明石家さんま)

さて。。。。明日から忙しいくなりそうだなぁ〜〜。気合入れて仕事に行くか!!。。。
人生は修行だな。。。そんな修行をいかに楽しくやるかだな。。。ブツブツ。

 

 

←Back>>