TOPページに戻る北海道旅行スナップ写真

北海道旅行スナップ写真

北海道旅行一日目(函館)♪

<1日目>

釣りの出陣ほどではなかったですが、遠足気分で10時30分に羽田を離陸です。

羽田

ほとんど揺れることなくお昼頃に到着した函館は、少し肌寒かったですが、
体内に入ってくる北海道の濃厚な空気は美味しかったです。

早速、総勢43人の男ばかりの団体は、
羊羊亭でジンギスカンと豚肉などの横っ腹の源泉であるお肉を遠慮なく
食べ放題状態に突入です。
gyodo君も負けずとご飯3杯とチュウハイ3杯をお腹の中へ~~(^^)。ウィ

羊羊亭でジンギスカン

飛行機でストレスが溜まったのか?
飲むわ食うわ、騒ぐわで・・・貸切状態の店内は一気に宴会状態に突入でした。
余りにも長い昼食にガイドさんも焦っていたようです(^^)。

そうそう、ジンギスカンって少し癖があるようですが美味しかったですよ。
店を出ると足湯があったのですが、時間が無かったので見ただけで、
金森倉庫でしか売っていないスナッフルズのチーズオムレットを探しに偵察です(^^)。

金森倉庫: 正面に見えるのが函館山ですけど、霧が掛かってるでしょう~。↓

金森倉庫

ようやく見つけたスナッフルズのチーズオムレット♪

北海道チーズオムレット

試食すると・・・口の中でトロケルチーズ味~~。
ヤッパリ美味しいよ~~ってことでお買い上げでした。
金森倉庫の中で売ってるので、倉庫を片っ端から探し見つけたんですよん(^^)。

その後、星の形をした函館 五稜郭タワーへ行きましたが、チョット遅かったかぁ~。
展望台から見た景色・・・みごとに桜は散ってました(涙)↓

五稜郭タワー

続いて、トラピスチヌ修道院に寄って、ここのソフトクリームは美味しいので絶対食べてくださいネって、
ガイドさんに言われたので、マジメに食べてみると、
普通のソフトクリームよりクリーミーで美味しかったです。

トラピスチヌ修道院

トラピスチヌ修道院ソフトクリーム

夕方から函館ロープウェイで函館山を登り夜景を見学するつもりだったんですが、
みごとに今日は一日中濃い霧で覆われていたので断念無念。

でも、夜のホテルでのウエルカムパーティーに参加後、
デジカメ好きな男5人はフラフラとBAYはこだて・金森倉庫や函館港を見下ろせる、
八幡坂の急な坂道を登り、撮影してきましたよ(^^)。

北海道八幡坂

金森倉庫夜景写真

続く♪・・・(^^)

北海道旅行2日目♪北海道旅行2日目♪

なんだか、バラバラの記事なりまして申し訳ないですぅ~~~。

<団体行動二日目>
一日目は函館でしたが、団体行動の2日目は、函館から札幌までの長距離移動となります(^^)。
朝食はホテルのバイキング♪。軽くパンを食べてから、小雨が降る中バスに乗り込み、
まずは函館駅前に軒を並べる朝市へ向かいました。
小さなお店が沢山あって、なんとなくアメ横のような雰囲気もするところなので楽しいです

函館駅前

同じようなお店が沢山あって、どこでお土産を買ったらいいのか分からなかったので、

美味しそうなカニを、ジ~~ット見つめ ていたら、お店の方がぜひ試食してくださいって言うので、

食べてみたんです。そうしたら身も厚く美味しい~~って感じたので、そのお店で毛ガニをゲットで した(^^)。

函館駅前

函館駅前 カニ

その後、大沼森林公園を見学した後、森町 海鮮問屋で、超久し振りにウニイクラ丼を頂きましたよ。
う~~ん・・・新鮮でこれまた美味しかったです。
ウニは新鮮味が欠けると生臭くなりますからねぇ~(^^)。
ドンブリはガツガツいきましたが、ビールは寒くてチョットだけって感じでした。
だって息は白く、多分気温は8度ぐらいだったと思います。

ウニイクラ丼

昼食後は、再びバスに乗り函館から札幌に向かいがてら、サイロ展望台で洞爺湖の見学です。
今日は、移動距離が長いので、バスに乗って眠りに付いた頃、拷問のように起されましたよ。

ここも少し肌寒かったですけど、やっぱり空気が濃いような感じで、気持ちがよかったです。

サイロ展望台

洞爺湖

神秘的な洞爺湖・・・湖の上に雲ですよ~~~(^^)。見えるかな!?

その後、中山峠展望台に寄った時は、雨が降り、たぶん気温は8度を切ったんじゃないかなぁ~。

眠くて寒かったぁ。・・・凍死だよ(^^)。

すぐにバスに戻り、その後、一時間以上走りようやく札幌に到着でした。
函館から札幌って結構距離があるんですねぇ。
札幌に到着後からは、団体行動が終わり、自由行動に突入です。
夜・・・・やはり・・・有名なすすきのに出陣した方々も大勢?いたような(^^)。

札幌

gyodo君、好奇心はあったので、チョットだけ、フラフラと見学だけしましたよん(^^)。

そして、マジメな同僚と二人は、すすきのにあるラーメン横丁を探してトコトコと・・・・。
味一番つばさっていう日刊スポーツ新聞に出たことのあるお店で、
みそラーメンを食べましたぁ。
トンコツ味で、四角くい形のチャーシューが柔らかくて美味しかったぁ~。

札幌

札幌ラーメン

麺をかき混ぜると、中から、味の滲みた四角いチャーシューが出てくるんです♪
食後は、大通り公園の夜景を見学しながら、京王プラザホテルへ戻り爆睡です。

大通り公園の夜景写真

明日からの1.5日は自由行動になるのでワクワク♪

北海道旅行3日目♪

今日からは自由行動だったので、ホテルでバイキングを食べた後、

レンタルサイクルを借りて、札幌駅から一駅目にあるJRの桑園駅の朝市に向かいました♪♪

久し振りですよ~~。自転車♪
3段付きのギアを調整しては子供のように走りましたよ(^^)。 アホです。

当たり前ですけど、歩くのよりはズッと楽。
逆からくる自転車は通勤なんでしょうね。なぜか優越感です(^^)。
デジカメを首からぶら下げて、風を気持ちよく受けながら走りましたぁ~~♪。

桑園駅の朝市

ここの朝市も函館の朝市みたいな感じで、新鮮な海鮮物が並んでいて、
修学旅行生も大勢来てましたよ。
お店の人に「先生もいかがですか?」なんて聞かれたりして、
説明するのが面倒なので、「生徒が買うよ!」っていい加減な返事をしちゃいました。

桑園駅の朝市

お土産を売っていた女性から、お兄さんと言われ、調子コイテ、
アホネタを連発したのが受けたらしく、沢山のオマケを入れてくれました。(^^)。

再びチャリンコで、札幌市のランドマークタワーと呼ばれているテレビ塔に向かったんですが、
途中から、サドルでお尻が痛くなってきたので、お尻をずらしながらチャリンコを漕ぎまくりましたよ。

早速、高さ90メートルのテレビ塔の展望台から大通り公園を眺めてみると・・・眺め最高って感じでした。

大通り公園

大通り公園では、丁度ライラック祭りをやっていて、
野外ステージでは小中高生による吹奏楽や合唱などの
演奏会で女性コーラスが聞けたり、骨董市の見学が出てたり、
多くのお店が並んでワインガーデンでは北海道産のワインが勢ぞろい!!。

見学してるだけでも楽しかったですが、ワインが飲みたくなり、
白ワインを飲みながら焼き牡蠣を食べちゃいましたよ(^^)。

大通り公園

月浦というワインなんですが、マロヤカで癖がなく、過去飲んだことが無い美味しさでした!。

後・・・大通り公園といえば、焼きとうもろこし~~♪。一本300円!!
やっぱり甘くて美味しかったです。 それにしても、ハト・・・慣れてるよねぇ~(^^)。

大通り公園とうもろこし

その後、札幌時計台を見学したあと、ちょうどその正面にあった花畑牧場カフェが目に入ったので、すぐに突入です。

食べたのは、ホットキャラメルアイスクリーム。ソフトクリームとキャラメルを混ぜ混ぜして食べたんですが、

やっぱり美味しいですねぇ~。満足!

札幌時計台

イメージ 6

札幌市内で見つけた釣具屋さんを見学したりしてたら、アッという間に時間が過ぎ夕食の時間に・・。
札幌駅前にあるビックカメラのビルの10階にラーメン共和国という
ラーメン屋さんが美味しいって聞いていたので寄ってみました。
そこのフロアは全部ラーメン店。昔の雰囲気も作られてました。
白樺山荘というラーメン屋さんでチャーシューメン♪

白樺山荘

白樺山荘ラーメン

麺にトンコツ味が絡まってはいるものの、昨日食べたラーメンの方が美味しかったかな♪

続く~~♪

北海道旅行最終日♪

新千歳空港に中途半端な午後2時半集合だったので、昨日に続き午前中だけ札幌駅周辺をウロチョロしてました。
徒歩で向かったのは、八重桜が満開で綺麗だと聞いていた北海道庁の見学です♪
噂どおり、八重桜とチューリップが沢山咲いていて綺麗でしたねぇ♪

北海道庁

その後、昨日に続き、ライラック祭りをしている大通り公園へ寄り道です。・・・
我ながら好きだなぁ~って思いましたよ。
時間を忘れ、またまたトウモロコシ・十勝産小まめを使ったアイスキャンディーを食べながら
、ボケ~~っと出来る場所ですね。写真で雰囲気が伝わるかなァ~。

大通り公園

この花がライラックという花です(^^)↓

ほんと大通り公園って見るところが多くて、何回来ても楽しめそうな所でしたよ♪
結局2時間以上ウロウロしてたら、撤退時間が近づいてきたので新千歳空港へ向かいました。
空港で食べたのは、キャラメルパフェ♪・・・超アマァ~~イけど美味しい。(^^)。

イメージ 9

3泊4日の旅行はアッという間に終わってしまいましたが、改めて味の北海道~
また来たいです。

味の北海道

体重増えたけど、北海道って、やっぱりイイですねぇ~ また来たい。
アホ猫ショウタロウも、gyodo君のことを忘れてなかったようで、よかったです(^^)。
長い記事で・・・失礼しましたぁ~~。