←Back

 

車中泊旅-出陣前日記20140911

 

こんな記事のページです。

2014年9月22日  今日は少し酔ったかなぁ。♪

2014年9月21日  一年ぶりに彼岸花撮影♪

2014年9月18日  明日は送別会です。。涙

2014年9月17日  ごろ寝メガネ&USBメモリ〜(笑)

2014年9月15日  左リアのプラスチック干渉音修理

2014年9月14日  宝篋山は混んでたの難台山へ

2014年9月13日  高倉町珈琲「おいしすぎるパンケーキ

2014年9月11日  膝の痛みはかなり軽減されたけど。。

2014年9月10日  2泊3日で車中泊出陣。。山登りと釣り♪

 2014年9月7日  夏休み3日目に突入〜。アぁ~~忙しい(汗)

2014年9月22日  今日は少し酔ったかなぁ。♪

ワカサギ釣り家出を計画してましたが、台風が接近してくることが決定したので、本日中止にしました。ホテルをキャンセル、前日のブロ友さんとの飲み会もキャンセル。。。トホホですねぇ〜。

さて。。。65歳からの青春という本の発売が近づいてきましたが、改めて歳を取ると言う事は、捨てるもの、残すもの、新しく手に入れるものを分別し、自分なりの哲学を持ちながら、そして楽しみながら確実に捨てること。。または残していくこと。その行動が大切だなぁって思いますねぇ。残すものや新しく入手するもの。。それは物であったり気持ちであったり、記憶であったり幅広いですが、最初の一歩は、それに気付くことが大切だと思います。手に入れたいものだけのことを考えていた若いころとは違い、人生を楽しみながら行わなければならないことを考えると、65歳は、まさに若い時には経験が出来ない青春という名の充実した時間を迎えることになるんだと。。。。だからこそ、60歳前からプライドなんか捨てちまって、やりたいことや、出来ることからチャレンジした方が、いいんだと思ってます♪。

2014年9月21日  一年ぶりに彼岸花撮影♪

広角で撮ったら、テレマクロで撮ったら。一歩近づいたらどうなんだろう。。まさに想像の世界♪

光・・・もう少し待てば丁度イイ角度で影が出来るのか。。なんて。。ことも考えながら。。。デジカメもってお散歩です。 今日は。時間がゆっくり流れる〜〜。そんな休日

もう9月も終わりですねぇ。朝の気温は13度でした。車内に置いてある着替えも夏物から冬物へ入れ替えて、家出のスタンバイOK!♪

25日は車泊ではなく、一人ホテルでノンビリと。。。でも。。台風が上陸しそうなのでこの家出計画は未遂に終わるような。。。。そんな予感がしてますよ。

さて。。。最近、足の小指だけがシビレてるんだけどどうすっか。。そんなことを考えながら、部屋の掃除。。亀の水槽を洗って。。お風呂を掃除して。。。

ショウ〜〜〜。カメタロウ。。一緒に遊ぶかぁ〜〜〜。どうする?

君たち。。最近仲イイよねぇ〜。ガハハハ。。(笑)。。

二年後。。富津市が破綻するのかよ。(汗)

富津市と言えば、オイラが十年近く釣り出陣していた愛着がある場所だけど、今日のニュースで2年後破綻する可能性が大のようだ。。。 破綻するとどうなるのか。。夕張市を例にとって考えると、軽自動車の税金、ゴミ有料化、水道料UP、市職員半分、報酬カット、公共施設閉鎖、若者の働き手が流出等。。。

簡単に言うと、行政による住民サービスが激減するという、、それはそれは。。。大変なことになりそう。氷山の一角だと思うけど、愛着のある場所なので、破綻しないでほしいよ。

 

2014年9月18日  明日は送別会です。。涙

凄く安心して話せる同僚なので。。。寂しい限りですが明日は送別会です。送別品は、一昨日購入したUSBメモリなんですが、このまま手渡しするのも。。

サラリーマン最後。。といっても再雇用なのでまだまだサラリーマンは続きますが、正社員としては定年退職ということになる一区切り。。ですね。

長い間お疲れさまでした。♪。。。ということで明日は飲むぞぉ〜〜。

 

2014年9月17日  ごろ寝メガネ&USBメモリ〜(笑)

読書メガネとかで検索すると5000円。。っとバカ高く売られていますが、ごろ寝がねで検索すると、Amazon>>ごろ寝メガネ オォ〜980円だべ(笑)

ブロ友さんから教えてもらい。。買ってみたら。。これはイイ。

チョット匂いが気になったが、シッカリした作りで、メガネをかけてて使えるすぐれもの。寝ながらテレビ。。読書。。そして。。眠気に負けて爆睡〜〜♪。。気に入りました(笑)

久しぶりのヒット用品?だと思う。・・鬼嫁も絶賛!(笑) 

2014年9月15日  左リアのプラスチック干渉音修理(笑)

時々ミシ!っていう音がする程度だったので、直す必要も無かったんですが、実はそんなことよりも、車中泊棚を引っかけているリアサイドポケットの構造を確認し、どのぐらいの重みに耐えられるのかを知りたかったので、面倒でしたが左リアカバー(トランクサイドロアライニング)を外してみました。

異音の原因は特定出来なかったので、全体的にシリコンスプレーを塗布して終了。あとリアサイドポケットは、プラスチックのカバーだけで作られていたので驚きましたが、下から強化プラスチックで支えるような構造だったので、かなりの重量にも耐えられると感じました。ホっ♪

 キタ!。。ノータッチ針外し〜〜♪ Amazonでゲット

鈴なりの魚をハズシタロウで脅威の超高速針外し映像

 

余談ですが。。最近ガソリン価格下がってますねぇ〜。助かるなぁ。

 

2014年9月14日  宝篋山は混んでたの難台山へ

朝起きたのが遅かったこともあり、宝篋山に到着した時には11時近くになってしまったため、そこから一時間かけて先週登った難台山へ向かいました!。 

12時ごろから登り始め山頂を目指しましたが、途中、頭痛と寒気に襲われてしまったので、ロキソニンを飲みながら撤退しました。下山した時には頭痛は治まり絶好調になりましたが、寄り道せず自宅へ撤退です(笑)。

八郷スカイパークでは、パラグライダーをやってましたが、北東の風は飛んでて面白くないのなか?風向きが変わるまで飛び立たなかった。。待ちくたびれたオイラは撤退です。。。残念。

山頂まで行けなかったですが、歩数は10,900歩かぁ。立体感のある雲を見ながら約3時間歩けたのでとりあえず満足です♪   今。。。飲んでますよぉ〜〜〜。旨い!!。頭痛も完璧に治ったよ(笑) 明日は、久しぶりに自宅でノンビリと動き回りたいと思ってます。ガハハハ。

2014年9月13日  高倉町珈琲「おいしすぎるパンケーキ

食通で有名な伊集院光さんが、マジに!「おいしすぎるパンケーキ」と大絶賛した事で話題を呼び、そのあとも他のTV番組で取り上げられたことで、行列が出来てなかなか食べられなくなった八王子にある高倉町珈琲「おいしすぎるパンケーキ」を食べてきました。

待つこと20分。。。長かった。。

ナイフでパンケーキを切った時、普通のパンケーキに比べ弾力があった!。食べた瞬間。。。濃厚な美味しい玉子の味が口の中でふんわりと広がる。。そして柔らかい食感で旨い!♪

 

そうだ。。たしか25日には、オイラが出てるムック本が発売される日だった♪、忘れずに保存用として一冊買っておかなくちゃ!!(笑)。。

一人でも多くの65歳以上の方に元気で楽しく人生を過ごしてもらうヒントになる一冊 

本のタイトル。“65歳からの青春”・・・・オイラはもう少し若いけどね(笑)

出版社名 :

英和出版社

発売予定日 :

2014年9月25日

予定税込価格 :

1,296円

そんなバタバタしてる9月ですが、明日は早起きして山登り予定♪。そうだなぁ〜〜。自分で言うのもなんですが。。我ながら遊びの時は腰が軽いと思います。

 

2014年9月11日  膝の痛みはかなり軽減されたけど。。

健康寿命・健康年齢っていう、健康で日常生活を送れる期間らしいが。。そんな健康寿命とやらをいかに長くし、寿命が来たときに即効でポックリといくか。。。。たま〜〜に考えますが、考えるて深みにハマるよりまずは行動!。。簡単に言えば体は出来る限り動かす!!行動に移すことこそ健康の基本だと思ってる訳ですが。。いざ行動してみると。。膝や腰に痛みが出たりと。。今日なんか、大きな口を開けて食事をしたら顎が痛かったよ。トホホ。

さて。。。左膝の痛みですが、筋トレでかなり軽減されることが分かったので、ストレッチ用Jelly Expanderをもう一本購入し、左右の膝を鍛えることにしました♪ でも。。。そんなことよりも。。昨日海で日焼けした足がヒリヒリと。。こっちの方が痛〜い

余談ですが。。。試し食い

コレ。。。。フリーズドライカレーですが。。なんと10秒で出来あがり。長時間煮込んだ美味しいカレーとどこが違うの?っていう美味しいカレーでした(笑)

P1040107.jpg

 アマノフーズのフリーズドライカレー(香る野菜カレー)

 

2014年9月10日  2泊3日で車中泊出陣。。山登りと釣り♪

9月8日。。。難台山へ。。。。気温23度。。山登りの季節になったような。(笑)

9月9日、10日。。。千葉県保田で釣りを楽しみました♪

難台山山登り記事はこちらです♪

釣ったお魚はすべてお酒のつまみに。。ありがとうござんした(笑)

 

2014年9月7日  夏休み3日目に突入〜。アぁ~~忙しい(汗)

ハッキリ言います。夏休み。。仕事してる時より忙しい。。。

今日で、夏休み3日目になりますが、1日目は自分の趣味部屋のペンキ塗り♪。。。そして2日目は。。山登りか釣りの予定で早朝6時には出陣したものの雨に振られて撤退。。

うまれたぁ〜♪時がぁ〜♪。。。 悪いのかぁ〜〜。それともぉ〜♪俺がぁ〜 悪い〜〜のかあぁ〜。

楽しみにしてたのに。。雨だよ。。雨。。。

家でボケ〜〜っとしてるっていうことは、凄く時間が無駄。なんだか雨で損をした気分になるので、「雨だったから出来たよ!」って言えるようなアクションが大事!!

ということで。。。1日目はペンキ塗りに励んでました♪。。。

まずは自分の黄色い部屋のペンキ塗り。。

ペンキを塗るのは好きだけど、塗る前の事前作業が面倒だよなぁ〜。荷物を移動したり、ビスで固定されたものを外したり。。マスキングしたりと。。。

とりあえず!。。やけくそ!壁に書道〜〜ガハハハハ

2日目は玄関の一部をペンキ塗り♪。。。

庭から脚立を持ってきて、作業時間は約5時間。。

塗りまくり。ペンキは空っぽに!。。。ということで、とりあえず足腰も痛くなってきたので終了〜〜。

綺麗になったと好評だったような。。。(笑)。

プラス。。スクワット100回。その他膝運動等。。。やったよ。

3日目も。。また雨だったので車内の自作棚の補強等してました♪。。。

午前中。。夢遊病者のようにホームセンターに行くと。。。こんなの売ってたのでゲット!。

簡単に言えば凄く丈夫な紙のタオルです。5本1200円だったので衝動買いです。布のタオルを使うほどではないとき。。この紙タオルは活躍するんですよ♪その後も朝から何も食べずに、愛車フリードスパイクの棚の補強等をやって。。先ほど無事に終了!!。

作業が終わったら、鬼嫁手作りのお弁当を食べながら、大五郎を飲んでますけど。。。なにか?。。(笑) 明日は、茨城県は天気が良さそうなので、ようやく山へ行けるかな♪

 

 

←Back