←Back

 

車中泊旅-出陣前日記20140808

 

こんな記事のページです。

2014年8月19日  爽やかな朝だなぁ。♪

2014年8月16日  歯医者さんの後、自宅の庭木の剪定です♪

2014年8月15日  1.5Lの水筒持参し宝篋山へ(笑)♪

2014年8月14日  LINEで変なメッセージが♪

2014年8月12日  甘党爆発(笑)

2014年8月11日  たわい無い日記です。。。♪

2014年8月10日  千葉県は夜中に少し雨降ったのかな回復中(笑)

2014年8月9日  ケースの仕切り版作ってました(笑)

2014年8月8日  むかし僕が死んだ家。。。東野圭吾♪

2014年8月6日  元安全地帯のワイズカフェは超ブラック!!

2014年8月4日  サーモスの携帯マグで節約中・・チョット宣伝(笑)

2014年8月19日  爽やかな朝だなぁ。♪

おはようございます。朝は6時15分に起床し7時チョイに家を出て、気持ち空いている通勤電車に乗って、8時半ごろに職場に着き、コーヒーを飲み終える9時から仕事が始まります。。。。。。昨夜は3週間ぶりぐらいかな。体内へのアルコールの供給を中止したのと日本酒ではなく焼酎に変更したからでしょうか。。。飲みすぎた時と飲まなかった翌朝との大きな体調の違いは感じませんが。何時もと違って気分的にはスカ!っと目ざめられ、肝臓が復活した気がします。。。。

さて。。通勤電車の中で読んでいる、東野東吾の“宿命”。。昨日読み終わったので、今日からは、同じ作家の“放課後”を読み始めますが。。。なんというのか、宿命に出てきた主人公のイメージが脳裏にペタ!っと張り付いてしまったため、なんだか、主人公とお別れするのが寂しいような。。。。今度の“放課後”は、第31回江戸川乱歩賞を受賞した作品のようなので、これも印象に残りそうな気がしてますが、文庫本を読み進めて行く時の行動(気持ち)って、山を一歩一歩登って行くのと共通点があるような。。。そして。。1980年代の曲とコラボさせながら本を読んでいると。。。。。。本の中にググっと入っていけるような。。。アぁ〜〜。もう少し涼しくなれば車中泊しながら旨い日本酒を飲んだり、車内読書も出来るんだけどなぁ〜。朝からそんなことを思った

 夜・・・・昨日は禁酒したので今日は飲んでます♪すると。。宅配便の車が止まり、ピンポーンって♪。。。。。

2分後。。「前の職場の友達から、野菜が届いたよ〜〜」っていう声が聞こえたので覗いてみると。。ホントだ!!。。新鮮そうな野菜のようだ!(笑)。。

早速。トマトを頂くと。。。口の中でトマトの皮がプチ!って破れて甘いトマトの味がしましたよ。やっぱり新鮮だからかなぁ〜。美味しかったです♪ ありがたやぁ〜〜〜♪。

オイラの部屋の障子には窓があるんですが(ただ破っただけだけど)。。そこからアホ猫ショウは庭を見ながら落ちてきたセミとコミュニケーションを取っていたようです♪。。

これが有るのと無いのでは。。ショウにとっては生きる上で、大きな違いがあるんですよ。 さて。。今の職場。。あと半年ぐらいで移動かな。。。それまで頑張るぞ〜〜。 ブツブツ。

 

2014年8月16日  歯医者さんの後、自宅の庭木の剪定です♪

最初はヒバの木だけだと思ったんですが、やり始めたら止まらない!。バッサバッサ!!

飲んでるので、酔っ払ってるからフラフラするのか、疲れからフラフラするのか分からない。

ポリ袋、トータルで5袋。。。結構切りました♪

さっぱりしたぁ〜〜。

さて。。飲みなおそう〜〜っと思う。(笑)

 

 その後。。腹が減り。。。

お昼、カップラーメンを食べたのですが、腹が減り。。。作業後、新潟のB級グルメ!。。“たれかつ”を頂きました。

冷凍ですが。。。。期待大!

炊きたてのご飯ではなく、我が家の8割以上は冷凍したご飯をレンジてチン!したご飯。

そんなご飯の上に“たれかつ”を乗せて頂きましたが。。メチャクチャ旨い!。。これは美味しい♪ 冷凍だけどバカウマです♪

さて。。その後。。車のワックスがけでもしようかと思ったのですが、千葉県地方。。15時近くになり、雨が降り出したので明日にすっか♪

 

2014年8月15日  1.5Lの水筒持参し宝篋山へ(笑)♪

今日は、この間買った生地が伸びる苔のような色のズボンを。それと前回1Lの水筒で水分が足りなくなったので、新しく買ったばかりの1.5Lの水筒を持って宝篋山へ登ってきました。。本当はそろそろ違う山にチャレンジしたいんですが、夏山で迷子になり、歩きすぎて水分不足っていうのも危ないと思ったので、特に夏は慣れていて大好きな宝篋山ばかりに登ってます。

2014.08.15日宝篋山山登り記事はこちらです。

 

2014年8月14日  LINEで変なメッセージが♪

仕事中オイラの携帯にメッセージが入ったので確認してみると。。。LINEのメッセージだった。相手は娘からで、内容は。。。「この商品買ってまいい」という変なメッセージ。。画像も添付されてないし、何を買ってもイイと聞いてるのか分からなかったので。。オイラは、「なに?わからないよ〜」ってメッセージを返したんだが、その後音沙汰なし。

娘が夜仕事から帰ってきたので聞いてみると。。

LINEを「乗っ取られた〜〜〜」だってさ。。。本当にそんなことがあるんだねぇ〜

2014年8月12日  甘党爆発(笑)

朝。。食べません。。。昼。。カロリーメイト一箱。。だが。。。夜。。爆食!!(笑)。約一年続けてますが。。慣れましいた。。 本日の夕食時の爆食メニュ〜〜は。。。ご飯大盛り一杯。焼酎は2合チョイ。煎餅・ピーナッツ・煮干し! 野菜や魚や肉などのおかずは完食!その後。。チョコレート一箱。。バター付けて菓子パン一個。。和菓子少々。。

そして。。最後は。。。コレ↓

なんだか分かりますか〜〜。。。実はコレ↓

白くまという練乳たっぷりのアイスです♪。。。旨い。。。♪  一日の摂取カロリーは2000キロカロリーぐらいだろう。。ただし。。爆食後は100%ガスター10のお世話になってます。トホホ。。

2014年8月11日  たわい無い日記です。。。♪

土日食べっぱなしの体はデブる一方なので、昼食後、蝉の声を聞きながら、職場近くの増上寺までお散歩してきました。。。そうそう。。。台風が通過してまた明日から蒸し暑くなるのかな?熱中症には気を付けて!。水分補給は忘れずにね♪。。。。。。ということで本日も。。たわい無い記事書くか。。。な。

台風の影響で雲が流されたからか、立体感は無いけど、なんとなくサッとホウキで履いたような、独特の雲の形が綺麗でした(笑)。空を見上げていたら。。家出したい。。。山登りしたいなぁ〜っていう気分に。。。(笑)

仕事を終え家に帰ると、娘がいたが、“ただいま〜”って言っても無視。。急に話をしなくなった娘には、なにか理由があるんでしょうねぇ〜〜。なんてことを考えながら、鬼嫁が銀座で買ってきたツマミを肴に頂きました〜〜♪ 美味しい。大五郎と合うなぁ〜(笑)ということで今日も休肝日は夢物語。。。我ながら意思弱いよなぁ〜。汗

九州は長崎の茂木一○香本家の中が空洞のお菓子を美味しく頂きました。

美味しいけど。。ホントに中身空っぽ。。自分の脳みそのような造りだった。

地元船橋のふなっし〜〜!。稼いでますね〜〜。(笑)。

船橋の梨。。。お味は。。予想に反して甘くて美味しかったです♪

え〜〜っと。。火・水・木と3日間仕事に行って。。金曜日は山へ。。土曜日は歯医者かぁ。。コミュニケーションがチョットだけとれるようになってきたけど、我が家は、まだまだ信じられないぐらい少ないよなぁ〜。ブツブツ。さて。。愚痴ってないで明日も頑張るかぁ。。。

 

2014年8月10日  午後は、プラッと近所を徘徊

今日は娘は休み。。鬼嫁仕事。オイラは休み。息子は家出中。。ガハハハ。オイラの親は二人で元気に生活してます。。。って。。もしかしたら個人情報?? (笑)。 さてと!暇なので。。大好きなホームセンターへお散歩出陣でっす。買ってきたのは、

ボールペン!。理由は最近通販で購入することが多く、サインするときのボールペンが無かったんだよ。なので3本購入しました。

カルキ抜き!。。これはカメタロウ用。。水道水は塩素が強いのでこれを入れないカメタロウの歯がボロボロになってしまうんだなぁ〜〜。

猫用歯磨きお菓子!。。アホ猫ショウの歯磨きのために買ってきたお菓子なんですが、チョッだけ食べたけど食べなかった。買わなきゃよかったなぁ〜〜。

サーモス(THERMOS) スポーツボトル 1.5L FFZ-1500FをケーヨーD2で2980円で購入

2Lと迷いましたが、山登りの時の水分量は1.5Lで大丈夫だということと、携帯性を考えて、こちらの1.5Lに決定しました。さて。。。その後。またまたアルコールを点滴のように体内に入れながら読書です。

今、東野圭吾の宿命を読んでるんですが、この作者の本は読みやすい。それに楽しい♪

休肝日にしようって思ってはいるものの、10日以上連荘かぁ。。そうこうしていると、腹だけは減ってくるので。。非常食を食うどぉぉぉ〜〜〜。ということになり、保存食白飯にフリーズドライ製法の牛とじドンを乗せて頂きました。なんじゃ!この味!。。メチャクチャ美味しいんだけどぉぉ〜

気が付けば。。また。。車中泊用の食料を食べてしまった。。。それに食べ過ぎ〜。。 次回金曜日は有休とって山へ行く予定なので、食べ過ぎても、、、まぁ。。イイっか(笑)

 

2014年8月10日  千葉県は夜中に少し雨降ったのかな回復中(笑)

四国に上陸した台風は、足早に日本海を抜けていくんだろうか。。。。千葉県は夜中に雨が降り今は青空が見えているので今日は快晴に向かうんだろうなぁ 少し地面が湿ってくれたので涼しく感じて気持ちがイイ。。さて。。。台風はサッサと去ってほしいけど、趣味に熱中する時間っていうのは、ノンビリと時間が過ぎ去ってほしい気がする。

アクセクして動くのは仕事の時ぐらいでイイ。車中泊しながら飲んでいるときや本を読んでいる時、海で釣りをしている時、山を登っている。そんな趣味の時間は出来る限りゆっくりと流れていってほしいと思います。人生を楽しむ時間って限られていますから、上手に時間を配分して、かつスピードをコントロールした方がお徳だと思います(笑)。

さて。。自分自身、何もかも忘れて趣味に熱中できるタイプかなぁ〜とは思っていますが、趣味は決して多いとは思ってないかなぁ。。そんな人間ではありますが、先週、某出版会社の方から連絡があり、人生50代、60代を「「車中泊」で楽しむ方」として取材依頼がありました。一瞬、バタバタしている時期だったことと、あまり頭がイイ人間では無いので上手に表現できるのかなぁ〜。前車NOAHの時はかなり車を弄ってましたが、フリスパはさほど弄ってないから記事になるのかなぁ〜。。。

飲めば脳みそがフル回転するので表現できるのになぁ〜。。

なんてことを妄想しながら、どうしようかと考えましたが、依頼されてきた方が感じのイイ方だったことと、人生の記念になるからイイかなぁ〜っということで快く承諾しました(笑)。 よろしくお願いいたします。。ガハハハ。

そうそう、話は飛びますがが、最近職場で “定年になったら趣味を見つけて自分の時間を楽しむんだぁ〜”なんてことを耳にしますが、人間急には変われないのになぁ〜”って思いながら話を聞くことが多いです。自分から言わせると、仮に趣味が見つかったとしても、子供のように何もかも忘れて、無心になって心底楽しみながら遊べるのか!熱中できるのか!?。。。それが一番難しいかことだと思いながら聞いてます。定年後、趣味を見つけることよりも、熱中出来る自分自身の“気持ちの若さ”っていうものを、定年前から作っていくことが人生を楽しむ上での秘訣じゃないでしょうかねぇ

誰もがオギャ〜と生まれて、一度だけの人生を送ってます。“与えられた時間を上手に使って悔いのない人生にしようではあ〜りませんか。” 自分もまだまだやってみたいことが多いです。車中泊しながら日本一周!。。。それも海があれば竿を出し、山があれば山登り。。美味しいものがあったら食べ歩き!。そんなノンビリとゆっくりと時間を使いながら、自由気ままな旅をしたいなぁ〜〜。

一人旅もいいけれど、二人がイイかな!。自分は結構バカで人を笑わせるのが好きな人として知られているので、誘えば一緒に来てくれそうな女性もいそうだけど 正直、離婚してなければやっぱり鬼嫁と行きたいかなぁ(笑)。いずれにしても、それが実現したとしても、超〜不仲な夫婦なので、趣味を心底楽しむには事前に気持ちの若さを持つことが秘訣!っていう部分と同様、急には無理なので、それまでの間に接点を増や会話を増やし、そして情報スパイラルが(母or父)親→子→(母or父)に現状流れていない“コーディネート力のゼロ問題”から脱却しなければ、楽しい家出泊晩年?を迎えるのは難しいと思ってます。。簡単に言えば家族全員の情報共有力を増やす。たとえばオイラと娘の会話の中に母親が出てくる。逆に言えば母親と子供の会話の中にオイラが参上する!そんな情報シェア能力っていうことになるのかなぁ〜。。。と。。なにやら仕事上での課題解決にあたっているような感じになってきましたがぁ。そのように分析してます。ガハハハ。まぁ。なにわともあれ基本は笑顔かな。。アホより。  さてと。。。本能的任せの無駄遣いでもしてくっかなぁ〜〜〜。

  

 

2014年8月9日  ケースの仕切り版作ってました(笑)

最近、貧乏性になってきたような気がしますが、アクエイリアスの空の段ボールが出たので、車内の棚に取り付けてあるケースの仕切り版を作ってセット。。。

P1030213.jpg

P1030214.jpg

さて。。。これから部屋の掃除をして。。。シャワーでも浴びるかなぁ〜〜。ブツブツ。。。

東京駅で買ってきたという名古屋の味噌カツ弁当と湯葉に明太子が混ざった野菜!本日。オイラの夕食として胃袋に流し込まれました。。。

甘いものも。。。なんか久しぶり?な気がするなぁ〜〜。  

飲んだ翌日、飲んだ後って超〜腹減るんだけど。。なぜだろうか。。。。 

 


2014年8月8日  むかし僕が死んだ家。。。東野圭吾♪

朝。。起きると。。。ふすまを開けて。アホ猫ショウが上目遣いしながらやってくる。時折、手を“フリフリ”しているところを見ると、トイレの砂をかけてきたんだろうと思う。まさか。。手に“うんこ”付いてないよなぁ〜〜。(笑)。。。そのあとは。。。決まってゴロゴロと朝のご挨拶が始まります。

さて。。。動物が超大好きなオイラは、ず〜っと遊んでやりたいけど。。仕事に行かなくちゃいけないんだよなぁ〜〜。てな訳で。。リゲインを飲んで行くかなぁ。。。朝の楽しみは電車の中で音楽を聴きながら本を読むこと♪♪。。昨日読み終えた“むかし僕が死んだ家”のラストでは少々“ジ〜〜ン”ときてしまった。。(涙)。。今日からは、同じく東野圭吾の“宿命”を読む予定だけど。。字が小さくて読みづらいような。

やっぱり人間味あふれる。。個性あふれる作家の本はイイ。。。感動します。。主人公。登場人物とお知り合いになることで、常識的には、人は「そう感じるんだぁ〜」、「そういう態度を示すんだぁ」っていう発見もあり自分の感性とか感覚、常識が標準化される気がします。人間歳を取ってくると頑固!になってくるものです。固定観念が強くなり気持ちの切り替えが出来なくなってくる。体の血管も歳を取ると柔軟性が無くなってくるけど、それと同期していると思ってる。。。。本を読むことで。。こうだからこうだ!って決めつけるだけの人間では無くなれる。。脳みその柔軟性が確保できる気がします。簡単に言えば、本を読むことで脳みそに刺激が与えられ脳の若返りができるような。。楽しみながら気持ちが若返られるって素晴らしい♪(笑)

 


2014年8月6日  元安全地帯のワイズカフェの口コミ!超ブラック!!

我が家から車で10分チョイの場所に、元安全地帯のワイズカフェ!というお店があります。

ここの料理はソコソコ美味しので結構通ってましたが、なんと!!

ここのバイトを辞める時に「手土産を持ってこないなら最後の給料を減らすぞ!」っていうことで、本当に最終給料を減らしているようです!!。凄くセコイんですねぇ〜〜。(汗)味の評判は良いようだが、ワイズカフェは超〜〜セコイブラック企業!!そうだったんだぁ〜〜。

元安全地帯の田中裕二に一言!

地元の口コミは怖いんですよ〜〜。セコイブラック企業ということで、常連が一人減りましたよぉ〜〜。と言いたい。(笑)。

さてさて、ワイズカフェの話題は置いておいて、本日4Lの大五郎が無くなったので、仕事帰りに2.7Lを購入しました。それと、汗の味がする超〜不味いOS-1というスポドリ!。。これは、とりあえず熱中症の症状が出そうと感じた時、飲もうと思ってます。アンド。。24時間戦うためにリゲイン購入です!!。

さっきまで、ご覧のような人形の顔を見ながら大五郎を飲みました、、って半分冗談ですけど。。(笑)。この顔は、エステで仕事をしている娘が顔のマッサージの練習に使っている人形です。「人形を使わずオイラの顔を練習で使ってもいいんだよ〜〜」って言ったけど嫌らしい。。。分かる気がするよ。ガハハハ。

ちなみに。。。今日のお昼はカロリーメイト2本と野菜だけでしたよ。。だから、酒が旨かったぁ〜。

 


2014年8月4日  サーモスの携帯マグで節約中・・チョット宣伝(笑)

この携帯マグは車中泊時に余ったお湯を入れて置いて、後から温かいコーヒーを飲むために買ったんですけど、この時期はあまり活躍しません。ということで、ドラッグストアで安く購入したスポドリの中身を、このサーモスの携帯マグ-真空断熱ケータイマグ (JMZ-600)に入れ換えて会社に持っていってます♪。

サーモスの携帯マグには保冷効果のみ。保冷&保温効果のあるものが販売されていますが、これは、保冷も保温もOKタイプ。。容量は600MLなので通勤かばんに入れて置くのにも丁度イイサイズなんですよねぇ〜。それに、栓部分がシンプル〜〜なのが特徴で、洗うのも楽ちん。。♪。。試しに。。夏に売れてるTHERMOSのスポーツボトルを検索してみれば、ほとんどが保冷効果だけのものが多いのに気付きます。買ってから気付く人もいるようで。。(笑)。 どうせ購入するなら保温&保冷効果の両刀のサーモスの真空断熱携帯マグ!!が一番だとオイラは思う(笑)。

  

 

←Back