フリードスパイク-車中泊TOPへ

千葉県南房総・車中泊旅写真

←BACK 車中泊TOPへ

ふれあいパーク・きみつ NEXT→

2013年6月13日~

道の駅富楽里とみやまで車中泊

フリードスパイクに買い替えてから早一年が過ぎようとしていますが、なんというのかNOAHと違い密閉性が高いので外からの音も入ってこないし、長さは前車の方がありましたが、高さがあるのでストレスもなく車中泊をすることが出来てます。走っているエンジン音が前車とは違いガサツな音じゃないことと、ワンボックスと違いハンドリングがダイレクトに車体伝わってくれるので運転していて楽しいです。海岸線や山岳道路の景色を見ながら走っていると体に溜め込んでるストレスも発散できるようで気持もいいです。さて、すでに熱帯低気圧に変わってしまいましいたが、昨日から台風3号が関東地方に接近し千葉県銚子近辺では波の高さが1.5メートル以上。風も強い警報が出ていたので急遽釣りを止めてデジカメ持って写真撮影と道の駅巡りを楽しもう♪ということになり無計画な出陣となりました。行き先も車中泊する場所も銭湯も決めず、思いつくまま気の向くままの出陣。そんな愛車フリードスパイクとのプチ旅行。まずは「道の駅富楽里とみやま」を目指しました。

市原インターで夕食 2013.6.13

市原インター

仕事を終えて自宅にたどり着き。。ノンビリと夕食を食べて、お風呂に入ってから出陣すればいいものを、分かっちゃいいるけど、性格なんだろうなぁ。。思い立ったら即行で行動に移さないと気がすまない性格。ということで、今回も夕食を食べずに愛車に乗り込みました。

館山自動車道にある市原パーキングに不時着しとりあえず腹ごしらえです。土日はいつも混んでるパーキングですが平日の夜なので空いてましたよ。

さて、ここのSAで何を食べたのかというと、最初はシラス丼にしようかな。って思ったんですが、季節メニューになっていたアジ刺身定食で決定!。

小さなネギのサクサクした食感とアジの刺身が上手にコラボしてて美味しかったです。お味噌汁とサラダはバイキングなのでお替り自由。1,000円也

君津の湯でお風呂

次は。。車中泊前にやっぱり汗を流さなくちゃっていうことで、木更津南インターを降り、一般道を保田方面に走ること10分ぐらいだろうか。。。君津の湯という24時間風呂を見つけたので寄り道です。

随分前に一度だけ利用したことがあるので今回で二度目の利用です。

お風呂屋さんですが、家族連れが多いからか、子どもが多いからか。悪がきが多いからか。。。一階にはゲームセンターがありました。

自分はやりません(笑)

道の駅・とみやまに到着。。。車中泊♪ 2013.6.13

道の駅富楽里とみやま1

お風呂に入り気持よくなったので、フリードスパイクを運転してても眠くない(笑)
館山自動車道には乗らず、、夜なので車も少なくスムーズに移動できるので、一般道で「道の駅富楽里とみやま」を目指しました。

一般道は国道127号線内房なぎさラインと呼ばれる道路ですが、走ること1時間ぐらいで到着です。

実は先週ちょっと寄り道した道の駅なんですが、雰囲気が良さそうだったので、ここで車中泊をすることにしました。

道の駅富楽里とみやま2

夜10時ぐらいだったかな。車から降りてみると、奥に軽キャンが停泊してましたよ。一人旅なんだろうか。同じような人間がいるんだなぁ。車内はかなり明るかったのでまだ眠ってないんだろうなぁ~なんてコトを思いながら、いつの間にか眠ってしまいました。(笑)

道の駅富楽里とみやま3

朝・・・カーテンを開けて車の窓からチラっと外界を覗いてみるとオォ~~。。

コレ、テントむしっていうキャンピングカーじゃないの?以前からチョット、気になってる車なんだよねぇ~。雑誌で見る限り結構車内は広そうだし雰囲気が好きだなぁ。

道の駅富楽里とみやま4

さて、今回初めて車中泊した「道の駅富楽里とみやま」ですが、夜になるとゲロゲロとカエルの泣き声が癒してくれたし、外灯も沢山あったので安心して眠ることができました。朝はご覧のように山に霧が掛かってましたが気持ちのよい朝を迎えることが出来ました。でも今日は一日天気悪いのかな。。なんてことを思いながら一日が始りです。

酪農のさとで散歩 2013.6.14

酪農のさと1

次に向かったのは、ふれあいパーク・きみつという道の駅でしたが、途中、「酪農のさと」という看板が目に止まったのでチョット寄り道~♪

牛乳売ってたらの飲みたかったんだけどね(笑)

酪農のさと2

牛の乳を探しながら散歩したんですが、ヤギ?

牛はどこにいるんだろう~。。。探してみたんですが牛がいませんでした。。マジ!?

酪農のさと3

モンシロチョウですが、なんだかノンビリしてて近寄っても逃げませんねぇ~。

チョウチョも外敵から追いかけられることが少ないと、ノンビリと生きられるのかも。。

酪農のさと4

蛇や蜂に注意しての看板がありましたがヘビ系は怖くないので、綺麗な小川だったのでお散歩です。

自分的には、怖いのはクモとかムカデです。

酪農のさと5

紫陽花の花が色づき始めてて、その下にはご覧のようなホント綺麗な小川が流れていましたよ。川のせせらぎってこれまた癒されますよねぇ~~。

普段、パソコンをカチャカチャしてる仕事をしてる人間にとって必要不可欠な刺激だと思いますよ。

酪農のさと6

これは。。真夏なら間違いなく川の中に入っていただろうと思われるオイラの足です。

亀山湖を散歩 2013.6.14

亀山湖1

川遊びをした後、再びフリードスパイクに乗り込み運転再開。それにしてもホンダの車って以前にも書きましたが、エンジンが良く回りハンドルの操作性も、走行時に路面に吸い付きながら走るような、そんな感覚もするので楽しいですねぇ。

さてさて、今朝から何も食べずにいる体は、何かを食べたがってましたが、亀山湖が見えたので途中寄り道して写真撮影を楽しみました。

亀山湖2

バス釣り?。。。

自分は海釣り派ですが、しばらく見てました。♪♪