TOPページに戻る>>IXY410FとSX130ISの台湾写真>>ホテル旅館検索-台湾写真

台湾旅行スナップ写真(開始)

NEXT →

1日目:台北101、世界10大レストランと言われるディンタイフォン

2日目:故宮博物院

2日目:春城釣場で手長エビ釣り淡水見学

2日目:騒豆花(サオドウファー)

3日目:南門市場、中華民国建国100周年記念イベント

3日目:中正紀念堂、陸羽茶藝中心

3日目:萬年商業ビル、龍山寺

3日目:友達藝品、台湾好′店、夜市

IXY410FとSX130ISの画質&使ってみた感想

ホテル旅館検索-台湾写真

前回、韓国旅行の時はパナの高級コンデジLX3を持って行ったので、小さいデジカメの割には綺麗に撮れたので問題なかったのですが、今回は、LX3を手放していたので、どれを持って行こうか結構悩みましたよぉ。ミラーレス一眼はコンパクトだと言われていますが、コンデジに比べたらレンズは出っ張ってるし重たいので、移動中持ち歩きたくないのが本音です。

それに比べ、コンデジの写りは少々悪いですが、コンパクトなので持ち運びしやすいですよねぇ~。

天気予報をみると、旅行中の台湾の天気は雨・・・トホホ。

雨ということもあり、広々した景色よりも、室内や夜景や食べ物の写真を撮ることが多くなるから、コンデジでも十分対応できるかなぁ~なんてことを考え、結局台湾に持っていくデジカメは、SX130ISとIXY410Fに決定しました。ミラーレス一眼は留守番です(^^)。撮影枚数700枚以上。動画10本。これをまとめて、おもしろ記事にするのは、どこかの会社の昇格論文より難しい?そんな気もしますけど、お暇ならお付き合いしてチョ~~(^^) 写真が中心の記事です。

<まずは1日目は>

もう記憶が曖昧になってますがお昼頃だったかな成田空港に到着しました。自宅が千葉県なので羽田に行くときより楽だった気がします。そして駅から空港までが近いのは助かりますね。。自宅から新京成で新鎌ヶ谷へ。そこから成田までスカイアクセス特急乗ってあっと言う間に成田空港に到着しましたが、・・わが夫婦は飛び込んだのはトイレ。。。トホホ。。。その後、いきなり腹が減るという本能を満たすため、パスタ&カフェのグルメっていうお店に入りました。

スパゲティナポリタンが大好物なんだけど、注文したのはコレ↓こんなところで美味しいものを腹いっぱい食べてしまい台湾で料理が食べられなくなるのも嫌だったので、我慢してサンドイッチにしましたよ。お味は美味しかったですよん。

大の甘党なので、これも頂きました。その後、時間があったのでデジカメ持って飛行機撮影を楽しみました。

SX130の連写機能がもう少し強かったらイイカメラなんですが、値段的にはこんなもんでしょうねぇ。いよいよ日本を脱出で~す。

IXY410F

さっき食べたばかりでしたが、機内食が出たので、頂きました♪♪

食べた機内食↑・・・まぁまぁ旨かったです。

こっち↓は・・・鬼嫁が食いちぎってた機内食・・・美味しいって言ってた。

あっと言う間に台北に到着~~~デジカメ持ったおじさんは一人ワクワクしてきましたが雨降ってましたよぉ~(涙)行きと帰りだけホテルまで送ってくれる安いツアーを申し込んだので、ホテルに到着してあからはず~っとフリータイム♪の予定です。そんなホテルに到着する前に拉致されたのは、お茶屋でした(^^)

緑茶・プーアール茶などを試飲させられてぇ~~。一緒にバスに乗っていた娘のような年頃の姉妹は、高いのを知らないんだろう。お茶だけで数万円は買ってたっけ。。。。。(笑) その後。。バスに乗りレオフーホテルへ~~。MRTが開通したので、ここのホテルが松江南京路から徒歩3分という場所になり、台北の人気ベスト3になったようなのですね。

部屋は8階。結構立派なホテルで歴史を感じられるけど、ドアの下には隙間があり、冷蔵庫のモーターの音がウルサイと鬼嫁が言ってましたが、自分的には満足でしたねぇ~。ホテルの中はご覧のような感じです。(笑)

早速、テレビを付けると・・・予想どおり台湾の天気が悪そうでしたが夕方からチョット外へ出陣です(^^)

そうそう。。今回、デジカメ同好会のヨコちゃんやゆこりん、長老から、いろんな情報を教えてもらってたので、見学予定場所を、特に鬼嫁の脳ミソにインプットしてたから、今回も本当は、九分へ行く予定も急遽変更することが出来たり、助かったです(^^)。九分はこの日大雨で特に石の階段での事故が多いようで、行かずに正解だったような。

早速、電車に乗り、台北101へ向かいました!

雨がシトシト降る中・・・夜景を見学しながら・・・お~~。見えてきたよ、101です。

IXY410Fで撮影。 ISO1000の画質とは思えない。なかなかいい感じ♪

今回はコンデジを持ってきて正解でした。だって、小さいから簡単に取り出して撮影できるんだもんなぁ~。それに、IXY410F・・・夜景に強いので助かったぁ~。手持ちでOK。最初、台北タワーの入り口から入ろうとしたんだけど、ここはオフィスビルなんだよねぇ~。入れなかったので隣のビルから入りました(^^) 実は・・台北101に、幻の小籠包が食べられる、世界10大レストランと言われるディンタイフォン! の支店が出来たんですよ。ガハハハ。。。早速入ってみました!

ディンタイフォン

店内も広く・・雨なのに多くのお客様がいましたよ。店内の真ん中あたりでは作ってるところが見れるようです。

小籠包の皮が薄く、口の中では美味しい肉汁がァァ~シュワ~。美味しかったです。見事な小籠包でした(^^) その後は・・・MRT市政府駅近辺をデジカメを持った変な日本人として徘徊開始。

MRT市政府駅

夜・・・ホテルに戻った2人は、ホテルの隣にあるセブンでパンを食って爆睡体制に入りましたぁ~。新婚旅行ではないので、な~んにもない夜です(^^) ガハハハ。